就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

【17卒】三菱UFJ銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1645 (2017/6/13公開)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 住友生命保険相互会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 三井住友銀行
入社予定

選考フロー

学内説明会(3月) → ES+webテスト(4月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月) → 4次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

都市銀行3つの区別をつけられるようにしておいたほうが良い。説明会に足を運ぶことも大事だが、正直どこのセミナーも言っていることはほぼ変わらず事業内容などで比べることはほぼできないし、実際に行員の方に事業内容の比較について伺ってもそのようにおっしゃっていた。なので、個人的にOB・OG訪問をたくさんして、実際の行員の方の雰囲気の違いによって比べるようにした。そのOB・OG訪問も、行員1人対自分1人の形式ではなく、行員複数名(出来れば年次も部署も違う人)の方に来ていただくと、実際の職場での雰囲気(和気あいあいとしているのか、上下関係の厳しさ等)などがわかってとてもよかった。

志望動機

志望理由は1つ目は日本ナンバーワン銀行であること、2つ目はグローバルに強いこと、3つ目は行員の方と話していて自分が一番合うと感じた(これは主観がとても強いので言うかどうかは迷っていました)こと、4つ目はリクルーターなどがなく採用フローの透明性が高く印象がよかったこと。はじめは最初の2つしか考えていなかったのだが、面接の場で急に「志望理由をとりあえず4つワンセンテンスで言ってください」と言われ、残りのふたつはその場で考えて答えた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接は正直何を見られているのかよくわからないまま終わってしまった。自分自身としては「簡潔に話すこと」「はきはきと話すこと」「声を大きめで話すこと」「目を見て話すこと」など、面接の基礎の部分を特に心がけた。事前にある程度面接の数をこなして、面接に慣れていくことが大事であるととても感じた。私自身もかなり数をこなしてから臨んだのでそれが功を奏したのかなと思う。

面接の雰囲気

ESの学生時代頑張ったことについてひたすら質問をされた。和やかな雰囲気であったとはいえないが、答えにくい質問をされることはなく、とにかく自分のパーソナリティーについての質問であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください。

150名規模のテニスサークルの新入生歓迎活動責任者として例年の倍の100名を迎えることができたことです。私のサークルの入会者は年々減り続けており、5年前と比べて半分の50名にまで減少し、アットホームな雰囲気になった一方活気がなくなってきていました。サークル員や先輩方に2か月かけてヒアリングを行って判明した原因として、近年広報活動をあまり行わずサークルの認知度が低いこと、他サークルと差別化できるようなイベントを提案できていないことにあると私は考えました。そこで認知度向上のために業者に依頼してビラを作成したり、SNSを通じた広報活動を行ったりしました。また、差別化のためには他サークルで行われていなかった女子や地方出身者といったターゲットを絞った企画を行いました。私はこの経験から、課題解決に向けて地道に努力を行うこと、挑戦することの重要性を学びました。注意したのは、面接時間は15分と最初に言われていたのでとにかく簡潔に、分かりやすく要点を絞って応えるようにしたことです。

責任者として団体をまとめるうえで苦労したことはなんですか。

150名という決して少なくない人数の団体であったので、意見の違い、熱量の違いが生まれ企画が破綻しかけたことです。そのような状況を打破するために、私はとにかくサークル員ひとりひとりと時間をかけて話し合う時間を設けるようにしました。サークル員をお昼や夜にご飯に誘ってみたり、少し遠回りであっても一緒に帰ってみたりするようにして、ひとりひとりとコミュニケーションを取るようにしました。そのようにしたことから、みんながどこに不満を感じていてどうしてほしいのか事細かに知ることができ改善することが出来ました。ここでも、とにかく簡潔に話すことを心がけました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私が何をしてきたのか、どれだけすごいことをしてきたのかは関係ないと思う。私のパーソナリティーについてかなり深堀されたので、そこが求める人材とマッチするのかどうかをひたすら見ていた。私自身は見た目とのギャップである「負けず嫌い」「一番になりたい」というところをひたすら推していくようにした。面接官の方からもそこは直接評価して頂いた。

面接の雰囲気

ESについてはほぼ聞かれず、私自身が今まで生きてきた中でなにをどう感じたのか、パーソナリティーな部分を聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが今までで一番悔しかったことはなんですか。

中学受験に失敗して第1志望の中学に落ちてしまったことです。その頃、小学校6年生ながらプライドがありましたが、そのプライドがズタズタにされすごく悔しかった思い出があります。学生時代頑張ったことなどESや一般的な面接で聞かれる自分自身についてのことは、高校時代・大学時代など直近のことが好ましいとよく言われますが、この銀行の面接ではそのようなことは気にする必要はないと感じた。直近のことでなくても、今の自分の価値観にきちんとつながっていれば問題はないと思う。

あなたのモチベーションの源泉はなんですか。理由も教えてください。

「とにかく他人に負けたくない」という気持ちです。中学受験失敗の経験があったからです。この経験から、自分の立てた目標に向かってとにかく突き進むこと、やるべきことを惜しまないこと、を学びました。ここも、直近のことでなくてもよいと感じた。論理的に、かつ今の自分と結びつけて理由を説明することができるかどうかが大事である。どれだけ自分のことを深く自己分析することが出来ているかがカギを握る面接であったと感じた。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかくテンポの速い面接であった。しかも、志望動機系とパーソナリティー系の質問がランダムにされたので、ものすごく集中力が必要な面接であった。見られていたポイントとしては、簡潔に答えられるか、テンポの速さについてこれる機転みたいなものなのかなと感じた。難しいことはここでも聞かれなかったので、落ち着いて丁寧かつ簡潔に答えたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官が聞きたいことを聞いていく感じ。ESに沿った内容も沿っていない内容についても聞かれた。内容もパーソナリティー、志望理由と多岐にわたっていた。

3次面接で聞かれた質問と回答

入行してからやりたいことは何ですか?

法人営業がやりたいです。個人営業をないがしろにするわけではありませんが、やはり銀行の花形は法人営業であるからです。事業規模、扱う金額の大きさはけた違いですし、それに伴う責任感、達成感はものすごく大きいと考えます。どこの銀行でお話を伺っても女性の法人営業職はあまりいないしすぐ辞めていくと皆さま仰います。だからこそ私は挑戦したいと思います。男性でしかできないことがあるならば、女性だからこそできることがあると思います。あえて奇をてらった部署をいう必要はないと思う。自分がやりたいことのイメージをしっかりしていくことが大事。

サークルの責任者として色々指示を出すことがあったと思いますが、昔からリーダー気質はありましたか?

正直なところ、高校時代まではどちらかと言えば引っ込み思案で、人の前で話すことはもちろん、知らない人としゃべるのもものすごく苦手でした。しかし、中高時代ソフトボール部の副部長として、部長の補佐をするのはもちろんのことでしたが、自分自身もチームメイトに厳しいことを言わねばならないこともありました。そのような経験を経て、他の人に指示を出すなどができるようになったと自分で感じています。なので昔からではなく、最近からだと思います。注意したのは、「嘘をつかないこと」。リーダー気質が昔からあることが良い、という風潮が周りを見ていてあるように感じたが、そこで嘘をついても必ずばれるな、と思った。

4次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接は圧迫面接ではなかったが、面接官はかなり年次が高い方で貫録がすごくあったので圧がすごかった。聞き方も怖い感じであったが、それにひるむことなく冷静に、そして相手から絶対に目を離すことなく答えるように心がけ、そこが評価されたと後々聞かされた。入行する意思、銀行員としてやっていく覚悟をひたすら見られた面接であった。

面接の雰囲気

ここでは何をしてきたか、自分がどんな人間なのかというよりは、本当に第一志望なのか、内定を出したら入行するのかなどの意思を見られていた。

4次面接で聞かれた質問と回答

女性総合職としてやっていく覚悟ありますか?

「あります。」と答えた。結婚した時、子供が出来たときどうするのか、転勤は大丈夫なのか、など聞かれた。私自身はあらかじめ親とそういうときのことについて話し合っていたので、「親と~~と話し合っていて、こういう結論になっています。親もバックアップしてくれるので大丈夫だと思います。」と、きちんとやっていけるというアピールをするようにした。銀行に限らずどこの企業でも女性総合職の覚悟については聞かれるので、しっかりとやっていけることを多少大げさでもアピールすべき。

志望理由4つ教えて下さい

1つ目は日本ナンバーワン銀行であること、2つ目はグローバルに強いこと、3つ目は採用の透明性が高いこと、4つ目は面接でうわべでなく自分自身をきちんと見てくれることです。1つ1つの志望理由について長々としゃべるのではなく、簡潔に箇条書きのように答えることを心がけた。どこの企業の面接でも志望理由はだいたい2つしか聞かれなかったので、私自身も2つしか用意してなかったのだが、焦りを面接官に気づかせることなく、いかに機転を利かせて答えるかに注力した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入行の意志、入行してからも続けていく意志を見られていた。自分の母親が働いていることなどを例にあげて、自分もきちんとできると思うとしっかり話すことができたこと、働き続ける意思があることをアピールすることができたのが評価されたのだと思う。ここでは、すこし大げさであっても入行する意思、続けていく意志を見せるべきである。

面接の雰囲気

4次面接と同じように年次の高めな面接官であったが、雰囲気は打って変わって和やかなもので笑顔もあるような面接であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

今までどのくらい内定をもらってますか?うちが内定をだしたら来てくれますか?

正直に「3社もらっていて、この面接の後にもひとつ最終面接が控えています」、と答えた。また、「今からのところも内定を頂くと思いますが、御行から内定を頂けたらもちろん御行に決めます。」と答えました。私自身は第一志望であり何の問題もありませんでしたので、とにかく入りたいという熱意を伝えるようにしました。1~4次面接から長くしゃべることはマイナスポイントになると感じていたので、目を見てしっかりと、あえてゆっくりしゃべるなど、伝え方に工夫をしました。

入行にあたって不安はありますか

「女性総合職に会えなかったことです。入行するにあたって、ある程度ロールモデルのような存在がほしかったのですが、会うことが出来なかったのでそこだけが不安です。」と正直に答えた。面接官の方からも、女性総合職はまだまだ少なく不安に思うのは仕方がないけども、自分の同僚で子供を3人産んで管理職もいるんだよ、と教えていただいた。ここでも、正直に不安なことは何でも聞くべきだと思ったし、最終面接ともなれば面接官の方は何でも答えてくださるんだなと思った。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB・OG訪問をこなすこと、面接をあらかじめ多くこなしておいて面接慣れしておくこと、自己分析・他己分析を可能な限りまで深くしておくことが大事である。都市銀行は特に社風が全く違うので、自分にはどの銀行が合うのかをしっかり見極めるべきであるし、特にUFJは面接のテンポが速いのでしっかり面接慣れをしておくことが大事である。奇をてらったことを言う必要はなく、必要なことを簡潔にしっかり伝えることが求められる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者を見ていると、「コミュニケーション能力が高い」「面白いというよりはしっかりしている」「バイタリティーがある」人が多いような気がする。多いと思われがちな部活に入っている体育会系はあまりおらず、どちらかと言えばそうでない人のほうが多いように感じた。そうでない人の中では、わりと運動系サークルが多いと感じた。みな堂々としていて、しっかりと人の目を見て話す人ばかり。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会の回数は見られていないというのはうそ。向こうはきちんとこちらが参加した説明会の内容、回数は把握しているし、印象に残ったセミナーなど聞かれた。インターンシップに参加していた内定者も数多くいるように思われたのでできればインターンに参加するといいのかもしれないが、もちろんそうでない内定者も数多くいるので必須ではないと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社三井住友銀行

迷った会社と比較して株式会社三菱UFJ銀行に入社を決めた理由

私が三井住友銀行よりも三菱東京UFJ銀行を選んだ理由としては、グローバル事業への強さ、国内における事業基盤の強さ(特にホールセール)、福利厚生面の充実が挙げられます。今後日本企業のグローバル展開はますます発展していくことは確実であり、やはりグローバルに強い当行のほうがお客様のニーズにより応えられるのではと考えた。福利厚生面で比べても、きちんとワークライフバランスを考えているのは当行であると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱UFJ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 6兆6298億1900万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。