2016卒の上智大学の先輩が三菱UFJ銀行の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 法人業務
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己PRや志望動機については一切聞かれなかったのでひとえに人柄重視だと感じました。話し方、姿勢、元気さなど、人間性をしっかり伝えることが大切です。絶対やってはいけないことは、嘘をつくことです。昔の話等を深く追求してくるので突っ込まれても焦らないで正直に答え続けることが重要です。また、全ての面接が1体1で行われるので周りに気を使うこともないので、少しオーバーでもいいので元気よく話したほうが印象に残りやすいと思います。
面接の雰囲気
終始笑顔で私の大学生活やそこに至るまでの経緯を聞いてくれた。話に相槌もうってくれる方で非常にテンポよく話せたと感じています。
1次面接で聞かれた質問と回答
高校時代、どんな人物だったか
常に周りの友達と行動を共にしていました。それは部活動は勿論、勉強や行事など全ての面においてです。特に一人で何かをするということは好きではなかったので、部活動ではバンド活動をし、そこから人脈を広げるとともに行事にも積極的に参加したりしていました。正直目立ちたがりな部分が目立った高校生活だったと感じます。特に注意したことはありませんが、話すスピードと興味をそそれるような話にするためにリアクションやジェスチャーを交えました。
小学校時代はどんな人物だったか
細かい点は覚えてないのですが、今と変わらず非常に活発だったと思います。というのも、学校のそばにログハウスという施設がありまして毎日そこに自転車を走らせては学年は勿論、性別、学校問わず多くの人達の中で遊んでいたからです。その中でもすこし目立ちたがりな部分がやはりありましたのでリーダー格のような空気を出しながら先頭に立って遊んでいたと記憶しています。昔と今を比べられている気がしたので、似たようなストーリーを話しました。昔のことで曖昧な部分が多いこともあるので、嘘はつかないでわかる範囲でしっかり事実を伝えることが大切だと感じました。
株式会社三菱UFJ銀行の他の1次面接詳細を見る
- 2027卒 株式会社三菱UFJ銀行 システム・デジタルコース の1次面接(2026/1/19公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 オープンコース の1次面接(2025/12/23公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 全国コース の1次面接(2025/11/18公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 システム・デジタルコース の1次面接(2025/10/3公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 オープンコース の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 オープンコース の1次面接(2025/9/4公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 カスタマーサービスコース の1次面接(2025/9/3公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 グローバルマーケッツ の1次面接(2025/9/2公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 オープンコース の1次面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 カスタマーサービスコース の1次面接(2025/7/29公開)
金融 (銀行)の他の1次面接詳細を見る
三菱UFJ銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社三菱UFJ銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシユーエフジェイギンコウ |
| 設立日 | 1919年8月 |
| 資本金 | 1兆7119億円 |
| 従業員数 | 33,524人 ※2019年3月末時点、単体 |
| 売上高 | 9兆7074億800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 取締役頭取執行役員 三毛兼承 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号 |
| 平均年齢 | 38.1歳 |
| 平均給与 | 771万円 ※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均 |
| 電話番号 | 03-3240-1111 |
| URL | https://www.bk.mufg.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo.bk.mufg.jp/ |
