- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
【未経験でも安心】【20卒】METATEAMの夏インターン体験記(文系/エンジニア)No.7100(東洋大学/男性)(2019/9/24公開)
METATEAM株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 METATEAMのレポート
公開日:2019年9月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業に漠然とした興味を抱いていたが、どのようなものなのか全くわからなかったのでとにかく「働く」感じを掴めそうな会社に応募した。日程が長くて、エンジニアとして働ける、聞いたこともないような企業、という三つの条件で探した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
業界自体に対しての自分の考えをしっかりとまとめることが要求される。どのような仕事をするのか、しないことはなにかを把握しておく。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 学歴は高くもなく低くもない、丁度良い塩梅だったような感じがある。
- 参加学生の特徴
- 2割ほどはプログラミング経験が実際にあったが、それ以外はタイピングもできないような学生ばかりだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
IT業界に対しての簡単なレクチャーとTwitterのようなアプリ作成
1日目にやったこと
IT業界に対しての簡単な説明とシアトルコンサルティングの成長の歴史を聞かされた。その後、プログラミング講習となった。パソコンを持っていき、みんなと同じように進めた。
2日目にやったこと
先日のプログラミングを引き続き行った。どんなに遅くても担当者の方が根気よく教えてくれて落第者が出ないように懇切丁寧に説明してくれていたと思う。未経験でも問題なかった。
3日目にやったこと
最終日ということでアプリ作成が大詰めだった。アイコンやお気に入り機能を作った。お昼には社員の方が複数名来てくださり、実際のエンジニア事情を忌憚なくお話してくれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
担当者の方の懇切丁寧で分かりやすい説明は素晴らしいの一言では片づけられないものがあった。失敗を非難することなく優しく失敗への理解を示してくれていて、とても安心した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
やはり慣れないプログラミング作業は大きなストレスがたまった。半角なのか全角なのか、どこが間違ってるのか、どこが合ってるのか、エンターはどこなのか、自分はどこでつまずいているのか、つまずいてないのかの判断が大変だった。担当者の方に何度も質問した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加してよかったことはいくつもあるが、あえて言わせてもらえば2つある。一つは、プログラミングというのがどういうことなのか実際に現場で体感することができた。二つめは、同じ志を持つライバルたちの話をたくさん聞けたことは大きな経験となり自分の力になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
タイピングはできるようになっていた方がいいのは確実である。プログラミングはできなくてもスムーズに作業できるはずだ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人事の方や社員の方と様々な話をした。話のスピードが同じで目標や願いがリンクする部分が多くあり、このような毎日を夢想することが容易であった。IT業界という未来ある業界で働くということも自分を最大限にワクワクさせてくれるものであり、楽しみになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社に足を踏み入れた瞬間に完全にピンときた。渋谷におり、歩き、毎日を過ごすことを頭の中で完全にイメージすることができた。そう、そう思わせる空気や雰囲気、世界観がこの会社には存在したのだ。そこには新たな世界があったのだ。理論ではない直観ともいうべきものがあった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方のまとう空気感というものが私の理想とするそれであった。堅苦しすぎず、けれど緩すぎもしない、それでいてその両の目が見据えるものは遥かかなたの日本の未来であった。こんな人間になりたいという思いが体の中を駆け巡り、絶対に内定を取るという思いになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方の担当者の話を聞く、その空気感を体感する、それらの経験が本選考において生かせないというなら、その人物はきっと就活という括りではなくどんなものでもうまくいきっこないだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員の方にIT業界の現状や需要を丁寧に説明してもらい、選考やインターンについての案内を参加した全員にしていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界に行くことは心に決めていた。プログラミングを通して自身の経験値を高め、最高の人材になると決めていた。まるでその道しか私には残されていないかのようにも思っていた。しかし、これは自分の勘違いなどではなく、決められた道、私の進むべき道だった。その決して簡単ではない道をより強固なものにするためにインターンに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直全く影響はしなかった。もともと考えていた自身の考えを少し後押しされたくらいに過ぎなかった。IT業界に入り、人として男として、どんどん成長していく自分をより具体的にイメージすることができたくらいである。パソコンをスタバで開き、カフェラテ片手に自分と共に会社を成長させていく未来を描くことができるようにもなった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 METATEAMのインターン体験記(No.14034) |
METATEAM株式会社のインターン体験記
- 2026卒 METATEAM株式会社 LEADのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 METATEAM株式会社 LEADのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 METATEAM株式会社 LEADのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 METATEAM株式会社 HEAT 圧倒的難易度と成長が実感できる!メタチームの営業体験1dayインターンのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 METATEAM株式会社 1day DIVEのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 METATEAM株式会社 1day DIVEのインターン体験記(2023/10/24公開)
- 2023卒 METATEAM株式会社 HEAT@1dayインターンのインターン体験記(2023/01/13公開)
- 2022卒 METATEAM株式会社 チームビルディングコースのインターン体験記(2021/04/19公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
METATEAMの 会社情報
| 会社名 | METATEAM株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | メタチーム |
| 設立日 | 2006年5月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 200人 |
| 決算月 | 4月 |
| 代表者 | 京和将史 |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目27番25号 |
| 電話番号 | 03-6804-3958 |
| URL | https://www.seattleconsulting.co.jp/redirect/ |
