就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【20卒】オリンパスのソフトウェアエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11500(東京工業大学大学院/男性)(2021/3/15公開)

オリンパス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒オリンパス株式会社のレポート

公開日:2021年3月15日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ソフトウェアエンジニア

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
内定先
  • NTTデータ
  • 日立製作所
  • 日本電気(NEC)
入社予定
  • NTTデータ

選考フロー

企業研究

大学の研究室の先輩を通してOB訪問を行った、そして企業ホームページの中期経営計画や社員インタビュー(希望職種以外の社員の方まで)を隈なく目を通した、WEBセミナーに参加した、以上が企業研究で行ったことである。特に、中期経営計画を読み込んだことで、オリンパスの医療事業にかかわる環境変化を知ったこと(策定当時は医療費の抑制圧力があり、従来のインストールベース型のビジネスに加えて、症例数ベース型のビジネスに変革していくことが戦略的に重要。例えば、シングルユース・デバイス(消耗品)ビジネスの拡大であり、当社は消化器内視鏡の検査や治療で使われる処置具や、外科の手術で使われるエネルギーデバイス等を強化すべき。よって、内視鏡とは異なる、シングルユースの製品に最適化されたバリューチェーンを構築)が役に立った。

志望動機

私の目標として、消化器内視鏡をはじめとした、医療機器使用の業務効率向上やデータ活用をICT活用によって実現させていきたいです。
経緯として、私は学部時に医工学を副専攻し、画像診断や遠隔治療といった「医療分野でのICT活用」を学び関心を持ちました。同時に人々の健康増進に興味を持ち、現在は「細胞機能測定を通じた骨粗しょう症の治療法開発」というテーマで研究に取り組んでいます。そして、この先も人々の健康に貢献できる仕事に取り組みたく、医療機器に携わる企業を志望しています。また、医工学の副専攻を通し、今後の医療はICTの導入によって「医療従事者の労働環境の改善」や「高度かつ安定した医療行為」に貢献できると考え、上記の目標を掲げました。
目標実現のためには、医療現場との信頼関係や連携が不可欠であり、医療関係者の意見を直接聞く事ができる環境が必要です。
そこで、貴社では消化器内視鏡システムで世界シェアトップクラスを誇り、ハードウェアを軸に医療現場からの信頼があります。また、その長年にわたる医療関係者との繋がりから、顧客の声を直接聞く事ができる環境をもち、蓄積された医療データを今後のAI開発に活用できる強みがあります。これらの点から、私の目標実現に向けて貴社に魅力を感じました。また貴社の実績として、内視鏡検査に関わる医療情報をクラウド上で管理し、業務の効率化を図るオンラインシステムがあり、ICTソリューションの技術力の高さに惹かれています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

オリンパスに入社して何をしたいか具体的に記載ください。
クラブ/部活動に所属していますか。所属している場合は活動状況についてお答えください。(250文字以内)
卒業論文についてお答えください。概要 (200文字以内)
修士論文についてお答えください。概要 (200文字以内)
学生時代に打ち込んできたことをお答えください。(250文字以内)
応募の理由 (400文字以内)
研究概要をPDF形式でアップロード

ES対策で行ったこと

ワンキャリア、ユニスタイルに登録し、過去のエントリーシートを参考に自分の文章を校正した。また、第三者に見てもらい添削をしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩が残したウェブテスト参考書を何度も周回した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の開発職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容をいかに面接官に納得してもらい、理解してもらえるかという点で評価されました。この力は、入社後の技術職でも不可欠な能力であると面接官に言われました。

面接の雰囲気

非常に温厚な人が面接官であった。最近の就活事情、コロナによる影響など気さくにアイスブレイクをしていただけた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究テーマ・内容;簡潔さ、従来法の課題は何か、自研究のどこが新しいか、苦労した点と対処方法、今後の展開

研究概要
骨粗しょう症の原因である【破骨細胞】の制御方法を研究しています。
研究意義
骨粗しょう症は日本で1000万人以上の患者数がいて、高齢化の進む先進国で問題になっている。そして、治療薬の高まりに対し、本研究によって「より効果的な治療法の実現」を目指しています。
研究内容
「破骨細胞を抑制できるペプチドの探索」です。
まずは、先行研究で報告された、破骨細胞の機能に影響を与えるタンパク質(ビトロネクチン)を断片化し、計116のペプチド配列を合成しました。次に、細胞への接着率が高いペプチドほど細胞機能に影響を与える事に注目し、それぞれのペプチドと細胞との接着力を比較しました。その結果、細胞刺激あり無しの2つの条件下で、接着性上位のペプチド(計32個)を選抜できました。今後は、破骨細胞の機能を検出する染色試験を複数行い、ペプチドが細胞に与える影響を多角的に調査していきます。

サークルにおける活動状況

テニスサークルにて、「選手兼コーチ」と「学祭の模擬店の責任者」を3か月間両立した事です。
高校の部活動経験を活かすためコーチ活動を先に始め、先頭に立ち組織を動かす経験を積みたい思いから、模擬店責任者を両立することに挑戦しました。しかし、仕事の時間の使い分けに予想以上に苦戦し、生産性が低下して計画通りに仕事が進まないという困難に直面しました。そこで私は、役割分担と意見交換ができるチーム体制が必要と考え、副コーチ2人と模擬店運営委員5人を集めた後、仕事の連携と円滑な進行を可能にするため、以下2点に注力しました。1つ目は個人の能力の最大化であり、適材適所の役職付け・指示に取り組みました。2つ目は各人との信頼関係の構築であり、「些細な事でも感謝する事」と「困った事が無いか常に気にかける事」を常に意識しました。この結果、約30名のテニス指導と、60名規模の模擬店運営を同時にやり遂げる事ができました。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、中堅技術職、不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に注力したことが、いかに企業が求める人物像、そして職種への適性に合うかを理論的に説明できたこと。

面接の雰囲気

割と圧迫感ある面接であった。特に、大学での研究内容を事前に提出した資料を用いて紹介する際は、技術職の社員から非常に細部まで質問を受けた。人事からも、専門的な用語でなく、分かりやすい説明でもう一度紹介するよう求められた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

結論
テニスサークルで学内12サークル対抗の団体戦大会の好成績を目指し、ベスト4という前年以上の成績を収めた事です。
詳細な状況
私の役割は選手兼コーチ(2人体制)で、選手30人の指導を1年間行いました。
課題
団体戦大会は、17名分の個人成績を積み重ね、勝敗が決まるため、選手各人の技術向上が必要であった。
起こした行動
コーチとして全員が主体的に練習に臨む環境づくりに力を入れました。
そのため2つの取り組みを行った。
1つ目は、一つ一つの練習メニューに目的と目標を導入し、練習の意義とポイントを共有する仕組みを作った。
2つ目は、練習で活気ある雰囲気作りのため、声出し、良いプレーの称賛とアドバイスを積極的にしました。この行動で、徐々に選手たちも同様の行動をとるようになり、活気が生まれた。
結果
こうして、練習の質を高めていった結果、選手の実力が向上し、ベスト4という団体戦の好成績を残し、「チーム目標を達成させる実行力」と「行動の手本を示して人に働きかける力」を磨くことができました。

選考中の他社と異なる自社との強みと自分の適性

●医療×ITをやりたいが軸にある。
貴社のソフトウェアエンジニア職では、ITシステムによって内視鏡検査の業務効率向上やデータ活用を支援する事ができるから一致する。
●自分が開発に関わったシステムに対してユーザーの声が届きやすく、フィードバックがもらえやりがいを感じる。(テニスコーチ経験と共通する)
●技術の進歩が速い情報分野では、「継続して勉強し技術習得を続けられる自分の強み」が活かせる。

貴社ならではのこととは、
内視鏡マネジメントシステムの開発業務。
内視鏡検査の業務効率向上やデータ活用を支援するITシステムで、医師や看護師の方が行う業務、例えば受付、問診、前処置、検査、レポート作成、病理依頼、カンファレンスなどといった業務を効率的にサポート。

ユーザーである医師や看護師からの要望を、機能として製品に取り入れる。

単に要望された機能をそのまま実現すればいいわけではなく、ユーザーの操作の手間やミスをいかに低減するかといったユーザビリティの観点、より早く・より多くの要望を取り入れることができるかといったスピードの観点が求められます。

ユーザーからの生の声が届きやすい環境にあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,903人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 965万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。