就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

【スキルを結論ファーストでアピール】【24卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのソリューションエンジニアの1次面接詳細 体験記No.64823(非公開/非公開)(2023/10/11公開)

2024卒の先輩が日本タタ・コンサルタンシー・サービシズソリューションエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート

公開日:2023年10月11日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ソリューションエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンライン。

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続し、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

スキル面が見られていたと思う。自分の伝えたいことを結論ファーストてをはっきりと言えたのが良かったのだと思う。

面接の雰囲気

面接官の方は温厚な方であり、優しい雰囲気な感じの人。私の話を頷きながら、笑顔で話を聞いてくれたので、気持ちよく話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に注力した事はなんですか。

大学の部活動で私が「コネクター」になった経験です。
私の「仲間を輝かせたい」という熱い思いによって、この経験を成し遂げられました。
私たちのチームは戦術をレベルアップさせようとチーム内で努力をしていましたが、なかなか戦術はレベルアップできず、悩んでいました。
私は「戦略上の課題である個人技術とチーム連携を解決し、何とかして、チームを勝利に導きたい」という一心で、経験値が高い社会人の方に動画でアドバイスを貰いに行きました。結果、自主練習では効果は出たのですが、対外試合では効果が出ず、チームはどうすればよいのかわからなくなってしまいました。
それでも、「もっと近くで見てもらいたい、対外試合でも対応できる戦術に改善したい」と考え、藁にも縋る想いで社会人の方々に、3ヶ月間交渉し続け、やっとの思いで合同練習を取り付けることができた。そして、動画の時よりも的確なアドバイスを貰うことができました。
結果、私たちの戦術レベルは向上し、悲願の関東大会優勝を達成できました。
この経験から、人を繋ぐ行動力により、仲間の課題を解決できることを学びました。

あなたの強みは何ですか。

私の強みは課題分析力です。私は大学2年生の時、バンクーバーに留学に行きました。その中で、私はネイティブの人と交流したかったのですが、最初は聞き取るのが精一杯でした。そこで、私はネイティブと会話するためには2つのフェーズがあり、それを乗り越えなければいけないと考えました。まず最初のフェーズは他国の留学生と会話することです。留学生同士の会話であれば、お互い英語を学びたいという目的があるので、会話を理解してくれます。それができるようになったら次のフェーズのネイティブの人と会話することです。ネイティブの人は効率よく会話したいので、端的な会話能力が必要だと考えていました。最初のフェーズを乗り越えるのは会話の回数を重ねることにより、解決できましたが、次のフェーズを乗り越えるのは困難でした。そこで、私はある時、スキー場に行きました。そのスキー場で働いている現地の方と交流しました。そこで私は会話に必要なのは端的な会話能力ではなくて、笑顔だと感じました。笑顔や愛想の良さは国を超えて共通言語であると感じました。そのため、最初のフェーズを解決したことによる基礎的な言語力を用いながら、笑顔で会話することにより、相手も楽しそうに話してくれました。最初はネイティブと全く話せなかったですが、3回目のスキー場では顔見知りになったこともあり、しっかり意見交流出来ました。このように達成したい目的まで必要なスキルや課題を分析し、企業の成功を支援できると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 1030億7900万円
決算月 3月
代表者 サティシュ ティアガラジャン
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。