- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某就活支援サイトでインターン募集の広告を見て、名前を知っている大企業だったので試しに受けてみた。選考通過後に参加した理由としては、年収が高く、事務職に興味があったことや、化学メーカーでありながら文系でも活躍している人が多いというのを見たから。続きを読む(全121文字)
【化学系×プラント業界、高収入で挑戦】【22卒】三菱ケミカルの夏インターン体験記(理系/技術職)No.14695(大阪府立大学大学院/男性)(2021/5/19公開)
三菱ケミカル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱ケミカルのレポート
公開日:2021年5月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 技術職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究内容が化学系であり、プラント業界への就活も考えていたため両方の条件を満たす企業をインターンで受けておこうと考えた。何社か見つかった中でそのときは一番給与が高いと思っており、自分の仕事への耐性や関東での生活を経験したいため志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
初めての面接ということもあり、基本的なガクチカや研究内容がきちんと伝わるよう説明する練習をしておいた。事業内容の深堀は特にしていない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
志望した事業内容がプラント事業であり、自身の研究内容も近しいため研究内容への理解と説明力を見られた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2020年05月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年05月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機とインターンを通して学びたいこと、研究内容、セールスポイント
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
基本的なガクチカや研究内容がほとんどを占めるため簡潔に書きつつ伝わりやすい内容となるように意識して書いた。
ES対策で行ったこと
特別なことはしていない。エントリーシートに一度自身で書いた後に書いた内容を他人に読んでもらい修正した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
マイページから接続
面接の雰囲気
基本的には明るく優しい印象であり、こちらが初めての面接であり緊張していることが伝わったのか、最初に雑談を少しはさんで開始した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自身の経験について聞かれる際に簡潔に答えること。また、その内容について深堀されたときに行動や考え方について理屈をもって説明すること
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップへの参加理由
大学で処理技術の研究を行ったことで環境への配慮に関心が高まり、原料の生成から製品の製造まで幅広く手掛ける貴社では人だけでなく社会や地球にとっての心地よさがずっと続いていくようにというコンセプトをどのように体現しているのかを業務に携わることで資料や会社説明会では感じることのできないところまで深く知りたい思ったと答えた。
あなたの強みは何ですか
強みは制約の中で必要なことを取捨すること。大学で学園祭実行委員会に所属し、部長を務めており、前年より人数が特に少なかったため既存の役割を一度取り払って改めて必要な仕事を取捨することを始めたという話をした。その後、学祭の規模やその中でも特に大変だと感じたことなどを聞かれた。特に意識することなく、自身の経験の中で感じたことを伝えた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Web
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 自身の他に国公立大学の学生が一人参加していた。人数が少ないため共通した特徴は特にない。
- 参加学生の特徴
- 完全にプラントに関した研究をしている人ということは全くなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
二日間における発表と質疑応答、社員との座談会
インターンの具体的な流れ・手順
参加学生の発表の後に質疑応答を二名の学生で行った、その後座談会
このインターンで学べた業務内容
具体的な業務内容
テーマ・課題
研究内容の発表、SDG’sに関する発表
1日目にやったこと
まずは三名の社員の方の自己紹介と現状の具体的な仕事内容に関する紹介を一人一人行った。その後学生がそれぞれ研究発表し、社員の方からの質疑応答の時間が30分程度続いた。
2日目にやったこと
1日目の自己紹介が一部時間の関係上残っていたため、最初に軽く行った。1日目と同様の形式でSDG'sに関する発表を学生が行い、社員の方から総評をいただいた。その後、座談会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
環境、生産部門部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会や質疑応答の中で会話を行った。また、一日目終了時に担当していただいた社員の方の連絡先をいただけており、二日目の発表やそのほか仕事に関する内容などなんでも質問してよいと言われた。フィードバックは短期間の発表準備期間に対する出来などをその場で褒めていただく程度であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
二日目との間が三日間しかなく、一日目に次回の発表内容が伝えられるため資料と発表内容の準備が大変であった。研究やインターン、その他の用事をあいだに入れすぎていると時間を取れずに二日目の時間を無駄にしてしまうので日程に余裕を持たせておくべきであった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
Webということもあり、特に大きな関わりはなかった。研究内容の発表で質疑応答を行った程度であった。
インターンシップで学んだこと
企業形態が変化する以前から入社されている方も複数名参加していらっしゃったので変化前後どちらの社員の方からも現状の仕事環境や内容への率直な感想を聞くことができたため、その後この企業を志望するかどうかということに関して非常に役立つ情報を多く聞けた。
参加前に準備しておくべきだったこと
毎年同じ発表内容であればSDG'sなどの現状の社会において注目されている基本的な制度、政策等を調べておくとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員紹介と現在の事業内容紹介、二日目の座談会を通して働いている方の現状や生活感や今後のキャリアパスなど多くの事を聞けたため想像しやすかった。オンラインということもあり、社員の方それぞれ家から参加していたのでその社員の方の考え方や性格が画面越しでも読み取りやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通して悪い印象ではなかったため。また、参加時点で事業内容、部門で完全に分けられていたため参加学生の人数が非常に少なく、本選考においても同様の事業を希望した場合は他の学生よりはインターンを経験しているということで大きなアドバンテージがあると考えられるため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
具体的な仕事内容や社員の方の性格が感じやすく、興味が沸きやすかった。また、少人数であったためこちらが必要とすればメールでの個別対応もしていただけるなど手厚い待遇であり、他の大人数のインターンとの違いからこの企業に対しての印象はよくなったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加学生が少なく、部門を変更していなければインターンシップへの参加が大きな影響をもつように感じたから。また、参加した社員の方の連絡先をいただけるのでうまく活用すればアピールも可能。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後も必要とあれば担当社員に連絡できるような対応をしていただいた。懇親会などは特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加以前は、研究内容が排ガス関する化学的な処理の開発について研究していたため、それに準拠して化学系やプラント事業に関する仕事を視野に入れていた。また、自身の仕事への許容範囲がインターン等の経験がなく分からなかったので、年収を基準として一定以上の年収である企業を志望しようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップを参加することでこの企業の事業内容、具体的な社員の方の仕事内容など企業理解が進んだ。また、社員の方々も基本的に優しいかたが多く、企業としての印象はよくなった。ただ、仕事をより理解した上で魅力をあまり感じず、化学系はよいと思ったがプラント事業というものを志望業種から外して考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱ケミカル株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 デジタル×化学ChatGPTと考える化学業界の未来のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 機電系3daysオンラインインターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 技術系1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 知的財産職のインターン体験記(2024/06/13公開)
- 2023卒 三菱ケミカル株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2022/05/09公開)
- 2023卒 三菱ケミカル株式会社 課題解決型コースのインターン体験記(2022/04/19公開)
- 2022卒 三菱ケミカル株式会社 技術職のインターン体験記(2021/09/13公開)
- 2022卒 三菱ケミカル株式会社 研究開発のインターン体験記(2021/07/12公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、日用品業界や化粧品業界の研究開発職に興味があった事がきっかけです。また、勤務地も関東圏に絞っており、研究所が東京にあることもインターンシップに参加したいと思った理由の1つです。他にも似たような企業を沢山受けました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイト先の先輩から、ライフワークバランスが取れて良い企業だと聞いたことと、化学メーカーに少し興味があったため、企業理解を深めたいと考え参加しました。また、選考がなかったのも気軽に参加できるためよかったと思います。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを検討する際、業界最大手であることに注目し、業界理解を深めるために参加した。最大手であることは、市場の動向やトレンドを知る上で非常に重要であり、その企業の取り組みや戦略が業界全体に与える影響を理解することで、自分の知識を広げたいと考えたからである。業界...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面のインターンシップであったから。多くのインターンシップがオンラインであり、企業の雰囲気や実際に手を動かすことで働くことを経験してみたかったから。また大手製薬企業の子会社ではどのようなことをやっているのか知りたかったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学系かつ研究開発拠点が桂と東福寺の2か所しかなく関西で就職を希望していた私にとって、勤務地の目途が付きやすくキャリア形成しやすいと考えた。また、大企業であるので安定しており、年収も四季報しらべではあるがそこそこ高かったので応募した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業は、めっき業界でのシェアが国内で最も大きく、成長している企業であるのでそんな企業のインターシップに参加して早期内定を得られれば良いと考え、このインターンへの参加を決めた。興味を持ったきっかけは、就職活動中に偶然見つけた好待遇の企業であったから。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
職種別の勉強会には自分の専門分野である「有機合成化学」の枠がありました。製品化を見据えた創薬デザイン・プロセス合成に関する知識や思考法や、大学と企業の「有機合成研究」の違いについて学べると思ったため参加しました。
続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西の化学メーカーで調査していたところネットで見つけ、参加を決意しました。会社の規模感も中程度のため社員一人一人に裁量があるのではないかと期待し参加しました。また、長瀬産業をはじめとするグループに属するため、企業としての安定感も感じたからです。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬、化学、化粧品業界に大きく絞ってマイナビでインターンシップ参加募集中の企業を探していた際に、化学業界の一つとして目に入りました。従業員が少ない企業でしたが東証プライム上場だったため、何か理由があるのかと思いインターンシップに参加しました。続きを読む(全121文字)
三菱ケミカルの 会社情報
会社名 | 三菱ケミカル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシケミカル |
設立日 | 1933年8月 |
資本金 | 532億2900万円 |
従業員数 | 13,462人 |
売上高 | 1兆2890億300万円 |
代表者 | 下平靖雄 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6748-7300 |
URL | https://www.mcgc.com/ |
採用URL | https://www.m-chemical.co.jp/saiyo/ |