2016卒の早稲田大学の先輩が日本IBMの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒日本IBM株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 45分
- 面接官の肩書
- 営業/役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
かっこいい大人が二人並んでいるので威圧感はある。また、二人から質問も立て続けにやってくるので、あたふたしてしまうかもしれない。一つ一つ、頭を整理する必要があるだろう。自分が喋っていることが、ちんぷんかんぷんなことを言っていないか逐一チェックする力も求められる。挨拶にの仕方なども見られているだろう。話す内容にあった人物かもみられる。
面接の雰囲気
いわゆる面接であり、圧迫ではない。ただ、面接官(なかなか偉い人)が2名に対して、こちらが1名なので威圧感はある。しかし、始まれば、仕事ができそうなかっこいい人たちであった。また、私は、トイックを受けたことがなかったのでその点は多少指摘された。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生生活のなかで責任をもってやりとげたこと
私は、大学時、多種混合スポーツサークルの幹事長として新入生勧誘活動に尽力した。サークルの性質上、他のサークルと掛け持ちしている人が多く、徐々に人数が減っていく傾向にあった。歴代の幹事長はその現状に何も行動を起こさなかった。サークルを辞めていく人がいるという現状に悔しさとやりきれない気持ちを持ち、リーダーとしてこの現状を打開することを決意。そして、「みんなが好きで、居心地のいいサークル」を目指した。まず、原因を突き詰めたところ、サークルのPR活動の弱さと、定期的にメンバーが顔を合わせる機会が少ないことだと判明した。幹部で話し合いの場を何度も設け、次の施策を打った。①IT班というチームを新たに構築し、サークルのPR動画の作成を行った。SNSなどを利用することで、知名度の向上を図った。②放送研究会に依頼し、サークルのイベント動画の共同作成に挑戦。より本格的な動画を作成することで、PR力の強化を成し遂げた。③不定期に練習を実施していたが、それでは予定を合わせにくい人が多かったため、週に二度の練習を習慣化した。その結果、約60人であったメンバーが約100人になりサークルの大規模化を実現した。責任なのだから、なにか自分が役職についてやり遂げたことを話すべき。
営業したい理由
私は自ら足を運び直接お客様のニーズを導き出したいと思っている。これまでの人生で私は人の悩みを真摯に聞き、その改善策を求められることが多かった。例えば、高校のバスケットボール部では、ゲームリーダーを務めており、チームがまとまるよう心掛けてきた。そのように、人のニーズに応えるような仕事がしたいと思っている。IBMの営業は大変なものだ。それにも負けない気持ちをアピールすることが大切。営業ができる理由を的を得て話す必要がある。面接官の目をしっかり見つめること。なお、面接官はなかなかするどい目で見つめてくる。
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日本IBMの 会社情報
会社名 | 日本IBM株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンアイビーエム |
設立日 | 1937年6月 |
資本金 | 1053億円 |
従業員数 | 16,111人 |
売上高 | 7309億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山口明夫 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
電話番号 | 0120-40-6655 |
URL | https://www.ibm.com/jp-ja |
採用URL | https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/ |