2020卒の早稲田大学の先輩が味の素AGF事務系総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒味の素AGF株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
3次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 10年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ここまで多くの選考を通し、色々な社員さんにお会いするうちに「AGFらしさ」がどういうものかわかってくるようになり、三次面接では特にそれに近づけるようにした。また、まだ選考中の企業があることも伝えていたが、それらの企業ではなく、AGFが第一志望な理由をしっかり答えられるようにした。ここで最終面接に進むか進まないかが決まるため、企業側も「志望度」と「会社にマッチしているか」を厳しく見ている。
面接の雰囲気
説明会等で何度もお会いしている採用担当の方だったため、変な緊張をせずにありのままの自分で臨むことができた。また、私の顔を覚えていてくれたことが嬉しかった。
3次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介と自己PRをお願いします。
私はゼミで行動臨床科学を学んでいます。特にその中で現在は卒業論文のテーマとして女性の食行動について研究をしています。日本人女性の摂食障害やダイエット方法に疑問を感じ、以前から興味をもっていた食と心理学をつなげ、調査研究をしています。趣味は映画鑑賞やアウトドアで、特技は3歳から続けているダンスです。また、サークル活動では学園祭実行委員の広報局として学園祭を盛り上げるために新たに地域広報を立ち上げ活動を率先しました。
この経験を通して私の強みは現状を変えるために自ら工夫して行動に移すことだと考えています。この強みを仕事を通して生かし、現状や常識にとらわれることなく、常に自分ができる事は何か考えながら色々なことに挑戦してみたいと考えています。
AGFでやってみたいことは何ですか?
御社のジョブローテーション制度を生かして「人の心が動く瞬間作り」と言う思いの実現に向けてキャリアアップをしていきたいと考えております。まず家庭用営業に所属しお客様と1番近いところでコーヒーの市場の動向やニーズ、お客様の購買行動を学びたいと考えております。その後は業務用営業として家庭用営業で培った知識や経験を生かし、コーヒーのプロフェッショナルを目指します。特に営業では自分の強みである親しみやすさや発案力と御社の強みである科学的に解明したデータに基づいた営業方法や商品企画力、コーヒーのフルラインメーカーという強みを掛け合わせて、本当に必要とされる営業として活躍したいと考えています。営業で一定の成果を得られた後はさらに自分のキャリアアップに向けて、現場で感じ取ったニーズを具現化するため商品開発にも携わりたいと考えております。
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味の素AGFの 会社情報
会社名 | 味の素AGF株式会社 |
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フリガナ | アジノモトエージーエフ |
設立日 | 1973年8月 |
資本金 | 38億6200万円 |
従業員数 | 1,184人 |
売上高 | 878億6800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 島本憲仁 |
本社所在地 | 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号 |
電話番号 | 03-5365-8900 |
URL | https://agf.ajinomoto.co.jp/ |