就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素AGF株式会社のロゴ写真

味の素AGF株式会社 報酬UP

【食品業界の扉を開けよう】【20卒】味の素AGFの事務系総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.7040(早稲田大学/女性)(2019/6/25公開)

2020卒の早稲田大学の先輩が書いた味の素AGF事務系総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、味の素AGFの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒味の素AGF株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • ハウス食品
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も他の企業の面接があることを伝えていた上、「納得いくまで続けてください」と言ってくださいました。最終的に決断ができたら電話するように指示を受けました。

内定に必要なことは何だと思うか

食品メーカーを第一志望にする場合、特に注意すべきことはエントリーシートだと思います。ほとんどの食品メーカーが20人〜30人程度と採用人数が極端に少ない上、応募総数はとても多いからです。AGFも四季報によればES通過率が19%とほとんどESで切られる状況です。たくさん出さなくてはならず大変だと思いますが、まずはESが通らないと内定までの道は閉ざされるので丁寧に作成することをおすすめします。
また、AGFは特に嗜好飲料という限られた商材を扱っているため、なぜコーヒーを扱いたいのか?お菓子じゃだめなのか?飲料じゃだめなのか?というところを自分なりに掘り下げて企業研究をすすめないと志望度が高くない場合、瞬時にばれると思います。
AGFは採用HPや就活サイトでは伝わらない「人間的な温かさ」が魅力的な企業です。ぜひ説明会に足を運んで肌で感じてみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業ごとにカラーがあり、求める人材像があります。それをどれほどしっかり理解し、自分をアピールできるかどうかだと思います。また、面接は一方的な質疑応答ではなく、コミュニケーションだということを理解し、聞かれたことを自分なりに解釈して答えるということを特に意識しました。そうすることで「この子は言いたいことを理解してくれる」と思ってもらえることが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

採用人数が少ない上、大人気な企業なので多少は運もあるのではないかと思います。面接が4回と長いため、一貫性がなくならないように毎回振り返りと反省をするように心がけました。また、人事の方も「TEAM AGF」として一緒に働く人財を真剣に探してくれていることがひしひしと伝わったので、ありのままの自分を伝えれば必ず受け止めてくれます。気負わず、純粋に「ここで働きたい」という熱意を伝えた者勝ちだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、今後のスケジュールなどの確認のため本社に呼ばれた。その後は懇親会などの案内をメールで受けた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

マルハニチロ株式会社

迷った会社と比較して味の素AGF株式会社に入社を決めた理由

正反対と言えるほど社風や事業領域が異なるが故、マルハニチロとAGFで迷いました。事業規模や売上高、事業領域、海外拠点数など今後自分の活動領域の広さだけで決めるのであればマルハニチロにしていたと思いますが、やはり最後に決め手となったことは「自分が働いている姿を想像できるかどうか」でした。また、「どんな人と一緒に働きたいか」を考えた時、まっ先に頭に浮かんだ方がAGFだったため、AGFに決めました。マルハニチロもとてもチャレンジングでハツラツとした社風で魅力的ですが、自分とマッチしたのはAGFだったのだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素AGF株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

味の素AGFの 会社情報

基本データ
会社名 味の素AGF株式会社
フリガナ アジノモトエージーエフ
設立日 1973年8月
資本金 38億6200万円
従業員数 1,184人
売上高 878億6800万円
決算月 3月
代表者 島本憲仁
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号
電話番号 03-5365-8900
URL https://agf.ajinomoto.co.jp/

味の素AGFの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。