就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セガのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セガ 報酬UP

【22卒】 セガ エンジニアの通過ES(エントリーシート) No.39606(静岡大学大学院/男性)(2021/2/4公開)

株式会社セガのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年2月4日

22卒 インターンES

エンジニア
22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. 今回、当社インターンのどんなところに興味をもちましたか?興味をもったきっかけを教えてください。(複数選択可)
A.
エンタメ業界に興味がある ゲーム業界に興味がある ゲームプログラマに興味がある セガグループに興味がある プログラマ・エンジニア職(業界問わず)に興味がある インターン内容に興味を持った セガグループ従業員から勧められた 続きを読む
Q. インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください(200字以内)
A.
SEGAならではの考え方や実装方法、コンシューマとスマホゲームの仕事での違いや似ていること、会社の雰囲気、働いている人がどんな人なのか、どんな仕事を普段やっているのか、何を考えながら働いているのか、ゲームの「おもしろさ」とはどこにあるのか(SEGAの方はどう考えているのか)、どうしてゲームが好きになったのか、なぜSEGAを選んだのか、など 続きを読む
Q. インターン参加経験はありますか?
A.
Q. インターンシップ参加について「ある」もしくは「これから参加予定」と答えた方は参加した企業の業種を教えてください。(複数回答可)
A.
ゲーム メーカー(食品、住宅、自動車、機械、鉄道など) ソフトウェア・通信(情報処理、ネット関連) 続きを読む
Q. あなたがプレゼン予定の作品について、その内容を記述してください※作成途中のものでもかまいません(200文字以内)
A.
横スクロールジャンプアクションゲームです。 プレイヤーの属性と床の属性を考えながらアイテムをとったりしつつ床をかわすゲームです。長生きすればするほどスコアが高くなり、リザルト画面でランキングが表示されます。この結果はつぶやくこともでき、結果をシェアすることができます。 続きを読む
Q. その作品で使用した開発環境(ゲームエンジン、SDK、デバイスなど)は何ですか? 例)Unity、DirectX、arduino、Raspberry Pi、LeapMotion、HTC Viveなど 
A.
Q. プログラマからの作品レビューで当日聞きたいことがあれば教えてください 例)ソースコードに対するアドバイスが欲しい、作品をより良くするためにプロならどうするかを聞きたい。
A.
ソースコードの改善やここに新たな機能をつけるとしたら何が考えられるか、どうすればもっと面白くなるのかを現役エンジニアの人にアドバイスをもらいたい 続きを読む
Q. 現時点で興味のあるデバイスについて順位を教えてください まだわからない場合は「まだわからないを選択してください
A.
ゲーム機(家庭用、携帯型) 続きを読む
Q. 2番目に興味があるデバイスを教えてください
A.
スマートフォン・タブレット 続きを読む
Q. 3番目に興味があるデバイスを教えてください
A.
アーケード(ゲームセンター) 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セガのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたが過去に遊んだことがあるゲーム作品名を教えてください(複数回答可) 250文字以内 ※ない場合は「なし」とご記載ください。 ※複数ある場合は「/」で区切り、ご記載ください。 ※シリーズものは略称可です。 例) アイマス(ミリシタ/デレステ/スターリット)、鉄拳(6/7/8)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,459人
売上高 1916億7800万円
決算月 3月
代表者 杉野行雄
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。