セガの体験記・ES(エントリーシート)一覧(全449件)
セガの本選考・インターンシップのES・体験記の一覧です。選考通過者・内定者が提出したES(エントリーシート)や志望動機、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマ、インターンの体験談などを掲載しています。OB・OG訪問やリクルーター・人事面談の注意点や感想なども確認できるので、参考にしてセガの選考に備えましょう。
セガの
ES・体験記一覧
26卒
セガ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ゲーム業界に興味があり、プランナーインターンを行なっている企業を調べた結果セガに出会いました。特に有名企業として名を連ねていることもあり、同業他社に興味がある就活生のレ...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】学歴は不明だが、理系の学生幅広く取っているのに対して文系はある程度の学歴が求められていたと感じる。 【参加学生の特徴】ハッキリと、ゲーム好きの学生と取り敢えずで参加している学生で分かれていた。後者の学生...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの内容 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの具体的な流れ・手順】社員紹介の後、セミナーなどでも紹介したゲーム制作の体制やゲームルールの作り方の例を説明。その後グループワーク。 【このインターンで学べた業務内容】プランナー業務である、ゲームルール策定の考え方 【テーマ・課題】マルバツゲームにオ...
26卒
セガ / インターン / インターンシップを終えて / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生と、グループワーク中に会話があった。
主体的にゲームルールを提案する学生とそれ以外では溝が生まれた。 【インターンシップで学んだこと】ゲームプランナーにおける...
26卒
セガ / インターン / ES / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】特質すべき点として、ゲームの面白さやアピールポイントの紹介文を書くといった設問があった。【ESを書くときに注意したこと】ゲームの面白さやアピールポイントの紹介文を書くといった設問が最重要であると感じ、対...
26卒
セガ / インターン / WEBテスト / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
26卒
セガ / インターン / 最終面接 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【あなたの人となりや個性が分かるような自己PR(1分)】こんにちは。〇〇大学の〇〇です。
私の自己PR簡単にお話すると、周りからよく頼られます。私の雰囲気がそうさせるのか、知らない人に道端でよく道を聞かれたり、即席のチーム活動を行なっていても自然と頼られてリーダ...
26卒
セガ / インターン / ES / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。(200字以下)】私は、貴社の伝統と革新を重視するあり方に共感し、その中で育まれるゲームプランナー精神や業務に対する思考法について学びたいと考えています。ゲームの面白さという主観的な部分がある要...
26卒
セガ / 本選考 / 企業研究 / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】まずは他の企業と同様に企業HPの採用情報やIR情報を読み込み、当該企業についての基本的な知識を入手した。その際、単に過去発売したゲームについて調べるのではなく今後の自社IPの展開計画や世界各国の地域ごとの売上なども確認した。
また、ゲーム業界は特異な...
26卒
セガ / 本選考 / 志望動機 / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【志望動機】私が日常をゲームで彩られたように、今度は自ら制作者となりユーザーの日常をゲームで彩りたいと考えました。
大学入学時には好きなゲームタイトルをきっかけに友人が出来て、パーティーゲームを通じて親交を深めました。
また、過去に好きだったゲームを久しぶりに...
26卒
セガ / 本選考 / ES / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】ただ好きを伝えるのではなく、ゲーム制作に必要なコミュニケーション能力や論理的思考力、チャレンジ精神をアピールした。
全職種共通ESとプランナー職用のESに分...
26卒
セガ / 本選考 / WEBテスト / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【テストの内容】企業オリジナル 言語・非言語・性格
26卒
セガ / 本選考 / 独自の選考・イベント / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【選考の具体的な内容は?】事前に提出したゲームの企画書についてプレゼン
その後、面接官のプランナーの方に企画書について深掘りされた後に幾つか一般的な質問をされて終了。
26卒
セガ / 本選考 / 1次面接 / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【プランナー職に必要な能力は何だと思いますか】二つあると考えます。
一つ目はコミュニケーション能力です。
人に自分の考えを的確に伝えて相手の考えを汲み取ることは多くの人と関わりながらゲームを形作るプランナーに必須だと思います。
二つ目は継続力・俯瞰能力です。...
26卒
セガ / 本選考 / 最終面接 / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ゲームにおいて音響やグラフィックは重要だと思うか】ゲームによってそれらの重要さの比率は変化すると考えます。
グラフィックに関してはリアル嗜好のゲームや没入感が売りになるゲームでは緻密であればあるほど良いと思います。一方で様々な年齢層のゲームに届ける親しみやすさ...
26卒
セガ / 本選考 / ES / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)】私が日常をゲームで彩られたように、今度は自ら制作者となりユーザーの日常をゲームで彩りたいと考えた。
大学入学時には好きなゲームタイトルをきっかけに友人が出来て、パーティーゲームを通じ...
26卒
セガ / インターン / ES / プランナー1dayインターンシップ
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【◆今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。(200字以下)
】世界中を感動させる仕事に必要な知識を学びたい。留学先の家族とゲームをプレイした体験から、ゲームの世界的な影響力を実感した。そこで、ゲーム制作に携わり、世界中の人々に感動を...
26卒
セガ / 本選考 / ES / ゲームプランナー職
東京大学 / 理系 / 男性
【あなたが会社に望む事柄①】・挑戦できる土台がある
発展を目指して成長できる環境で働きたい。貴社は多くの人気タイトルによって利益を確保することで、新事業のリスクを低減できている点が有利であると考える。
25卒
セガ / インターン / ES / プランナー1dayカレッジ
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。】企画職を志す上で現在の自分に足りない部分や、それを克服する手法を知りたい。
自分の発想力で沢山の人々を興奮させることのできる企画職に興味があるため、まずは〇〇しかゲームを制作したことのない自...
26卒
セガ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】大手の企業であることが1番の基準で選んだ。また他には有名な作品作りを行っている企業さんだから。ソニックシリーズや龍が如くシリーズなど日本だけでなく海外展開も意識している...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】ZOOM 【参加人数】80人 【参加学生の大学】大学生がほぼだった。(賢い方が多いなどは分からず)
私自身は専門学生なので、特に取る基準は学校などで無さそう。 【参加学生の特徴】私のチームの方は、かなり喋る方が多く感じた。チームに1人2人ほどはリーダ...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの内容 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】既存の遊びの分析とそれへの追加案をグループで行う 【インターンの具体的な流れ・手順】SEGAの遊びの分析方法→チームでの分析→チームでの追加案検討→プレゼン 【このインターンで学べた業務内容】SEGAならではの、プランナーとしての考え方。 【テ...
26卒
セガ / インターン / インターンシップを終えて / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークだったが、個人的な話はあまりしなかった。しかし、やはり主体的な生徒がかなり目立っていた印象。 【インターンシップで学んだこと】やはりコミュニケーションの大...
26卒
セガ / インターン / ES / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】文字制限があり、読まれやすいと感じたので、誤字脱字に可能な限り注意した。【ES対策で行ったこと】文字制限があったため、8割を意識して書いた。あと、基本的に結論...
26卒
セガ / インターン / WEBテスト / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【テストの内容】企業オリジナル:言語(読解、単語系)×2、非言語(数学、図形系)×2
26卒
セガ / インターン / ES / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【今回インターンで知りたい事学びたい事は】私は面白さを引き立たせる工夫のできるプランナーを目指しており、その上で自分に足りない力を知りたいです。「面白そうな企画」を「魅力的なゲーム」に落とし込む能力や、プランナー職が持つ「面白い」を生み出す思考に興味があります。多...
26卒
セガ / 本選考 / 企業研究 / プログラマ職
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【企業研究】セガは自社のゲームへの理解度を求めてくることはないが、ゲームへの情熱についてはよく見ていると思う。したがって、ゲーム全体への理解を深めていくこと、ゲームが好きな理由やゲーム業界を志望する理由を言語化しておくとよいと思う。そのうえでセガのゲームについても...
26卒
セガ / 本選考 / 志望動機 / プログラマ職
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【志望動機】私は、小学生の頃にミニゲームを作ることができるゲームに触れたことをきっかけに、ものづくりの楽しさを知りました。ゲームは、数あるデジタルメディアの中でも「体験」を創出するという点で特殊であり、他では実現が難しい、プレイヤーに深い没入感を与えることを目指す...
26卒
セガ / 本選考 / ES / プログラマ職
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】一貫性が取れるように意識して書いた。多少独自の感性を持っている感を出した【ES対策で行ったこと】自己分析と、自分が会社に入ってからやりたいことを明確にした。【...
26卒
セガ / 本選考 / 1次面接 / プログラマ職
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【どのように技術の勉強をしているか】私は主に、本やWebサイト、そして**LLM(大規模言語モデル)**を活用して技術の勉強を進めています。本は、特定の分野を体系的に学ぶ際に非常に役立ちます。基礎から応用まで、網羅的に知識を習得できるため、全体像を理解する上で欠か...
26卒
セガ / 本選考 / 最終面接 / プログラマ職
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【会社に入った後どのような仕事をしたいか】入社後はまず、現場でゲーム開発に携わりたいと考えています。これまで個人での開発経験はありますが、チームでの開発プロセスや大規模プロジェクトの進め方、そしてプロフェッショナルな品質基準などを肌で感じ、実践を通して学びたいとい...
26卒
セガ / 本選考 / 内定 / プログラマ職
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【内定を承諾または辞退した決め手】ゲーム業界をやめて別の業界を選ぼうと考えたため。【内定後の課題・研修・交流会等】座談会があった。【内定者の人数】わかりません【内定者の所属大学】わかりません【内定者の属性】専門学生と大学生が半々程度と聞いたことがある【内定後の企業...
26卒
セガ / 本選考 / ES / プログラマ職
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)】私は、小学生の頃にミニゲームを作ることができるゲームに触れたことをきっかけに、ものづくりの楽しさを知りました。ゲームは、数あるデジタルメディアの中でも「体験」を創出するという点で特殊で...
26卒
セガ / インターン / ES / プログラマ3daysインターンシップ / 全職種共通ES
学校名非公開 / 文系 / 女性
【当社のインターンシップに応募する理由を教えてください。】多岐に渡る事業を展開し、プラットフォームの拡充を通じて人々に居場所を提供する貴社に魅力を感じた。貴社の業務内容についての理解を深めるとともに、自身の専門性を向上させたいと考えたため応募した。
〜〜生活を経...
26卒
セガ / 本選考 / 企業研究 / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】特に事業の歴史や、近年どのような変化や成長を遂げているのかといった動向をしっかりと掴むことを意識しました。ただ現在の取り組みを知るだけでなく、これまでの歩みや背景を知ることで、企業としての価値観や方向性がより深く理解できたと感じています。そういった視点...
26卒
セガ / 本選考 / 志望動機 / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【志望動機】学校説明会をきっかけに、身近な作品タイトルを仕事の側面からも見るようになった。それまでユーザーとして遊んでいただけだったが、ユーザー側に目を向けてみると、さまざまな層が、それぞれの熱量で遊んでいることに気がついた。
自分もゲームの楽しさや世界観に没入...
26卒
セガ / 本選考 / 説明会 / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【セミナーの内容】企業理念から、PFのポイントまで
26卒
セガ / 本選考 / ES / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】マイページより【ESの形式】マイページ独自の質問【ESを書くときに注意したこと】具体的なエピソードを聞かれることも多々あったので、自分らしさが出るように話す。【ES対策で行ったこと】志望動機のすじを通すこと。論理的矛盾の公正【対策の参考にした書籍...
26卒
セガ / 本選考 / 独自の選考・イベント / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【選考の具体的な内容は?】デザイン職のため、ポートフォリオ。合否までは8週間かかった。
ゲーム業界向きか・その人らしさが感じられるか・レイアウトや見せ方の魅力・基礎力など、ポートフォリオ講座で観点はかなり詳しく説明してくれていた。
26卒
セガ / 本選考 / ES / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【あなたが会社に望む事柄を三つ挙げてください】私が会社に望む事柄は次の3つです。
1.「継続した挑戦の機会がある」ことを希望します。説明会で新しいことに段階的に挑戦していける環境であることを知りました。制作していく中でスキルアップとともに、新しいことに少しづつ挑...
26卒
セガ / 本選考 / ES / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 女性
【ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)】私は幼少期からカービィの景品を見つけると、迷わずUFOキャッチャーに挑戦してきた。セガのプライズは、キャラクターの魅力を最大限に引き出す造形やデザイン、手に入れたときの満足感を追求した...
26卒
セガ / 本選考 / ES / 総合職
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【最も興味のある業務分野として上記を選んだ理由と、あなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。】大学3年次の文化祭で幹部を務め、模擬店運営に携わった。その際、商品企画や製造、販売だけでなく、「広める」ことの重要性を実感した。実際にWeb広告やチラシ作成な...
26卒
セガ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】IT系の企業とエンタメ系の企業を見ている中で、ゲームに関わる仕事に注目しました。まだ職種内容についてあまり理解できていませんでしたが、1日のインターンということで仕事の...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】自宅 【参加人数】20人 【参加学生の大学】属性は明らかになっていないが、ゲームやエンタメ好きが多い気がしました。 【参加学生の特徴】ゲームやエンタメ好きが多い気がしました。何か作っている人もいました。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの内容 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】既存ゲームのアレンジを企画するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】挨拶とゲーム分析に関する講座のあと、チームに分かれお題のゲームを分析して発表。 【このインターンで学べた業務内容】面白さを分析する思考方法。 【テーマ・課題】既存の...
26卒
セガ / インターン / インターンシップを終えて / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じチームの学生とは、2時間ほどの議論を通して喋る機会があった。 【インターンシップで学んだこと】ゲームを分析するために、ゲームのシステムを考え、それをアレンジするとい...
26卒
セガ / インターン / ES / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】ひとつゲームを選んで、そのゲームを分析する設問があるのでそこを重視しました。【ES対策で行ったこと】他の方のエントリーシートを参考にして文章の書き方が変ではな...
26卒
セガ / インターン / WEBテスト / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
26卒
セガ / インターン / 最終面接 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【あなたの「人となり」や「個性」が分かるような自己PRをお話しください!(最大1分)】自己紹介と強みをアピールするようなことを話しました。スマホで撮ったものをそのまま送り、動画編集は行いませんでしたが、そこで個性を伝えたい方は編集をやってみても良いかもしれません。...
26卒
セガ / インターン / ES / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。(200字以下)】インターンシップを通してゲームシステムとゲーム性を学びたいです。私は、人を夢中にさせる作品に面白さを感じ、それをゲームで実現したいと考えています。これまでに、大学での○○や、趣...
26卒
セガ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / デザイナー1dayインターンシップ / デザイナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】映像業界も同時並行で就職活動を行っていたが、説明会に参加した際にSEGAやゲーム業界に興味を強く持ったため応募した。
またゲーム大手の本選考が予想よりも早い時期にある...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの形式と概要 / デザイナー1dayインターンシップ / デザイナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【開催場所】本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】不明。おそらく学歴不問だが専門学校や理系大学出身者が大半だと思う。 【参加学生の特徴】コミュニケーション力のある学生が多いと感じた。熱心にフィードバックを聞いていた。 【参加社員(審査員など)の人数】10人 ...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの内容 / デザイナー1dayインターンシップ / デザイナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【インターンの概要】説明会 / ポートフォリオのフィードバック / 座談会 【インターンの具体的な流れ・手順】最初に説明会があり、スライドで会社や職種ごとの概要を説明していただいた。その後別室に移動し社員の方に1on1でポートフォリオやリールのアドバイスをいただい...
26卒
セガ / インターン / インターンシップを終えて / デザイナー1dayインターンシップ / デザイナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】隣の席の人と交流する時間があったが、何らかの理由で長時間離席していたため話すことが出来なかった。 【インターンシップで学んだこと】社内見学や社員の方との面談で会社の雰囲...
26卒
セガ / インターン / 応募 / デザイナー1dayインターンシップ / デザイナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【選考の年月】2024年10月 上旬【応募後の流れ】抽選でインターンに参加【応募媒体】企業ホームページ
26卒
セガ / インターン / ES / デザイナー1dayインターンシップ / デザイナー職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】とにかく自身の考え方やエピソードに一貫性があるかを重視した。【ES対策で行ったこと】ゲーム企業のインターンに応募するのは初めてだったため、説明会で得た情報を基...
26卒
セガ / インターン / ES / デザイナー1dayインターンシップ / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【デザイナーとしてどのような仕事に興味がありますか?】私は”動きの緩急、気持ち良さ”を重視したCG制作を5年ほど続けてきました。自身がそのような要素に惹かれて映像の世界に入った事もあり、視聴者が見ていて気持ちいいと思えるようなタイミングを常に追求し続けてきました。...
26卒
セガ / 本選考 / 企業研究 / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【企業研究】最初に新卒採用ホームページの全ページと記事、社員インタビュー動画、IR情報等を確認し企業イメージを掴んだ。また代表的なIPについて触れておく必要があると思い、ソニックの映画2本とゲーム史についての映画を見た上でゲームを実際にプレイした。
企業研究を進...
26卒
セガ / 本選考 / 志望動機 / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【志望動機】御社の企業理念に強く共感し、親しんできたゲームの裏にある技術や創意工夫に感銘を受けたからです。
自身が学生時代に続けてきたメディア制作の中で、自身の作品がイベントや映画館などで上映されるなど、創造性がオーディエンスに熱や感動を与える瞬間を何度も体験し...
26卒
セガ / 本選考 / 説明会 / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
26卒
セガ / 本選考 / WEBテスト / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
26卒
セガ / 本選考 / ES / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】複数の質問に回答する形式。【ESを書くときに注意したこと】何度も推敲し、言葉遣いや論理構造に破綻がないか確認した。【ES対策で行ったこと】自分のやってきたこと、やりたい事を時間をかけて言語化した。【対策...
26卒
セガ / 本選考 / 1次面接 / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【ご自身をどういう人間だと考えていますか?】私は自分を「正しい方向に努力できる人間」だと考えています。
私は学生時代の制作において、目標設定に対し自身のタスクを細分化しやるべきことの取捨選択を行うことを重視してきました。クリエイティブ活動においては限りある時間の...
26卒
セガ / 本選考 / 最終面接 / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【なぜエフェクトデザイン志望ですか?】私は専門学校に入ってエフェクトデザインについて知り、親しんできた裏にある技術や創意工夫に感銘を受けました。
エフェクトデザインでは他のデザイン系職種と違い、一瞬で手応えや美しさなどを伝えなければならないという大きな課題があり...
26卒
セガ / 本選考 / 内定 / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【内定を承諾または辞退した決め手】元々第一志望であり、各選考フローでの丁寧な対応でさらに好感度が上がったため。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】内定承諾について特に期限を定...
26卒
セガ / 本選考 / ES / デザイナー職
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300字)】元々は映像業界を志望しておりましたが、専門学校で映像について学んでいく中でエフェクトデザイナーという職種を知りました。幼少期より親しんできたゲームの裏側にある熱意や創意工夫に感動を覚えるとと...
26卒
セガ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ゲーム業界を志望していたので、その中でも有名なセガのインターンに参加できるならしてみようと思った。また、オンラインで参加できるので、参加しやすく感じた。また、面接もなか...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】具体的にどこの大学なのかは不明だった。ただし、早慶マーチの人が多いのではないかなという直感はあった。 【参加学生の特徴】皆ゲーム業界を志望しているわけではなかったが、ゲームが好きな点は一致していたと思う...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの内容 / プランナー1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】新規の〇×ゲーム企画のグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】考え方のセミナーを受け、その後グループワーク、発表 【このインターンで学べた業務内容】具体的に新しいゲームを考える際にどのような形で考えれば良いのか 【テーマ・課題】新しい...
26卒
セガ / インターン / インターンシップを終えて / プランナー1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを通じて他の学生さんの意見を聞き、他の人の考え方を学ぶことができた。 【インターンシップで学んだこと】チームでゲームを制作した経験がこれまでなかったので、...
26卒
セガ / インターン / ES / プランナー1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】設問数が多かったので、分かりやすく書くことにした。読む側が大変だと予想したので、そこで配慮した。【ES対策で行ったこと】口コミサイトの体験記などを参考にして、...
26卒
セガ / インターン / ES / プランナー1dayインターンシップ
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。(200字以下)】プランナーの思考を学び、どのように企画を考えていくのかを学びたいです。ゲームプランナーとしての経験を積み、さらに成長したいからです。私はマインクラフトの配布マップ制作をしていま...
25卒
セガ / 本選考 / 企業研究 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【企業研究】株式会社セガの企業研究では、まずセガの歴史や理念を公式サイトで調べ、創業から現在に至るまでの革新と企業文化を把握しました。また、セガが手掛ける代表作(「龍が如く」や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」)を調べ、特にゲーム業界での位置づけや新しい取り組み(VR...
25卒
セガ / 本選考 / 志望動機 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【志望動機】
私がセガを志望する理由は、ゲームを通じて世界中の人々と繋がり、架け橋となりたいという思いからです。海外での生活を通じて、異なる文化を持つ人々とコミュニケーションを取る重要性を実感しました。この経験は、私の分析力や柔軟な思考を養うことに繋がり、異なる...
25卒
セガ / 本選考 / 説明会 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【セミナーの内容】企業説明、実際に働いている総合職の方々への質問
25卒
セガ / 本選考 / WEBテスト / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 男性
25卒
セガ / 本選考 / 1次面接 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【志望する理由と自分ができること】私がマーケティング・宣伝を志望する理由は、実際にゲームの魅力を届ける上で自身の「異文化理解」と「市場分析の経験」が活かせると考えたからです。コロナ禍を通して急速に成長し、目まぐるしい変化を遂げるゲーム市場において、マーケティングに...
25卒
セガ / 本選考 / 2次面接 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【学生時代はどのような活動に力を入れましたか】学外では、フリーランスとして海外企業と契約し、主にAIの学習データの収集とラベリングを行うデータ分析業務に従事していました。この経験を通じて、さまざまな国や文化を持つ人々と協力しながらプロジェクトを進める重要性を学びま...
25卒
セガ / 本選考 / 3次面接 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【あなたのしたいことはセガ以外でもできませんか?】私のやりたいことは、セガでしか実現できないと考えています。セガは、ゲームを通じて世界中の人々と繋がり、文化や国を超えた交流を促進するという独自の役割を持っています。私は、ゲームのマーケティングや宣伝を通じて、こうし...
26卒
セガ / 本選考 / 企業研究 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】セガのゲームについて調べました。ゲームやゲーム業界についての興味や関心について聞かれるのでそこを対策した方がいいと思います。自分の希望する職種も具体的に調べて決めておいた方がいいと思います(デザイナー、プログラマー、総合職、マーケティングなど)。セガの...
26卒
セガ / 本選考 / 志望動機 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【志望動機】小さい頃からゲームに興味があったという、一般的な理由でした。あと、海外留学経験があったので、英語を活かす仕事がしたい、比較的グローバルな環境で仕事をしたいという気持ちを話しました。
なぜ日系企業で働きたいのか、という質問は聞かれました。そこは答え...
26卒
セガ / 本選考 / ES / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの内容・テーマ】ゲーム、志望動機【ESの提出方法】セガの選考ホームページ【ESの形式】興味があるゲームなどを全部リストアップする方式。
ゲームのどこに感動や強い感情を感じたのかについても書きます。
あとは、自分の強みなどだったと思います。【ESを書くとき...
26卒
セガ / 本選考 / WEBテスト / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
26卒
セガ / 本選考 / 1次面接 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【会社のいいと思ったところ】面接では「セガの良いと思ったところ」という質問を受けました。その際、私はセガがグローバルに活動していることと、ダイバーシティを大切にしている点について話しました。具体的には、セガが日本国内だけでなく、世界中の市場をターゲットにし、多国籍...
26卒
セガ / 本選考 / 2次面接 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【なぜ日本/日系企業で働きたいのか】面接で「なぜ日本、日系企業で働きたいのか」、と聞かれました。私は海外で生活してきたことから、日本の文化や価値観を改めて理解し、それを活かして働くことに魅力を感じていると答えました。さらに、海外で得た多様な視点やスキルを活かして、...
25卒
セガ / 本選考 / ES / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。】私が会社に望むことは、以下の3点である。1つ目は、挑戦と成長の機会を与えてくれる環境である。私は自己成長を重視しており、常に新しい課題に取り組みながら自分の限界を超える経験を積みたいと考えている。多様な業務やプロジェ...
26卒
セガ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プログラマ1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】インターンシップを選ぶ際の基準として、まず自分が興味を持っている企業や業界に焦点を当てることを重視していた。その中で、セガが手がけるゲームには以前から強い関心があり、そ...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プログラマ1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】専門学校、大学、大学院など、様々な学生がいた印象です。専門学校生が多かった印象です。 【参加学生の特徴】特に専門学校生などのゲーム開発に慣れている人が多かったと思います。 【参加社員(審査員など)の人数...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの内容 / プログラマ1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】個人開発ゲームのフィードバック会 【インターンの具体的な流れ・手順】数人のチームに分かれて、それぞれの作品をレビューしあった。 【このインターンで学べた業務内容】ゲーム制作において重要な視点や改善点を知ることができた。 【テーマ・課題】個人開発...
26卒
セガ / インターン / インターンシップを終えて / プログラマ1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】インターンシップ参加者同士で積極的に意見を交換し合い、課題への取り組みについてアドバイスを出し合った。その過程で、お互いに切磋琢磨する関係が築かれ、各自の成長を促進でき...
26卒
セガ / インターン / ES / プログラマ1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】ES対策では、まず作品内容をわかりやすく簡潔に説明することを心がけた。また、工夫点については単なる結果だけでなく、その理由や具体的な方法について詳細に記述するよう努めた。...
26卒
セガ / インターン / ES / プログラマ1dayインターンシップ
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください(200字以内)】アプリケーション開発における業務内容やその魅力、また開発を進める上で重要とされるポイントを深く学びたいと考えています。さらに、社員の方々が感じる貴社の強みやキャリアパスについてもお聞きし、...
26卒
セガ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー1day~ゲームの「オモシロさ」を考えよう!~ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ゲーム業界を志望しており、その中でもセガのゲームが好きだったので参加しました。
1dayということで気軽に参加できるし、少しでも会社に自分が興味を持っている事をアピー...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー1day~ゲームの「オモシロさ」を考えよう!~ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【開催場所】zoom 【参加人数】30人 【参加学生の大学】学歴は分かりませんでした。自己紹介の際に大学名を話すことは無かったからです。 【参加学生の特徴】社交的な人から内向的な人まで幅広いタイプの人がいると感じました。全体を通してこれといった特徴にはまとめられま...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの内容 / プランナー1day~ゲームの「オモシロさ」を考えよう!~ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターンの概要】新しい〇✕ゲームを考える 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明、グループワーク、発表、フィードバック 【このインターンで学べた業務内容】チームで1つの「おもしろい」を追求することの楽しさと難しさ 【テーマ・課題】〇✕ゲームを進化させる 【...
26卒
セガ / インターン / インターンシップを終えて / プランナー1day~ゲームの「オモシロさ」を考えよう!~ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】ほぼ半日おなじグループで1つのテーマを考えるため、自然と打ち解けました。
様々な視点や、同じ事に対しても違う感じ方があることを学びました。 【インターンシップで学んだ...
26卒
セガ / インターン / ES / プランナー1day~ゲームの「オモシロさ」を考えよう!~ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【ESの内容・テーマ】いちばん好きなゲームとその理由、肌に合わなかったゲームとその理由、いちばん好きなゲームに大型アップデートを加えるとしたら何をするか【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】マイページ上で入力【ESを書くときに注意したこと】エンタメ系な...
26卒
セガ / インターン / WEBテスト / プランナー1day~ゲームの「オモシロさ」を考えよう!~ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【テストの内容】通常の適性検査と同じ。英語はありませんでした。
26卒
セガ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー1day~ゲームの「オモシロさ」を考えよう!~ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】もともとその企業の事業が好きだったからです。そのため、その企業のことをもっと知りたいと思いました。また、自分に合っているのかを確かめたいと思ったからでもあります。また、...
26卒
セガ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー1day~ゲームの「オモシロさ」を考えよう!~ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】60人 【参加学生の大学】参加者の所属大学が明かされることはなく、最後まで分からないままでした。 【参加学生の特徴】多くの人が様々なエンターテイメントに携わった経験を持っていました。そのため、自由な発想をする人ばかりでした。 【...
基本データ
| 会社名 |
株式会社セガ |
| フリガナ |
セガ |
| 設立日 |
1960年6月 |
| 資本金 |
1億円 |
| 従業員数 |
2,792人 |
| 売上高 |
1240億1900万円 |
| 代表者 |
内海州史 |
| 本社所在地 |
〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
| 電話番号 |
03-5736-7111 |
| URL |
https://www.sega.co.jp/ |