就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【16卒】 コニカミノルタ 営業職の内定ES(エントリーシート) No.4981 (2015/12/21公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ◆あなたが大学時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。  又、その経験からどのようなことを学びましたか。(400字以内)
A.
人材会社の長期インターンシップで、大学生の生の声を新規事業に反映する働きかけをしてきました。インターンマッチングサイトという企画で、当の利用者である大学生の声があまり反映されてないことに課題を感じました。利用者が本当に欲しいサイトにするため、1.SNSで友人達にサイトに対する要望や不満をヒアリングする。2.集計結果をお客様企業と共有する。という取り組みを行いました。大学生ならではのアプローチで150人以上の大学生の声を集めた結果、今まで把握されていなかった学生の真のニーズを浮き彫りにすることができました。その結果、大学生とお客様企業から「本当に欲しい!」と言っていただけるサイトを作ることができました。この経験から、立場の違う二者の思いやニーズを結びつけるためには、どちらとも誠実に向き合い強固な信頼関係を結ぶこと、また自分ならではの立場や人間関係を生かして働きかけることが大切だと学びました。 続きを読む
Q. ◆あなたが就職活動において企業を見る上で大切にしていることは何ですか。(300字以内)
A.
世界における日本のものづくりの価値を高めるという夢を叶えるために、二つの軸があります。一つ目は、世界でも通用する高い技術力です。メイドインジャパンの価値をさらに高めるためには、“本当に良いもの“を海外に発信していくことが不可欠です。ですから、高い技術力を保持し、日本の看板として誇れる高品質な製品を生み出しているかを重視しています。二つ目は、時代やニーズの変化に適応する力です。目まぐるしく変わっていくお客様のニーズや外部環境にいち早く反応し、これまで世の中になかった新しい価値を生み出していける力を重視しています。 続きを読む
Q. ◆あなたがコニカミノルタを志望した理由は何ですか。(400字以内)
A.
私の夢は、世界における日本のものづくりの価値を向上させることです。一年間のアメリカ留学で、日本のものづくりの素晴らしさを実感すると同時に、今以上に世界中の人にとって身近で不可欠な存在にしたいという思いを抱きました。それを貴社で実現させたいと考えた理由は、まず一点目に「海外売上比率が80%を占め海外体制が整っている」からです。“世界が舞台”が当たり前の貴社でなら、必ず日本のものづくりを世界でも不可欠な存在にできると感じました。二点目に、「幅広い事業分野を持ち新しい技術を生み出す力がある」からです。世界で不可欠な存在になるためには、今ある技術や製品に固執することなく、ニーズの変化を読み、新しい領域に挑戦し続けていくことが必須だと考えました。ですから、貴社で今までに世界になかったものを生み出し世界中の人に届けていきたいです。そうすることで日本のものづくりの更なる価値向上に貢献していきたいです。 続きを読む
Q. ◆あなたがコニカミノルタに入社したらどんなことをやりたいですか。(300字以内)
A.
私の夢は、一年間のアメリカ留学で実感した日本のものづくりの価値を世界中の人に知ってもらうことです。先日、貴社の「Your Life in 2020」という動画を拝見しました。こんな未来が待っているのだと考えるとワクワクすると同時に、このような暮らしを日本から世界に発信していきたいと強く感じました。生活に密着した貴社の製品と技術で、世界中の人々の暮らしをより良く変える。そうすることで日本のものづくりの更なる価値向上に貢献したい、と考えています。そのために営業マーケティング職で、私の「立場の違う人々を繋ぐ力」を発揮していきたいです。そして、国内外のニーズや様々な部署を“繋ぐ”仕事に挑戦したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが学生時代、一番熱心に取り組んだことについて、何に取り組んだのか、どのように力を注いだか、その中で何を得たか、今後の課題は何か、課題を解消するためにやるべきことは何か、などを具体的に教えてください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策