- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと楽天のクレジットカードの会社だけを見ていたが、福利厚生や給与面などを見てみると、やはり本社のグループ全体の方が1段階環境が良いと感じたので、そこまで参考が難しくない1日のインターンシップに参加してみようと思いました続きを読む(全111文字)
【熱意溢れる若者の挑戦】【22卒】サイバーエージェントの冬インターン体験記(文系/DRAFT ビジネスコース)No.15358(上智大学/男性)(2021/6/16公開)
株式会社サイバーエージェントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 サイバーエージェントのレポート
公開日:2021年6月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- DRAFT ビジネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告会社を志望する上で、デジタル広告の扱いを主とするインターンを経験しておこうと思った。その中で、インターネット広告を軸の一つとしておいているサイバーエージェントのインターンを見つけたため、経験として応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
簡単なES(アンケート込み)→GD→トライアウト→面接を経て1stインターンシップに参加できた。企業研究はさほどしていなかったが、トライアウトはサイバー独特の試験であるため、インターネットで事前に情報を得ようとした。(結局あまり見つからない)GDは普通に話せば通る程度のレベル。トライアウトは瞬発力と熱意と実現性を見せるように努力した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
やはりベンチャーの性格を持つ会社であり、明るいイメージもあるため、「熱意のある若者」「明るく元気な若者」「”使いやすそうな”若者」というタイプの人が残っていったように感じる。
選考フロー
応募 → エントリーシート → グループディスカッション → 1次面接 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
企業説明の動画を見ての感想、志望理由、将来のビジョンなど
ESの形式
採用サイトでフォームに入力して送信。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出。
ESを書くときに注意したこと
ベンチャーらしく「ワクワク」などという言葉を使いつつ、熱意を感じさせるように書いた。特に参考にしたものはなく、思った通り自分を表現した。
ES対策で行ったこと
どんな企業なのか、どんな人材が欲しそうなのかを想像するため、事業や社員のメッセージなどを読んだ。あとは結論ファーストなど基本的なことを注意しつつ、熱意を感じさせるように書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生7 面接官1
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、接続してすぐに開始。
テーマ
いいチームとはどんなチームか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
人数も多く初対面のため、なかなか難しかった。冷たい性格や、出たがりの性格など色々な人がおり、短い時間で爪痕を残そうとするため、ぐちゃぐちゃになりかねないような感覚を覚えた。私は特に他の人を否定せずに、賛成したり、まとめたりしながらニコニコしていたら通ったので、あえて前に出て爪痕を残す必要もないのかと思う。一次選考ということもあり、流れに身を任せて、最低限コミュニケーションを取れればOKだと思う。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
コミュニケーションを取れるか。雰囲気を壊さないかどうか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
GDのやり方を書いているサイトをよく見て勉強した。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
グループ面接で、接続してすぐに開始。
面接の雰囲気
関西弁の方で、少し冷たい感じだったので心配だったが、終わった後の質問タイムでは和やかだった。自分と自分の仕事にものすごく誇りを持っているような人だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意を持っている点。質問に的確に答えられる点。企業を理解している点。素直に指摘を受け入れられる点。サイバーエージェントは「将来のビジョン」をよく聞く傾向にあるため、準備しておいた方が良い。
面接で聞かれた質問と回答
どうして広告を選びましたか?
私は、人、ひいては社会に影響を与えて、生活を豊かにすることを仕事にしたいと考えている。その手段として、言葉や視覚的な効果一つで、人の行動や考えなどを変えることができ、時には社会に新しいムーブメントを起こせる広告という分野は非常に魅力的だ。その広告の中でも特にインターネット広告は成長しており、御社はその変化をリードしている会社だと認識している。そんなCAでノウハウを学びたいと学びたいと思い、志望している。
サイバーエージェントのイメージ
日本の先頭をいくような会社だと思っている。デジタルという比較的新しい分野で日本を牽引している貴社は、やはりそのシステムも先進的で、年功序列などの”伝統”を重んじて発展を妨げるような日本の典型的で効率の悪い性格が取り除かれているように感じる。”若い””新しい”を悪とせず、そのまま推進力として利用、また新規先行投資などからも見られる貴社の発展への貪欲さは魅力的で、現代の内向的で安定してしまった日本では珍しい感覚を覚える。チャレンジの上での失敗は許すといったポジティブで成長を促す雰囲気のなか、恐れずに自分のアイデアを共有できるという雰囲気には強く惹かれる。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
onecareer
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
トライアウト
選考の具体的な内容
お題をもらい、個人でそれに取り組む。時間内に面接官に対し自分のアイデアのプレゼンを行い、そのフィードバックを元に改善しプレゼン、というのを繰り返す。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶上智、MARCHだけではなく、それより低い大学の人も散見された。
- 参加学生の特徴
- コミュニケーション能力はあり、しっかり議論をできる人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
採用補法の立案をするグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
当日より前に、課題をもらって取り組み提出、それについてフィードバックをもらいプレゼンをするなどのアクティビティがあった。そして数日前にお題発表があり、グループで取り組む。中間発表で受けたフィードバックをもとに改善し、最後にもう一度発表。
このインターンで学べた業務内容
サイバーエージェントがどんな雰囲気の中、どのように仕事を行うか。
テーマ・課題
CAの2025年の新卒採用を考える
1日目にやったこと
メンバーは事前に繋げられ、お題も知った上で既に話し合いもして1stインターンに臨んでいるため、当日はただの発表会みたいなところは否めない。実際用意されている時間は短いため、事前にどれだけ寝ずに準備していたかが勝負を分けると感じた。とにかく当日は、それまで話し合っていたことをまとめ、発表、もらったフィードバックをもとに改善して発表、という流れだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若めの社員
優勝特典
1stインターンで優秀だと、2ndインターンに参加できる
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループに一人メンターがつく。話し合いにあまり口出しはしないが、困った時に助け舟を出してくれる。発表の時は年次が少し上の方に質問等をもらうが、なかなか厳しい雰囲気で、圧迫気味に詰めてくるので少し怖さを感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
当日は審査員が厳しく圧迫気味だったため、それに負けないようにすること、短い時間の中でまとめ上げることが大変だったが、それよりも当日以前に徹夜で準備したりする作業の方が大変だった。メンバー分けされ、繋げられ、お題発表も前もってある点、当日は時間があまりない点から、それまでの3日間で準備することを求められていると思うので、そこを見せるためグループで頑張った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループの人以外関わりはない。ただ、インターン以前から協力して、徹夜したりしつつ準備する必要があったため、グループ仲は深まった。
インターンシップで学んだこと
実際インターンから学べるスキルなどはない。ただ、サイバーエージェントがどんな雰囲気の中、どんなふうにアイデアを活性化させていくのかを見ることはできるし。それが一番大きな収穫だった。社員も、このインターンでの働き方が、かなり実務に近い方法で行われていると話していたため、自分がこの会社に合うかどうかを見極めるためにも重要な機会になると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
プレゼンテーションのパワーポイントの作り方や、基本的なプレゼンの仕方等を身につけておくだけで良いと思う。お題が出てから、自分たちのアイデアを補足するためのデータ収集などに時間がかかる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員から話があったように、このインターンは「実務に近い」らしい。どんな雰囲気で、どんな社員がいて、そのくらいのスピードを持って、どんなやりとりのもとアイデアを生むのかが感じられると思う。サイバーのやり方を良いと感じる人もいれば、合わないと感じる人もいる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
アイデアを多く出すことができ、いい雰囲気にしながら真摯にフィードバックに対応できたことが評価され、審査員やメンターからよく褒めてもらった。新しいものが好きだったり、変化に強いような人材が求められていると思うので、その点もマッチしていたため、ずいぶん贔屓にしてもらった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
働き方と雰囲気が自分には少し合わないかと感じたから。インターン前から拘束が多い点、「やれ」とは言わないが結局やらないといけないためサービスでの働きが多くなる点等、働いてからも付き纏ってくるであろう暗い部分が見えたような気がした。ただ、熱意を持って若さのある社員がガシガシ仕事をしていく様子は勉強になる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンに参加すると、次ステップの2ndインターンに招待されようがされまいが、本選考を5次選考の面接から参加させてもらえる。インターンに参加するまでも大変だが、学びながら5次選考までスキップできるのはいいチャンスだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンで気に入られると2ndインターンという3daysインターンに招待してもらえる。また、このインターンで出会ったメンター社員などとはFacebookで繋がれるため、その後のコネクションとしてもキープしておける。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告志望だったが、IT全般に興味を持つようになり、志望する領域は広がった。また、ベンチャー企業に対して漠然としたイメージしか持っていなかったが、若さと熱意のある社員がスピードを持って働いている様子に、ベンチャーで働くのもありだなと感じさせてもらった。自分にとって初めてのインターンだったということもあり、初めて「大人」の世界に触れられたことで、視野が広がるような気持ちがした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
サイバーエージェントというと、あまりいいイメージを連想させないような噂等も多いが、実際に身をおくと、社員さんのレベルはそこまで低くなく、熱意と誇りを持って仕事をしている方も多く、勉強させてもらう部分もあった。それまでのいわゆる「ITベンチャー」というイメージは消え、思ったよりレベルの高い、しっかりした会社なんだと感じた。
株式会社サイバーエージェントのインターン体験記
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント スタンダードコースのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/11/01公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント デザイナー/1dayワークショップ「バナーナレッジ」のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント UIDAのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント デザイナー/1dayワークショップ「バナーナレッジ」のインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/08公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
サイバーエージェントの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
---|---|
フリガナ | サイバーエージェント |
設立日 | 1998年3月 |
資本金 | 72億300万円 |
従業員数 | 7,747人 |
売上高 | 7202億700万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 藤田晋 |
本社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 |
平均年齢 | 33.3歳 |
平均給与 | 806万円 |
電話番号 | 03-5459-0202 |
URL | https://www.cyberagent.co.jp/ |
採用URL | https://www.cyberagent.co.jp/careers/ |