就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーエージェントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サイバーエージェント 報酬UP

【18卒】サイバーエージェントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3117(大阪市立大学/男性)(2017/12/8公開)

株式会社サイバーエージェントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社サイバーエージェントのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

サイバーエージェントの人事部の方と、あるイベントで仲良くなり、Facebookでまずは友達になった。メッセージで頻繁にやりとりを行い、OBOG訪問の代わりに不明点などを気軽に解消できたので企業研究には繋がったと思う。他にはONECAREERや就活会議、みんしゅうなどで選考体験記を読み漁った。あと、選考中はAbemaTVを意識的に見るようにしていた。その中の人気コンテンツなどは毎回チェックしていたので、面接の際に「〜な番組がめちゃくちゃ面白いです」と話すとかなり盛り上がったのでチェックしておくといいと思う。あとは、ITベンチャー界は横の繋がりがあるようで、DeNAやグリー、レバレジーズなど他のベンチャーの人事の方からも情報を入手するように心がけていた。

志望動機

私がサイバーエージェントを志望する理由は二点あります。一つ目が伸びている市場で積極的に新規事業に投資している姿勢です。AbemaTVがいい例であるように、一見難しい事業にも果敢に挑戦する姿は、チャレンジ精神旺盛な私にとって大変魅力的に感じます。二点目が、任せる文化が根付いている事です。サイバーエージェントでは新卒社長がいたりと、若手でも仕事ができればどんどん任せてもらえるとお聞きしています。裁量権を持って大きな仕事を若手にやらせる文化が根付いているので、成長環境が整っていると感じました。私は将来事業を作りたいと思っているのですが、それが会社内でも若くから実現できる可能性がある数少ない企業だと思います。

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

個人ワーク(トライアウト)

選考の具体的な内容

例えば、「早く出世するのはどんな人か?」のような題材を60分程度で二問解かされる。紙にアイディアを書いて社員にプレゼンし、FBをもらって修正するのを何度も繰り返す。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
入社10年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の長所であるエネルギッシュさをアピールできたし、弱みも包み隠さず話した点が評価されたと感じている。

面接の雰囲気

かなりリラックスした雰囲気で面接が進んだ。深いことは聞かれずに世間話なども多く、普通に楽しかったのを覚えている。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは周りの人にどんな人だと言われますか?

私は周りに、「努力家でリーダーシップがあるが時に頑固」と言われます。サッカーを怪我で引退したのちに、受験勉強に切り替えストイックに追い込み日本史の模試で全国1位になったり、国公立大学に入学したり努力を継続できるのはすごいと言われます。また、チームで作業する際にリーダーになりたいわけではないですが、自然とリーダー的役職についてることが多く、その理由を聞くと、「君がリーダーなら安心だから」と言われます。ただ、意見が対立した際は、相手の意見を論理的に詰めてしまい、結果自分の意見を曲げないこともあるのでそれが頑固だと言われることもあります。ですので、最近はちゃんと意見を聞いて、時には自分の意見も変更できるような柔軟さを身に付けようと心がけています。

今まで何を頑張ってきましたか?

これまで高校生まではサッカー一筋でしたが、大学に入ってからは、一回生の頃はビジネスコンテストに出場したり、学外で独自イベント企画を行なったりしました。二回生からは長期インターンシップを行い、就活イベントを作ってきました。三回生になり、大学で一番厳しいと言われるゼミに所属し、チームで論文を書きつつ、教授のもとで、中小企業のマーケティング戦略の立案を行いました。さらに、サッカーサークル、アカペラサークル、フットサルサークルにも所属しており、大学生活を謳歌することも手を抜かずに頑張ってきました。いろんなことをやってきたので、何を頑張ったか一つに絞れませんが、どれも本気でやりきった自信だけはもっています。

2次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
広告営業責任者
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問されたことに対して、その場で考えて素直に答えていたので、「本心が伝わってくる」と評価していただけた。

面接の雰囲気

個人的にはリラックスして取り組んだが、少しだけ面接官からの威圧感も感じた。AbemaTVの話で盛り上がれたので最後は良い雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

サイバーエージェントに入社してからどんなキャリアを歩みたいですか?

まずは広告関連の仕事につきたいと思っています。様々な業界を横断的にみて、広告というツールで各企業のマーケティング課題を解決し、問題解決能力を伸ばしたいです。その中で様々な産業内の課題を見つけ、その課題を解決できるような御社には少ないマーケットイン型の新規事業を立ち上げ、子会社化し社長に就任したいです。その後、「自分が死んでも残る事業を作る」という目標に向かって多くの人と協力し、チャレンジングな仕事をこなしていきたいと思っています。ただ、個人的にはAbemaTVの行く末にも興味を持っているので、そことも緩やかに関わって活きたいと考えています。そんな風なキャリアを望んでいるのですが、努力次第で可能でしょうか?

今まで一番悔しかったことを教えてください。

今まで一番悔しかったことは、センター試験でマークがずれ大幅に点数が落ちてしまい、志望校を変えざるを得なかったことです。家が貧しかったので高校三年間は本当に全て犠牲にして、現役国公立合格に向けて毎日5時間は勉強していました。その努力の甲斐あって京都大学も合格射程範囲でしたが、いざ本番のセンター試験でマークをずらしてしまいました。それまでの三年間の努力が一瞬で水の泡になった気がして、かなり悔しい思いをしました。ただ、第一志望ではなくても国公立に合格することはできました。ある種学歴コンプレックスを抱えることにはなりましたが、そのおかげで「大学でも人の何倍も努力しよう」と決心でき、実際に様々な活動に取り組んでこれたので後悔はしていません。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直な想いをぶつけたのは評価されたと思う。ただ、第一志望の会社の内定がすでにあったので、サイバーに行くつもりがなく、そこは見抜かれたと思う。

面接の雰囲気

面接官の方は物腰がやわらかった。「普段はどんなことをしているの?」とアイスブレイクから入ったのでかなりリラックスして面接に挑めた。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近頑張っていることはなんですか?

最近は今後の社会の変化を考えて、副業スキルを身につけるためにフリーランスのライターとして活動し始めました。御社のAbemaTVの人気番組「フリースタイルダンジョン」のレビューサイトでもゴーストライターとして活動したりしています。他にも、中小企業の新規事業についても研究しています。なぜ中小企業の新規事業を研究しているかというと、中小企業は規模が小さいので、将来社長業で必要になってくる全体最適の視点から俯瞰的に調査が可能であるためです。また新規事業に関しては「死んでも残る事業を作る」というのが私の一つの目標であるのですが、その目標と関連しているからです。他には新規事業を実際に作ろうと友人と水面下でプロジェクトを進行させています。

10年後どうなっていたい?

仕事では、世の中にインパクトを与える新規事業を生み出し、社長としてチャレンジングな仕事に打ち込んでいたいと思っています。まだどんな事業を作りたいか明確なイメージはないですが、全世界の人に届けられるような価値を生み出していたいです。御社では日本国内で成功してからグローバルに進出するというスタンスがあるようなので、10年後それが実現可能かは少し不明なところがありますが、少なくとも何かの分野で日本一というサービスを生み出しておきたいと考えています。また人間的には、たくましさと優しさを備えた人になりたいと考えています。また、プライベートもおろそかにせず、結婚して幸せな家庭を築き、親に仕送りできるようにはなっておきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバーエージェントの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 72億300万円
従業員数 7,215人
売上高 7202億700万円
決算月 9月
代表者 藤田晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 806万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。