就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社博報堂 報酬UP

【無い物ネダリストの挑戦】【16卒】 博報堂 総合職の内定ES(エントリーシート) No.2269(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社博報堂の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
・ゼミ・研究室等、学業の内容 150文字以下

A.
【ゼミ】 ・「言語コミュニケーションゼミ所属」 【研究内容】 ・「男性型脱毛症への対処法」 ・「Hip-Hop文化の起源について」 ・「笑いがもたらす身体への影響」 ・「音楽がもたらす身体への影響」 【留学】 ・「Marketing & Advertising専攻」 クラブ・サークル活動 150文字以下 ・「ダンスクルー(日米で1つずつ所属)」 →カナダ・アメリカ13都市ダンス旅 →国内外ダンスバトル大会出場・主催 →国内外で30人規模の振付 ・「体育会サッカー部(留学先大学にて)」 続きを読む

Q.
・特技・趣味等 200文字以下

A.
・「サッカー」(核) ・「ストリートダンス」(創) ・「トライアスロン」(超) 資格等 150文字以下 ・「TOEIC 905」 ・「TOEFL ibt 89」 続きを読む

Q.
★学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。 (1)タイトル 30文字以下 ★(2) (1)で回答したタイトルの具体的説明をしてください。 400文字以下

A.
(1)タイトル 30文字以下 【無い物ネダリストの「自分×無い物」活動】 ★(2) (1)で回答したタイトルの具体的説明をしてください。 400文字以下 三大欲求に並ぶ「無い物ねだり欲」を持つ私は、自分に無いコト・モノを貪欲に獲得する活動、即ち「自分×無い物」活動に注力した。 その1つが、「自分×異国でイベント主催」である。アメリカ生活中、現地NPOで私が担当したイベントに「RedBull協賛」を個人交渉で獲得し、参加者数を5倍に増加させることができた。交渉前、私は「参加欲掻き立て要素」を知るべく、ダンサーの繋がりから「現地イベント人聞き込み調査」を敢行。その地域でのRedBullブランドの力を確信した。交渉は各段階で難航を極めたが、折れず最後まで粘り通し、最終的には「非公式で街のRedBullガールズを口説く」独自の選択をで成功を掴んだ。 ユウキ・アベ指名で大感謝を得られ、「無い物ねだり欲」を「裏方」として活用する喜びにも気付けた経験である。 このように、「国籍・立場に動じない主体性」を持ち、自分に「無い物」に貪欲に挑む学生生活を送った。 続きを読む

Q.
★あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。(設問(8)で入力した志望順位に基づき記入してください。) 400文字以下

A.
【日本を世界に広報していきたい】 私は海外での生活を通じて、「日本」への注目の高まりを知った反面、まだまだ世界が知らない「日本」の要素が多いことを肌で感じ、今後生涯をかけて臨む仕事では、「日本を世界に広報する」ことにチャレンジしたい。私の捉える「日本を世界に広報する」こととは、以下2点である。 ① 「日本の文化・企業の商材を世界に売り込む」 既に海外進出する日本企業は多いが、新興国を含め、今後も更に世界に挑戦する企業・商材は増えると考えており、その一役を担っていきたい。 ② 日本における文化発信・企業商材の広報 海外に発信することだけではなく、国内で新たな文化創造や発信、また優れた商品を世の中に広めることも、私は「日本の広報」に繋がると確信している。 その上で、「クールジャパン推進室」「訪日観光客への施策」をはじめとした事業に取り組む博報堂が、私の挑戦する上での選択肢を最大限に広げると考えている。 続きを読む

Q.
★あなたは一言で言うとどんなひとですか? その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。 私は、*****です。 *****に当てはまる言葉を入力してください。 30文字以下 『 無い物ネダリスト 』 ★A欄 キーワード 20文字以下 ★A欄 具体的説明 100文字以下 ★B欄 キーワード 20文字以下 ★B欄 具体的説明 100文字以下 ★C欄 キーワード 20文字以下 ★C欄 具体的説明 100文字以下

A.
★あなたは一言で言うとどんなひとですか? その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。 私は、*****です。 *****に当てはまる言葉を入力してください。 30文字以下 『 無い物ネダリスト 』 ★A欄 キーワード 20文字以下 異国での協賛交渉〜RedBullガールズを口説く〜 ★A欄 具体的説明 100文字以下 アメリカ留学中、『現地NPOコンサルティング組織』にて『クライアントの課題解決』に奔走。イベント主催・協賛交渉等で無いものねだり欲を発揮した。 行動:『RedBull協賛』個人交渉で獲得 結果:参加者数を5倍に増加 ★B欄 キーワード 20文字以下 米国ダンスクルー活動〜ダンス発祥の地〜 ★B欄 具体的説明 100文字以下 ストリートダンス生誕の地アメリカで活動するダンスクルーで活動。無い物ねだり欲が爆発し、『カナダ・アメリカ13都市ダンス旅』『ダンスバトル大会出場・主催』『30人規模の振付』を経験。 ★C欄 キーワード 20文字以下 前十字靭帯断裂〜常識を覆す奇跡的復帰〜 ★C欄 具体的説明 100文字以下 サッカー人生最後となる大会の5ヶ月前に、「前十字靭帯損傷」という全治6ヶ月の怪我を患う。 ドクターストップを受けるも、無い物ねだり欲はここでも爆発。独自のリハビリと諦めない執念で、奇跡のチーム復帰を果たす。 続きを読む

Q.
★(1)下記設問文を読み、設問AまたはBのいずれか一方にご回答ください。   ※設問Bの回答は6月17日(水)をもって締めきりました。 A:論文/「あなたが大事にしている言葉(座右の銘) × 広告の仕事」というテーマで自由に論じてください。 【A】 回答欄 800文字以下

A.
— 「Impossible is Nothing」 × 広告の仕事 — 「不可能」に見えようがやってみなければ分からない。私はそう確信している。私は、「不可能」を「可能」に変える最大の一歩は「諦めない意志」であると、人生を通して痛感してきた。そんな私は、「Impossible is Nothing」を座右の銘に選び、これまで自分の意志を整えてきた。 そして私は、「Impossible is Nothing」を軸に大きな障壁を乗り越えて、これまで幾度となく目標を掴んできた経験がある。そのうち1つであるのが、『復帰不可能と言われた大怪我からの奇跡的復帰』だ。高校時代、サッカー人生最後になる大会の5ヶ月前に自分は、「前十字靭帯損傷」という全治6ヶ月の怪我を患った。どん底まで沈み込んだ気持ちが続く日々のなか、自分が何度も言い聞かせていたのが「Impossible is Nothing」であった。「週間目標」「日々のリハビリメニュー」「医療の取捨選択」を独自で考え、3ヶ月間やり抜いた。そして大会2ヶ月前、誰もが疑ったが、ついに奇跡的な復帰を実現し、大会にレギュラー出場を果たした。 =【これが『広告の仕事』ではないか】= 私は「impossible Is Nothing」という、2006年にAdidas社の「広告の仕事」として世に出たメッセージに納得し、その数年後には座右の銘として1つの人生の岐路を経験できた。座右の銘に選ぶだけあり、商品選択をする際には迷わずAdidas商品を購入した時期を送っていた。私は、これこそが「広告の仕事」であると考えている。「物を売ること」が広告の使命であるが、今の時代では「物が提供する世界観」まで売り込まないとファンは増えない。そして「世界観」を売り込むことは、私の例のように、「1人の人生を彩る」ことに繋がる。この魅力的な商売が、22歳の私が思う「広告の仕事」だ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂のES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
社会やビジネスの環境の変化に適応し、あなた自身も変化し続けることが求められる広告業界で、あなたの強みを活かして、YOMIKOで何を成し遂げられると考えますか。 自身の強み、YOMIKOの特徴を交え、具体的にお答えください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月24日

問題を報告する

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。