- Q. 志望動機
- A.
株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社博報堂のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- ストラテジックプラニング職
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- リクルートホールディングス
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終のみ本社オフラインでした。パーティションで仕切っていて、マスクは自由でした。
企業研究
広告業界はビジネスモデルが複雑かつ、職種も他業界と異なるものが多いので、各職種のはたらきについてしっかり理解していることが必須。逆にいえば、よく理解せずに受けているミーハーな就活生も多いので、自分の言葉で各職種のミッションやバリューを説明できるだけで志望度が高く見える。HPなどでは分かりにくいため、OB訪問で可能な限り多くの職種の人に話を聞くことをお勧めする。有益だった情報源については以外とyoutubeで「博報堂」と調べると、ライブ配信のアーカイブやOBの方の話が出てくるのでお勧め。また「博報堂のすごい打ち合わせ」や「デジノグラフィ」などの書籍も豊富なので志望度の高い方は読んでおいた方がよい(最終面接でも本について訊かれた)。
志望動機
まず色々な業界に携わりたいたいという理由でコンサルや広告などのアドバイザリー系に興味を持った。また、答えが一つではない、論理的なだけでは導けない別解を出すという点で広告業界に魅力を感じた。「粒ぞろいよりも粒違い」というポリシーにも表現されているように、多様な考えやバックグラウンドを持つ人達がチームとなってアイデアを出し合う雰囲気が、社員の方に浸透していると説明会やOB訪問で感じた。さらにグループワークで、新しい生活様式を考えるという経験を通して、生活者発想を体感し、これを仕事にできたら楽しいだろうなと率直に感じた。今後広告業界は、データや生活者発想を使った課題解決や価値創造型DXをやる流れで、そこにも共感した。
説明会・セミナー
- 時間
- 300分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
博FES
セミナーの内容
会社の概要説明、チーム口演x2、社員座談会、選考プロセス解説
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備は特にしていない。カメラもオフで、参加人数も一万人以上だった気がする。感想としては参加をつよく勧める。職種理解に役立つ。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考に直接有利に働くことはないが、企業理解、職種理解に大きく影響すると思う。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
my episode 6つ。my engine 3つ。my vision 3つ。博報堂で実現したいこと、経験したいこと。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
博FESで説明があったように個性を出すことを意識した。
ES対策で行ったこと
自分らしさを求められるESの形式であったため、他人のものは参考にしなかった。エピソードの強さよりも、思考特性のマッチングを見ているので、企業研究をじっくり行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
デジノグラフィ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30歳くらい男性二人、職種不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインつないですぐ開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
パーソナルコアシート(ES)の深堀りがあるので、ESと同じく個性をアピールした方がよい。また、志望度についてはわりと厳しく見られている感じがするので、この時点でOB訪問などやれている人は有利かもしれない。
面接の雰囲気
ややピりついている感じ。アイスブレイクなどはなく、一方的に「選考」されている感覚。人事の人ではない感じだったので、人によると思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
デジノグラフィ
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことを教えてください。
研究に取り組み、論文を執筆したことが頑張ったことです。筆頭著者として研究を進める立場与えてもらったため、責任をもって研究を前に進めてきました。実験では初めて行うものも多いため、失敗がつきものですが、効率よく研究を進めるために、事前に実験計画を先輩やスタッフに相談するなどして、ミスを減らすことを意識しました。また、研究室の方針として放置されがちであったため、実験を行う目的や前提条件、優先順位などを意識的に上司とすり合わせを行い、無駄な実験、解析をしないように意識しました。それらの工夫もあり、修士課程のうちに論文を提出することができました。また、同期の中で唯一、国際学会に参加することができました。
志望動機を教えてください。
一つは様々な業界に携わりたいからです。私は好奇心が強い方で、研究も学部と修士で研究分野を変えて、新しいことを勉強してきました。企業に就職すると少なくとも数年以上は働くことになるため、様々な業界や職種にチャレンジできる機会がある方が自分に向いていると考えています。深堀「コンサルとか他の広告業界でいいのでは?」以下回答。企業の経営やコスト削減など数字と向き合うよりも、生活者に向き合って、「ヒトの動かし方」を学びたいと考えている。特に説明会であった「新しい生活様式をデザインする」という考え方に魅力を感じた。また、他の広告業界と比較して、より人の多様性やチームとして価値を最大化する風土が根付いているように感じたため、博報堂を志望している。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生12 面接官5
- 時間
- 180分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインつないで、待機。時間になったら司会の方がスタート。
グループディスカッションの流れ
用意されたフレームワークを用いて、お題について20分で個人ワーク。
4人チームに分かれ、90分ほどのグループワーク。
代表者が5分で発表。
チームごとにフィードバックをもらい終了。
雰囲気
お互いの意見を否定しないことが全体に周知されており、和やかな雰囲気。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
伏せるように言われているため、詳細は言えないが、新しいビジネス、流行りを考え、どう広めるかといったお題
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかくメンバーの意見を否定しないこと。意見の発散と収束、どちらの時間なのかを区別して議論すること。全員に意見を求めること。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 赤坂本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 40代男性x2(職種不明)、50代男性(たぶんクリエイティブ)
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付、待機10分くらい、会議室に呼ばれて面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
広告業界や職種についてある程度理解していることが評価されていると感じた。また、「どのようにして情報収集したか」など、遠回しに志望度、本気度を確認するような質問もあった。
面接の雰囲気
おごそか。ややピリッとしていた。「今日は新幹線できたの?」というアイスブレイクはあったが、すぐに質問開始という感じで、選考されている感は強かった。
面接後のフィードバック
事前に行ったプラニング課題のフィードバックとおすすめの本を紹介してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
デジノグラフィ
最終面接で聞かれた質問と回答
他にはどんな業界、会社を受けているか、その軸は何か。
広告は電通と博報堂しか受けていない。あとはコンサルやIT、WEB系、いくつかのメーカーを受けている。コンサルはベイカレント、イグニションポイントなどを受けている、IT系は楽天やリクルート、メーカーはJTや味の素などを受けている。軸はいろんな業界に携わりたいというのが一つと、ヒトの多様性がある、個性を抑制しなくてもよさそうなところがマッチするかなという点で絞っている。「業界けっこう広いね」研究やってたこともあって、最初はメーカーに行くんだろうなと思ってたんですけど、就活の過程で文系就職の方が向いている気がしてきました。深堀り「選考状況はどんな感じ?内定はあるの?」内定は今のところない。ベイカレ、味の素などいくつかは既に落選しているが、楽天などは選考中。「全部うかったらどうするの?」御社に入りたいと考えております。
就職先としてではなく、「広告」そのものに興味が湧いたのはいつ頃?
恥ずかしながら、正直つい最近、就活前の10月くらいまではあまり広告に興味はなかった。大学の説明会でたまたま電通や博報堂を知って、色々調べていくうちに、アイデアやクリエイティブを使った課題解決や生活風景の変革などの魅力を知った。広告なんて商品を売るための本質的でない仕事だと考えていて、だからこそ本質的な仕事をしたいと思って研究をやってきたのだが、企業が生産活動をするには広告がなければ機能しないし、逆にいえばよりよい広告は社会全体の生産活動をより活発に、意義あるものにできる責任ある仕事だと思うようになった。また、自分の身の回りでも広告によって人の判断や決断やコントロールされていると感じることも多くなってきて、非常に本質的なものだと考えるようになった。
辞退理由
他者に内定が決まったため。
株式会社博報堂の選考体験記
- 2026卒 株式会社博報堂 総合職 の選考体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社博報堂 総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社博報堂 総合職 の選考体験記(2025/10/06公開)
- 2026卒 株式会社博報堂 ビジネスプロデュース職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社博報堂 総合職 の選考体験記(2025/09/10公開)
- 2026卒 株式会社博報堂 PR職 の選考体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 株式会社博報堂 総合職 の選考体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 株式会社博報堂 総合職 の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 株式会社博報堂 ビジネスプロデュース職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社博報堂 総合職 の選考体験記(2025/08/04公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
博報堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社博報堂 |
|---|---|
| フリガナ | ハクホウドウ |
| 設立日 | 1895年10月 |
| 資本金 | 358億4810万円 |
| 従業員数 | 4,651人 |
| 売上高 | 3553億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 水島正幸 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6441-8717 |
| URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
| 採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |
