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【16卒】博報堂の内定者のアドバイス詳細 体験記No.673(東京大学大学院/)(2017/6/13公開)

2016卒の東京大学大学院の先輩が書いた博報堂の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、博報堂の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

インターン(9月) → ES+webテスト(1月) → 1次面接(1月) → 最終面接(2月)

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

博報堂は「粒揃い」ではなく「粒違い」を採用するため、「理想の広告マン」のイメージに自分を近づけていく必要は全く無い。むしろ、「自分の個性、価値観はどういった特徴があるのか」、「自分の強みは何なのか」、「自分は何をやりたいのか」など、自分自身についてしっかりと理解し、それをありのままにアピールすることに力を入れると良い。会社への愛を訴えるのではなく、自分らしさを訴えることを意識すると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ESでの記入内容と実際の人柄、話す内容に一貫性があるか無いかが重要だと感じた。学生時代の経験や学力についてはそこまで重視されていないと思う。分野は何でも構わないが、何か徹底したこだわりがあったり、強みがあったりと、個性的(ユーモアセンスがあるという意味ではない)な学生が内定をもらっているように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏のインターンに参加しておくことを強くオススメする。インターン内でかなり詳細に博報堂の理念や考え方、社風などについて学ぶことが出来るため、本選考で志望動機を話す上で強力な武器になる。自分の中の「広告マンのイメージ」は捨て、自分自身の個性をアピールした方が結果的に印象がよくなることが多いため、面接用の台本は作り過ぎないこと。ただし、自分をしっかりとアピールするための自己分析は必須。選考結果の連絡が来るまで多少時間があるので、数日連絡が来なくても諦めなくてよい。

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※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

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