- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 円谷プロダクションのインターンに興味を持ったきっかけは、同社が半世紀以上にわたって愛され続けている特撮文化の代表的な存在だからです。ウルトラマンシリーズをはじめとする円谷プロダクションのIPは、日本のみならず世界的に認知されており、その伝統と革新性に強く惹かれました続きを読む(全133文字)
【世界を舞台に挑戦】【19卒】独立行政法人日本貿易振興機構の冬インターン体験記(理系/1dayインターンシップ)No.3081(名城大学/女性)(2018/4/13公開)
独立行政法人日本貿易振興機構のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 独立行政法人日本貿易振興機構のレポート
公開日:2018年4月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 1dayインターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーの技術職ばかり業界研究をしていたので、まったくちがう業界に飛び込んでみたいと思って応募した。自社の利益を追求する製造業とは真逆で、日本中の中小企業のために世界中を駆け回って働くというところが非常に興味深かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ホームページからエントリーすればだれでも参加できるインターンシップだった。そのため、ほとんど業務内容を知らないままで応募してしまったので、応募後にネットでJETROがどんな位置づけで活動をしているのか情報を集めた。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
ホームページからエントリー
選考の具体的な内容
JETROのホームページからエントリーすればだれでも参加できるようになっていた。学歴フィルターは多分ないと思われる。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- アーク森ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 自分の身分を名乗る機会が受付くらいしかなかったので、他の学生の大学などは全くわからなかった。
- 参加学生の特徴
- 半分くらいがスーツを着用していた。残りの半分のうちのさらに半分くらいがオフィスカジュアルに値する服装で、残りが完全に私服だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
社員の座談会
1日目にやったこと
始めに会社の概要について説明があった。その後、これまでのインターンシップで取り組んできた課題とその模範解答のようなものの解説があり、それから社員を一人呼んでその人に司会者が質問をしていった。最後に学生からの質疑応答があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
もっと世界で起きていることへ興味を持つことが最も重要であると言われた。そして、その興味から一歩でも踏み出していく勇気が社会に出てから、どんな職についても求められるだろうと言われた。当たり前のことかもしれないが、このどちらもとても自分にとっては響いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
国際的な時事問題に対する幅広い知識が求められているように感じた。社員の方は非常にわかりやすく、丁寧に話してくれたためわからないことはほとんどなかったが、自分のここに来るまでの前知識のなさを実感した。社員の方が、こういう国際的な見識というのはニュースを見るだけでなく、本を読んだり幅広い経験によって得られるものだとおっしゃっていた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
JETROの仕事内容はもちろんのこと、JETROの枠にとらわれず今日本の抱えている問題について直視する機会となった。非営利団体であるため、JETROがどういう風にしたいかではなく、日本としてどう立ち向かっていくかを重視しており、これはメーカーのインターンシップでは学べないものだと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
まずはJETROがどんな機構かきちんと調べておくこと。それから、普段からいろんな本を読んで、日本という国を外からも中からも知っておく必要があると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やっていることの幅が広すぎて、自分がどんな場所に配属になるのかまったく想像できなかった。しかし、ここで働けたら楽しいだろうという印象は受けたので、何も伝わらなかったわけではなかった。質問を受けていた社員の方も、司会役の方も、雰囲気がとてもよく、こういう人のいる職場なら仕事をしやすいだろうなと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分には国際問題に対する知識が不足しており、もし本選考まで通ったとしても面接で話せる内容がないように思えた。今から必死に本を読んだり調べたりして知識をつけたとしても、国際問題を専攻している学生らに勝てないと思った。別の方面、つまり自分の専攻からのアプローチも考えたが、JETROとうまく結びつけられる自信はない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
質問を受けていた社員の方も、司会者の方も、非常に雰囲気がよかった。やはり非営利団体というだけあって、他の人たちと争うといった競争心が見られないのだと思う。この二人のやりとりを見ていて自分の、また自社の利益を追求しない仕事というものに非常に興味がわいた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後になにか特別なメールが来るなどといったことは全くなかった。会社説明会のようなものだったので、会社の概要や先輩社員の雰囲気を伝えることが最大の目的になっているインターンシップだったと思う。いただいたパンフレットにも、ESなどはついておらず、会社の概要と18卒の人の情報だけが載っていてた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。その後のエントリーに関しても何も告知はなく、これは就活解禁前にあるプレ会社説明会のようなものだろう。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとメーカーの技術職への就職を希望していた。専攻が工学系なこともあって、それ以外の業界を知る機会も少なく、このまま自然な流れに身を任せていけばメーカーに就職するだろうと思っていた。それゆえに他の業界、職種のことをほとんど知らなかったし、調べようと思ったことさえなかった。メーカーの中なら何系がいいだろうかと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
まったく違う業種、職種であるJETROのインターンシップに参加したことで、自分の見識の狭さを実感し、もっと視野を広げようと思った。このインターンシップに参加した後、メーカーにこだわらなくともやりたいことがあるのではないか、自分が社会に貢献する他の形にはなにがあるだろうか、と考えるようになり書籍やキャリアセンターとの面談でたくさん情報を集めた。JETROに行くのは無理だったとしても、自分の就活のやり方を大きく変えるインターンシップになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
独立行政法人日本貿易振興機構のインターン体験記
- 2025卒 独立行政法人日本貿易振興機構 冬の1dayワークショップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2023卒 独立行政法人日本貿易振興機構 総合職のインターン体験記(2023/01/10公開)
- 2022卒 独立行政法人日本貿易振興機構 総合職のインターン体験記(2021/04/07公開)
- 2022卒 独立行政法人日本貿易振興機構 総合職のインターン体験記(2021/01/13公開)
- 2021卒 独立行政法人日本貿易振興機構 総合職のインターン体験記(2020/01/30公開)
- 2020卒 独立行政法人日本貿易振興機構 総合職のインターン体験記(2019/04/05公開)
- 2017卒 独立行政法人日本貿易振興機構 総合職のインターン体験記(2017/12/14公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageのイベントページを経由でイベントと企業の存在を知りました。当時は就活を開始して間もなかったため、可能な限り広い業界のインターンに参加するようにしていたことと、選考なしで参加することができたため、参加を決定しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の就活サービスを利用しており、そこで座談会にお誘いを頂いた。事業内容や働く環境に非常に魅力を感じたため、インターンシップへの参加を希望した。また、営業系の仕事であるため、自身に向いているかを確かめるためにも参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ビズリーチキャンパスのスカウトを通じて知った。
この機関について調べる中で、社会への貢献度・影響度が高いことを知り、インターンに興味を持つようになった。また、広報という職種にも興味があったため、参加を決めた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経路職でファーストキャリアを歩めることを就職活動の軸として企業を探していたところ、住友商事フィナンシャルマネジメントを見つけた。応募条件に簿記2級であることがあったので、高度なインターンシップができると思い参加しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々コンサルタントに興味を持っており、コンサルティング業界の企業を調べていた時にたまたま出てきたため受けた。また、選考が全くなく、誰でも参加できるようなインターンシップであったため、気軽に受けれたこと。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育且つ人材コンサルティング業界という踏み入れたことのない業界であったため、まず興味が出たため応募した。アチーブメントは教育でも実績があるため、その点について深く学びたいと思ったため応募してみようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育業界を志望していたためEDUCOMのインターンに興味を持ちました。これまで子どもと直接関わるような仕事を中心に探しインターンなどを受けていましたが、別の視点から教育に携わることもできるのではないかと考え参加することにしました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地球深部探査船「ちきゅう」のことを知っていて深海の研究に興味を持っていたから。1年に一回ほどしか対面でインターンを行っていなかったため参加しようと考えた。実際の修理現場や職員の方から話を聞くことが出来るから参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
CROについて調べたり、製薬企業やCROなどの合同説明会に参加する中で会社の存在や事業内容を知り興味を持った。
インターンシップへの応募を決めた主な理由は、外資のCROではトップのシェアを誇る会社であることとコンサルやデータ分析など幅広く事業を展開していることか...続きを読む(全153文字)
独立行政法人日本貿易振興機構の 会社情報
会社名 | 独立行政法人日本貿易振興機構 |
---|---|
フリガナ | ニホンボウエキシンコウキコウ |
設立日 | 1954年8月 |
資本金 | 447億1400万円 |
従業員数 | 1,819人 |
代表者 | 佐々木伸彦 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号 |
電話番号 | 03-3582-5511 |
URL | https://www.jetro.go.jp/ |
採用URL | https://www.jetro.go.jp/recruit/info/ |