就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵政株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

日本郵政株式会社 報酬UP

【16卒】 日本郵政 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4162 (2015/12/21公開)

日本郵政株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度)」及び「入社を希望する会社の志望理由(各200文字程度)」を教えてください。( )内の文字数はあくまでも目安です。(合計1000文字以内)
A.
日本郵政グループの社会貢献度の高さと、人々の生活に根ざしたサービスに惹かれ、志望した。私は家庭が貧しかったが、奨学金や福祉サービスを受けて高校と大学に進学し、また高校生からの夢であった海外留学も果たすことができた。だからこそ、今度は私が日本社会を支えられるような仕事がしたいという想いを胸に就職活動を始めた。その中で、郵便や保険、金融という幅広い側面からサービスを提供し、人々の生活の根幹を支えている日本郵政グループに大変魅力を感じた。留学中には30カ国以上の国々を旅行したが、旅先から日本の家族や友人に葉書を出すことが楽しみのひとつだった。また、日本からも何度も手紙を受け取り、日本にいた頃には当然だと思っていてあまり気にしていなかった手紙が届くという喜びを強く実感した。その喜びが忘れられず、日本郵便株式会社への入社を希望した。また、ウェブやSNSを活用したサービスや、郵便局の見守りサービスなど、社会の変化に伴い変わってゆく人々のニーズに合わせた新たなサービスを常に提供し続ける御社に、新しいことに挑戦していこうとする情熱と、企業としての力強さを感じ、惹かれた。将来は国際郵便の拡大やサービスの充実に携わり、世界の物流をより活発・手軽にできるような仕事がしたい。 続きを読む
Q. 学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
A.
ドイツ留学中、現地の日系メーカー企業で半月の間インターンシップを行ったこと。相手とのコミュニケーションや信頼が求められる営業という仕事に興味を持ち、上司に相談したところ委託している販売店のひとつの営業を任された。そこで、何度も販売店に通い、店の方にユーザーのニーズについて聞き込み調査を行うことで信頼関係を築いた。礼儀作法の違いや距離感の違いなど戸惑うことも多かったが、上司の出張や営業に同行させて頂くことで営業のノウハウを学んだ。また、会社の代表として来ていることを常に意識し、誠実であることだけでなく挨拶や笑顔をいつも心がけた。最終的には聞き込み調査で得たニーズを踏まえた商品を提案し、来シーズンから契約して頂いた。契約時に店の方と交わした握手に信頼の証を感じ、誇らしく思った。この経験から国や仕事を越えた信頼の価値の普遍性を学んだ。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室等の内容(250字以内)
A.
サークルを通じて留学生と交流することで、国と国の垣根をいかに低くし、人や物の行き来をより活発にできるかについて興味を持つようになった。そして、その先進的なモデルとしてEUの制度や仕組みを学びたいと思い、ドイツに留学しEUの政治制度について学んだ。ゼミでは、文学・映像研究評論ゼミに所属し、世界各国の文学や映画について研究している。留学中に日本を深く見つめなおしたいと思うようになった私は主に戦後の日本文学について取り扱い、戦争を経て日本人のアイデンティティーがどのように変容したかについて研究している。 続きを読む
Q. 自己PR(400文字以内)
A.
私の長所は責任感が強く、どんな人ともすぐに信頼関係を築くことができるところだと自負している。母子家庭の長子として、幼い頃から母を支えようと努めてきたことから培われたと考えている。留学中のインターンシップや、塾講師のアルバイトの中でも、この長所を活かし仕事を行ってきた。特に塾講師のアルバイトでは、生徒のテストの結果に対して点数ばかりに眼を向けるのではなく、答案用紙から答えは間違っているが式は合っていた、式は間違っているが考えた形跡はあるなどの細部にまで目を向けるようにし、生徒の学力や苦手分野を正確に把握するようにした。保護者と生徒の三者で面談を行うこともあったが、現在の正確な学力を把握することで、最終目標から現在地点まで何がどれだけ足りないか、いつまでに何をすればいいかといったことを考え、細かく説明するように心がけていた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵政株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 応募動機をご回答ください。また、今後10年の人生の中でどのように社会とかかわり、どのような姿になりたいかを合わせて教えてください。 (キャリア・自己成長・夢・社会貢献等何でも構いません。)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月19日

日本郵政の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵政株式会社
フリガナ ニッポンユウセイ
設立日 2006年1月
資本金 3兆5000億円
従業員数 232,112人
売上高 11兆1385億8000万円
決算月 3月
代表者 増田 寛也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
平均年齢 45.1歳
平均給与 798万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130489

日本郵政の 選考対策