就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マイナビ 報酬UP

【22卒】マイナビの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16509 (2021/8/6公開)

株式会社マイナビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン。二次、最終が対面。対面の時はアクリル板で仕切られていた。

企業研究

マイナビは人材業界の中でもとても広い事業領域を持つ会社である。私が選考を実際に受けて足りなかったのは事業理解。エントリーシートで興味がある事業を選択するがそこが肝。二次面接あたりにくる論破型の面接官がなぜこれは志望してなぜこれは志望しないかみたいな問いを全事業分してくる。エントリーシートの段階ですべて興味があると選択し、簡潔に興味がある理由が言えると吉。有価証券報告書などは読んでいないが色々な事業を行う企業であるので企業の流れを知る上でも読んでおいた方がいいと思う。そして私は運よくマイナビに勤める従姉妹がいたため内情について詳しく知ることができたが表面的に説明会などで出る情報と実情にギャップがある企業なので知り合いがいない方は口コミサイトなどをみてリアルな意見を見ることも大切。

志望動機

新卒サイトの会員数、企業数が一位である圧倒的な知名度と実績があるため全員入れているマイナビというアプリの中身に関われることに興味が湧いた。
従姉妹がマイナビに勤めており、話を聞いたところ
仕事自体はめちゃくちゃきついが成長したいならもってこいという話を聞いた。
1人で20社以上担当できるという話を聞き裁量権が持てる点にも魅力を感じた。
そしてロールモデルとなる人材が多い点も魅力的。ベンチャー企業でのインターン経験から模範となるロールモデルの存在の大きさを知ったため優秀な営業マンが多くいる御社でいいところは盗みつつ自分なりの営業スタイルを確立させたい。
そして御社のチャレンジさせていただける風土と事業領域の広さはこれから社会人になる私にとって可能性を広げることができると考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

人生で影響を与えた出来事を幼少期から振り返り時系列順に記入しなさい。(600字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかく大量のエントリーシートに目を通す人事の方の目に止まるようにインパクトの強いエピソードを多用した。

ES対策で行ったこと

人生を幼少期から振り返るライフラインシートがある。面白でも凄でも良いので人事の方の目に止まるような強いエピソードがあると通りやすい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
三年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どちらかというと人と違う人生を歩んできたのでライフラインシートに書けるエピソードが多く普通と違う事して差別化できたことだと思う。

面接の雰囲気

第一印象から優しそうな人だなと思ったが予想通り親切に接してくれた。どんな人生を歩んできたのかライフラインシートに沿って聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で一番過酷だった経験は?

大学受験です。私は元々サッカー推薦での大学進学が決まっていましたが大怪我をしてしまったことが原因で推薦を取り消されてしまいました。2年半部活動にかまけて勉強してこなかった私は、病院のベッドの上でプロサッカー選手になることを諦め、部活以外の時間を全て勉強に注ぎました。当時の睡眠時間は平均2時間半ほど、部活では主将という立場であったためプレーできなくてもチームのマネジメントには妥協は許されません。勉強しなきゃいけないという気持ち。チームはこれで大丈夫かという気持ち。幼少期からのプロサッカー選手の夢を諦めると頭では決めていてもまだどこか受け入れられてない気持ち。松葉杖でしか生活できない不便さ。結果的に5ヶ月で偏差値を10伸ばすことに成功しなんとか今の大学に拾ってもらえましたが、あの時のいろんな感情に板挟みされた経験はとても過酷でした。 

人生で一番最高だと思えた経験は?

私が最高だと思えた1日は高校2年の大晦日、全国高校サッカー選手権の1回戦があった日である。私はその年の8月にインターハイに出場し、1回戦で惨敗した。2年生で試合に出ていた私は決定機を何度も外し、出れない3年生が多くいる中で本当に情けないプレーをした。自分が決めていればという悔しさからそれまで全くしてこなかった自主練を積極的に行うようになった。全体練習後にシュート練習を毎日行い、自分の弱点であるシュート決定力を上げる練習を欠かさず行った。
 インターハイ直後は、試合で決定期を向かえるとインターハイを思い出してシュートが外すのが怖くてパスを選択してしまう事もあったが、練習後の自主練習を繰り返すことで自分のシュートに自信を持つことができた。
 そして全国高校サッカー選手権出場が決まり1回戦の相手はプロ内定選手もいる優勝候補の四〇〇○高校。下馬評では圧倒的不利とされていたが私は全く緊張することなく勝てる自信があった。結果は私の決勝ゴールで勝利。夏に自分のせいで3年生に悔しい思いをさせた私が努力してチームの勝利に貢献できたことが何より嬉しく、更に努力というものがその期間に磨いた実力以上に自信として自分を大きくしてくれることにも気付けた。この経験は私を大きく変えてくれた出来事であるため2015年の大晦日が人生の中で最高の一日である。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
竹橋本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
新卒採用リーダー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付はないのでオフィスについて待合室で待っていると部屋に呼ばれる

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

矛盾点なく一貫性のある主張ができたことが評価されたような感じる。そして圧迫面接ではないが悪い言い方をすると異常に突っかかってくるためそれに動じない精神力も必要かなと感じる。
実際は通過通知後に最終面接があったが意思確認のみで逆質問の時間すらなかったため2次面接までで選考内容の投稿は終わらせる。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気だった。女の方で笑顔も見えたが面接自体はかなり論破してこようとしてくる。矛盾点を見つけたら詰めてくるので一貫性が大事。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験を教えてください

私がリーダーシップを発揮した経験は高校時代に部員150人のサッカー部の主将をしたことです。
私が入部した時の主将はあくまでA〜EまであるチームのAチームのリーダーであって同じ部活でも1年生が主将に顔と名前を覚えてもらえる環境ではありませんでした。
私が主将に任命された際、Aチームのリーダーではなく部員150人の主将になりたいと考え、2週間に1度ある新しいチーム分けの各チームのリーダーを私が直接指名する制度を監督に提案し、各チームリーダーと私だけが入れるライングループで練習での不満や悩み、良かったことなどを言える環境を作りました。
結果的に普段コーチに言えない不満や疑問が多く上がったり、コーチが見抜けなかった新たな適性や才能が生まれたりして、「一体感のあるチームになった」と監督に言っていただくことができました。そして目標であった全国大会出場を果たすことができました。 

なぜ営業なのですか?

勝負の世界にいたいからです。
大学時代、いきなりやったこともないボーイスカウトの指導員になったり、バイトがしゃしゃり出てクレーム減らすとか言ったり、関西大豪雨の炊き出しにいったりベンチャー企業で長期インターンをしたり、サークルを2年から会長させていただいたり、1ヶ月バイトを休んでひたすらに毎日予定を入れて遊び続けてみたり大学では主体的にいろいろなチャレンジをしてきました。
そうした生活をした中で人生で1番充実して楽しかった時間を自分なりに分析すると高校時代サッカー部で仲間と切磋琢磨して勝負していた時間という結論に至りました。
もちろんサッカーが好きだったのでその行為自体が楽しかったというのは間違いないが
それに近いものを半年間の長期インターンで営業をやらせていただいて感じたため営業マンとして仲間と切磋琢磨しながら勝負したい。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

リクルーターについてくれた方は親切な方だったが他の人事部の方があまりいい印象ではなかった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに就職活動を終えて欲しいと言われたがまだ就活を続けたい旨を正直に伝えると渋々6月の本選考が始まるまでは待つと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

1回目の面談はライフラインシートに則った質問が多く周りを見ても通過率は高め。2回目の面談で大半がふるいにかけられるため、対策が必要。具体的にはエントリーシートにあるどの事業部に興味があるかの部分。すべての事業部になんでこの事業部は興味があってこの事業部は興味ないの?みたいな質問をしてくるためマイナビがやっている事業を理解して簡潔に興味がある理由が言えると良い。そして論破型のため動じないことが大切。
3回目の面談は入社意思の確認のみで逆質問すらなかったため、2回目の面談が肝。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

マイナビがやっている多様な事業への理解とマイナビという会社でやりたいことが明確に語れること。そして多少圧迫面接だとしても堂々と自分の意見が言える精神力が大切だと思う。
人生の山の谷について聞かれることがあるため最高の経験と最低の経験からどんなことが学べたかを語れることも重要。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

「6月から面接を開始する」と表面上で言いつつ早くエントリーして書類選考とWEBテストを通過すると面談という名目で4月から選考に進める。早期選考は3回面談を勝ち抜けばGW明けに内定をもらえるがそこでダメだった場合は6月からの本選考に回される。簡単にいうと早くエントリーすると二回チャンスがあるので早くエントリーした方が有利である。 
早期選考では面談の名目で選考が進められていくため注意が必要である。 

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

マイナビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。