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【求職者目線のリアルな声】【22卒】エン・ジャパンの総合職の本選考体験記 No.16545(東洋大学/男性)(2021/8/6公開)

エン・ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒エン・ジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

企業研究

まず人材業界での立ち位置を把握し特色をつかむこと。エンジャパンという企業は企業理念やポリシーを大切にし、優秀かどうかよりも企業にマッチする人材を重視する。そのため企業の特色をつかむために有価証券報告書やインタビュー記事、エンジャパンが行っているYoutubeチャンネルを見て企業理解、事業理解を深めた。一次面接を通過すれば企業理解を深めるために1〜3回の社員面談(選考要素なし、逆質問のみ)があるため企業研究の中で生まれた疑問はそこで解決できる。そうはいっても面接では基本的には個人の価値観や考え方に関する質問が多いため企業研究より自己分析に重点をおくべき。WEBテスト合格後、幼少期から今に至るまでのライフラインシートを書くためどのエピソードでどんな価値観が形成されたか言えれば一次は通る。

志望動機

説明会を聞いて”イケてる”企業だと感じたから。
人材業界はお金を落としてくれるのが企業側であるためクライアントである企業に迎合しがちであるがエンジャパンという企業は利用者である求職者であるユーザーを一番と捉えより求職者目線のリアルな声を届けようとする姿勢が見える。
綺麗事だけではビジネスはできないと思うし
徹底したクライアントファーストの方が利益は多いでしょう。しかし御社はクライアントの課題解決だけでなくエンドユーザーまでを大切にし主観正義性と収益性の両立を実現しています。そんなリアルな企業で私も企業や求職者のために働きたいと思い志望しました。
しかも大企業でありながら社員全員が社風が共有されており徹底したクライアントファーストの方が数字は取れるけどそれはダサいと言われる風潮があるというお話をお伺いしたためさらに志望度が上がりました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

本選考企業理解セミナー

セミナーの内容

事業内容、キャリア形成、今後の選考日程、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

エンジャパンという企業の色がわかる説明会で個人的にはとても楽しめた。事前に準備したことや注意したことはない。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。選考が有利になることはない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

企業選びの軸・これまでの経験で最も努力したこと・これまでの経験で最も負担に感じたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

WORK HARDを掲げている企業であるため部活で厳しい環境に揉まれたこと、挫折から這い上がった経験を書いて忍耐力があることをアピールした。

ES対策で行ったこと

エンジャパンという企業がどういう人材を求めているのかを知るため説明会の時書いたメモやホームページなどを見た。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

エンジャパン公式ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

前もってどんなタイプの問題が出るか把握すること。初見だと問題の意味を理解するまで時間がかかりタイムロスになるため3Eテストがどんなタイプの問題かを理解するここが通過の鍵。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:3Eテスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

図形問題など。時間は全く足りないのでどれだけ多く解けるかを重視する。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
三年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この面接はライフラインシートに基づいて質問されるため人生が濃ければ濃いほど盛り上がると思う。私は高校まで少し人と少し違った人生を生きていたため助かった。どこでどんな価値が形成されたかを言語化することが重要。

面接の雰囲気

とても明るく親切で熱心に私の話を聞いてくださった。リクルーターとしてその後の選考にも関わってくれたが最後まで親切にしてくださいました。

面接後のフィードバック

爽やかスポーツ少年と言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

一番ドン底だったのは人生のどの時?

大学受験です。私は元々サッカー推薦での大学進学が決まっていましたが大怪我をしてしまったことが原因で推薦を取り消されてしまいました。2年半部活動にかまけて勉強してこなかった私は、病院のベッドの上でプロサッカー選手になることを諦め、部活以外の時間を全て勉強に注ぎました。当時の睡眠時間は平均2時間半ほど、部活では主将という立場であったためプレーできなくてもチームのマネジメントには妥協は許されません。勉強しなきゃいけないという気持ち。チームはこれで大丈夫かという気持ち。幼少期からのプロサッカー選手の夢を諦めると頭では決めていてもまだどこか受け入れられてない気持ち。松葉杖でしか生活できない不便さ。結果的に5ヶ月で偏差値を10伸ばすことに成功しなんとか今の大学に拾ってもらえましたが、あの時のいろんな感情に板挟みされた精神的な負担は今までの私の人生で最も大きいものでした。

アルバイトでクレームを半減させた話を詳しく聞きたい。

私は大学1年から現在まで家の近所のスーパーマーケットでアルバイトをしています。
私が勤務した店舗では接客サービス部のクレーム数が全35店舗の中で1番多い状況でした。
従業員からは「年配のわがままな客が多いからしょうがない」「この周辺は治安が良くないから」など諦めの声が多く見受けられ、私はそれに疑問を持ち、年間の接客サービス部の200件近くあったクレーム数を半分以下に減らしたいと店長に進言しました。具体的には勤務前に接客マニュアル確認の徹底、年配のお客様、初めてくるお客様がわかりにくいポイントカード、商品券精算のやり方が詳しく書かれたチラシの配布、新人研修の期間延長を提案しました。これらが実行され結果的にクレーム数は目標であった年間100件以下まで減少させることにできました。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雑談ベースの面接だったためその場その場で疑問に思ったことを質問したりなど総合的なコミュニケーション能力が評価されたように感じた。

面接の雰囲気

面接官の方の人生をパワーポイントで見せてくださったり自分が以前提出したライフラインシートから質問されたり面接というより面談に近い面接だった。

面接後のフィードバック

人事の〇〇からも高い評価を受けていると聞いている。
また会えるのを楽しみにしています。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社で将来やりたいことは?

やりたいことは多くありすぎて困るくらいある。でもまずは人材紹介事業や中途求人メディア事業部などでBtoBの営業として企業の採用の実態を肌で感じたい。
そしてジョブローテーション制度で様々な経験をした後エージェントで間接的ではなく直接的に求職者企業を繋ぐミスマッチのない企業を紹介し求職者の入社後活躍の支援をしたい。
さらに将来的には新規事業にも関わりたい。
私が高校選択でかなり悩んだことがきっかけであるが高校進学で人生が決まる部分が多いと考えている。しかしあまりにも安易に高校を決めてしまっている人が多いように感じる。特にスポーツ推薦で他県にスポーツ留学する人が結果でしか高校を見ていない。実情をしっかり伝えた上で中学生に選択していただける事業を作りたい。

どういう軸を持って就活してる?

1つ目はチャレンジさせてくれる企業であることです。理由は早く一人前の社会人として社会の役に立つために主体性を持ってチャレンジすることに好意的な企業で働くことは必須だと考えているからです。2つ目は色々な業界、価値観の方と関わることができることです。
私は人の話を聴くことがとても好きな人間です。せっかく社会人になって経験も価値観も桁違いな人と関わることができるチャンスがあるならできるだけ色々な業界の方とお仕事ができる企業に入り、自分の中の世界を広げたいと考えています。 
そして御社の選考を受けていく上でもう一つ増えたところがあります。それは企業が表に出している理念やポリシーと実情に乖離がないことです。いろんな会社を受けているうちに実情とビジネスモデルが違う企業が多いことがわかりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度が高い企業から内定をもらったため

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

100〜200人

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定後2週間で承諾か辞退を決めて欲しいと言われた。実際に承諾期限までに他社の選考が間に合わなかったが正直にこういう理由で間に合わないということを伝え、具体的な承諾日時を指定すれば待ってくれる。

内定に必要なことは何だと思うか

その人が優秀かどうかも大切だが何より人間性、企業とのマッチ度を重視する企業である。私という人物を受け入れてくれる企業を探したい人は別だが戦略的に内定を取りたいタイプの人ならエン・ジャパンが求める人物像に寄せた自分で望むのも大切である。私の肌感では「誠実・チャレンジ精神旺盛・明るい・素直」である方が評価されていると感じた。
1次面接後に組まれる面談は選考要素なしだが1時間ずっと逆質問なのでかなりの量の質問を用意するか、会話の中で質問を捻り出したり雑談に持っていく能力が必要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「会社にマッチするかどうか。」これに尽きると思う。お金を落としてくれるクライアントではなく求職者を一番に考えるというところが同業他社との違い。一見綺麗事のように感じるがそれを美徳としながらも成果を出さなければいけないという多少板挟みの状態を楽しめる人が向いていると感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接自体は二回だが間に60分×1〜3回の社員面談がある。面接後、面談後に毎回アンケートを書くがそこで志望度を書く欄を100%にすれば最終面接に臨むことができるので社員面談が面倒な人は早めに100%と記入するといい。面接数が少ないから最終でも落選率が高い。

内定後、社員や人事からのフォロー

承諾期間を延ばしていただいたり最後まで親切に対応していただいた。

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エン・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 エン・ジャパン株式会社
フリガナ エンジャパン
設立日 2000年1月
資本金 11億9499万円
従業員数 2,534人
※単体:1,365名(2018年3月末現在)
売上高 407億1000万円
※連結(2018年3月期実績)
決算月 3月
代表者 代表取締役会長 越智通勝/代表取締役社長 鈴木孝二
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号
平均年齢 30.6歳
平均給与 538万円
電話番号 0120-998-930
URL https://corp.en-japan.com/
採用URL https://corp-recruit.en-japan.com/company/recruit/
NOKIZAL ID: 1130367

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