就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真

株式会社マイナビ

【未来を共に築く】【23卒】マイナビの総合職コースの本選考体験記 No.22743(北九州市立大学/女性)(2022/6/15公開)

株式会社マイナビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2022年6月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職コース

投稿者

大学
  • 北九州市立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

マイナビのホームページをみて、実際に働くイメージ(キャリアプラン)を持つことと、マイナビに入ってどんなことを成し遂げたいかを具体的に考えると良いと思います。キャリアプランについてはマイナビの新卒採用ホームページや採用Instagramに実際の社員の方の声が載っているのでイメージしやすいと思います。広告営業をマイナビでしたいと思っている人は、リクルートは受けているか、リクルートに比べ、マイナビのどのようなところを魅力に思っているかを役員面談で聞かれるため、しっかりと対策を立てていると良いと思います。
成長意欲が高い人や目標達成にむけてしっかりと動くことができるかどうかなど営業への適正をみられていると思うので、目標達成したエピソードや達成のためにどのようなことを行ったのか、泥臭く頑張ることができることなどをエピソードを通してアピールすると良いと思います。

志望動機

志望する理由は大きく2点あります。1点目に貴社の理念と、幅広い事業展開に魅力を感じたからです。私は将来、「不安や悩みを抱える人に寄り添い、安心感を提供できる人」になりたいと考えています。貴社は「あなたの日常に当たり前に寄り添う」という理念を掲げており、自身の目標と大きく重なると考えました。また、そこに対して幅広い事業を展開しているため、消費者に対して、様々な接点を持つことができると考えました。2点目に、1年目から裁量権があり、成長できる環境に魅力を感じたからです。私は、キャリアを通じて自身の市場価値を高めていきたいと考えています。貴社は1年目から顧客を任せてもらうことができたり、若手の意見を受け入れてくれる環境があると社員の方からお聞きしたので、そのような環境で働きたいと思ったため。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服でもスーツでも可
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会特別版「先取りセミナー」

セミナーの内容

マイナビについての説明、早期選考の説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にないです。マイクはミュートなので特に準備することはないのかなと思います。
このイベントを通して、マイナビの理念や特徴についてより知ることができてよかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加することで、初回の面談に優先的に案内されるようになったので、参加必須ではないと思いますが、参加した方がいいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自身に影響を与えた出来事について、幼少期から振り返り時系列でご入力ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分にとって転機となったことや頑張ったことに関しては、より具体的に書くようにこころがけました。

ES対策で行ったこと

自分史について書くものなので、過去の経験をしっかりと振り返っておくことを大切にしました。書き方の例が示されているので、例を参考にして書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職のリーダー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続してすぐに繋がり、スタートしました。
Googlemeetsで行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でハキハキとしゃべったことと、営業職の大変な部分もしっかりと理解できていたことが評価されたと感じています。また、目標達成に向けてしっかりと頑張れることも評価されたと感じます。

面接の雰囲気

温厚な人で、口調も柔らかい感じでした。全体的に和やかな雰囲気で、答えたことに対しても、「すごい!」などお褒めの言葉をかけてくださる方でした。学生の人柄や、営業への印象、頑張れるかなどをみているようでした。

面接後のフィードバック

・学生団体にて目標がある営業を行っており、営業職の理解深めている。
・柔軟性や素直さがあり、社会人として成長し続けていくイメージが持てた。

※面接時にはフィードバックはなく、面接後にマイページにてフィードバックコメントが送られていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・LINEのオープンチャット
・就活会議
・onecareer

1次面接で聞かれた質問と回答

学生団体ではどのようなことをしていましたか?(ESより気になる項目の抜粋)

インターンシップを提供する学生団体では、大学生の集客活動や受け入れ先への営業活動、広報活動、イベント企画などを行っていました。

その後深掘りされました。

・営業の経験の中で、どんなことが大変でしたか?
→私以外に4名のメンバーがいたのですが、3人は初心者だったので、営業のレベルを統一していくことが大変でした。

・統一するためにどんなことをしたんですか?
→週一回のミーティングえお行い、情報共有や、営業のポイントについてレクチャーしました。また、営業のロールプレイングをメンバー同士で行い、相手がどのような点をみているかを感じる機会を作りました。さらに、情報収集にも力をいれクライアントの情報を徹底的に調べ、課題を考えました。

・営業の新規と継続の割合はどのくらいでしたか?
→新規が4割、継続していただけるのが6割程度でした。

営業に対してどんな印象を持っていますか。とインターンシップに参加して印象に残っていることはありますか。

営業に対しては、数字という印象を強く持っています。自分自身営業の経験をした中で、やはり数字という目標がつきものだったなと感じています。数字を達成するのは大変ですが、その分達成した時のやりがいや喜びはとても大きいものだったなと感じています。

インターンシップに参加して印象に残っていることは2つあります。1つ目に、社員の方がみなさんすごく活き活きとされていたことです。インターンシップで説明していただいた方やフィードバックをしてくれた方みなさんすごく活き活きとされていて、やりがいを持って働いていそうだなと感じました。2つ目に広告営業の幅広さをかんじたことです。広告営業に触れたのが初めてだったので、オプションの多さに驚きました。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エリアの採用責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Googleミーツでの面接
接続してすぐに開始されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

成長意欲があったことと、自身の将来像がマイナビの志望理由と合致したことを評価していただけたのかなと思います。また、目標に向かって頑張ることができた経験も評価していただけたと思います。

注意したこととしては、笑顔と、はきはきとしゃべることです。また、経験について具体的に質問されたので、端的にわかりやすく話すことも意識しました。

面接の雰囲気

面接官の方はとても温厚で、物腰も柔らかい感じでした。
面接を始める際には、「緊張していますか?」とアイスブレイクを挟んでくれました。
マイナビのどんなことに魅力を感じているかとマイナビへの適正をみているようでした。

面接後のフィードバック

マイナビで活躍できそうだと言っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・LINEのオープンチャット
・就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

ESに書かれている営業経験についてより詳しく教えてください。母数はどのくらいでしたか?

クライアントの母数としては大体50社程度でした。

ガクチカについて深掘りされました。
・テレアポから商談まではどのくらいの割合で進みますか?
→大体5割くらいでした。
・実際に新規で商談に行った数はどのくらいでしたか?
→4社程度です。
・商談はどのくらいの割合で成功するのですか?
→全体としては6割。個人では100%成功することができました。
・新規と既存の割合はどのくらいでしたか?
→新規が4割、継続が6割程度です。
・課題はあったか。課題解決の施策としてはどのようなことをしたか。
→課題としては、私以外の4名のメンバーのうち3名が営業初心者だったため、営業のレベルに差が出てしまったことです。解決の施策としては、週に1回ミーティングを行い、情報収集や、ロールプレイングを行いました。
・営業の目標数字を達成したことはすごいですね。高校の時もそのような経験をしたのですか?
→はい。高校生活では、吹奏楽部に所属していたため、コンクールでの金賞を目標に日々練習していました。

マイナビのどんなところに魅力を感じているのですか?

マイナビで魅力に感じていることは大きく2つあります。1つ目に、理念とそこに対して幅広い事業を展開していることです。私は将来、「不安や悩みを抱える人に寄り添い、安心感を」提供できる人材になりたいと考えています。御社は「わたしの日常に当たり前に寄り添う」という理念をもっており、そのような元であれば、自身の目標を達成できると考えました。また、御社は採用だけでなく、幅広い事業を行っているので、お客様に対して様々な角度から寄り添うことができると考えました。2つ目に、若いうちから裁量権をもって働くことができるということです。御社は1年目から経営者の方に提案することができたり、若い人の意見を聞いてくれる環境があると前回の選考の〇〇様が言っていたため、とても魅力に感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

明らかにおかしな選択肢は選ばないようにしましたが、基本は直感で選びました。

WEBテストの内容・科目

TAL:性格検査、図形配置問題

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格検査:36問 15分
図形配置:1問  5分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

マイナビでのキャリアを考える

セミナーの内容

マイナビで活躍されている社員の方が登壇し、どんなキャリアを歩まれているか、今後の目標などについて話していただきました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

それぞれのキャリアについて聞くことができたので、マイナビでのキャリアについていめーじできました。
最終面談の準備として用意されていたので、具体的なキャリアを考えること、質問の時間にしっかりと質問することを意識しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須とは言われませんでしたが、絶対に参加した方がいいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Googleミーツを使用しました。
開始後すぐに接続されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに対してしっかりと答えたことと、自分の言葉で伝えたことが評価していただけたのかなと思います。

質問の答えに対してさらに深掘りする質問がよく飛んできたので、しっかりと答えることを意識しました。

面接の雰囲気

面接官の方はとても気さくな方で、和やかな雰囲気で行われました。
雑談もしながら、どんな人柄か、マイナビに適正があるかをみているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸について教えてください。

企業選びの軸は3つあります。1つ目に、他者軸の理念があり、幅広い事業を展開していることです。この軸を設定した理由は、私が将来不安や悩みを抱えている人に寄り添って、安心感を提供したいと考えているからです。そのために、お客様に寄り添っていたり、不安や悩みを抱えている方に寄り添っている企業さんが良いと考えています。2つ目に、自分自身がお客様に対して最初から最後まで関わることができるということです。これは、将来の人物像から逆算して考えた時に、安心感を提供するためには、お客様と信頼関係を築いていく必要があると考えました。そのために、最初から最後までサポートできる企業さんが良いと考えます。最後に、裁量権があって成長できる環境があるかどうかです。1年目から働いて市場価値を高めていきたいと考えています。

どんな業界を受けていますか。

業界としては、人材業界や保険業界をみています。

深掘りされました。

・人材業界では、メディアと派遣・紹介ではどちらを希望しているか。また、どのように棲み分けているか。
→メディアを希望している。
紹介や派遣は求職者個人に対して転機になるチャンスがあると考えています。反対にメディアは個人に収まらないほど大きな影響をあたえることができると考えています。御社の社員の方の採用成功のエピソードを聞いた際に、自分自身も顧客に対してより大きな影響を与えたいと思いました。
・人材業界のメディアであれば、リクルートが有名だが受けていますか?
→受けていないです。
・なぜですか?
→私は会社の理念に対して共感できるかを大切にしているからです。リクルートさんの理念は自分との思いや将来像とは一致しないと考えました。
・マイナビの理念のどんなところに共感してくれたんですか?
→当たり前に寄り添うというワードの「寄り添う」という部分が自分のなかでも大切にしているキーワードだったため、とても共感しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

関わった社員の方と一緒に働きたいと感じたため。また、事業の幅広さに魅力を感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

若手社員や働くママなどのマイナビの社員の方のセミナーがありました。
また、任意で最寄りのオフィスの会社見学会が開催されました。
内定承諾後は、内定者用のサイトが紹介されました。また、交流会も行われました。

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

まだ、実際にイベントがあったわけではないので、わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

3月に内々定が決まった後、6月の内々定通知まで自由に就活をさせてくれました。その期間は、社員の方との面談や社員の方とのトークイベントなどの招待もされました。6/1に正式に内々定をいただいいてすぐに承諾したのでわかりませんが、承諾の延長はしてもらえると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

マイナビでは、業界や企業の理解というより、パーソナルな質問がとても多かったです。そのため、自分史をしっかり振り返っておくことが大事だと思います。また、営業職に就く可能性がたかいことから、営業職への適性もみられていると思うので、笑顔やハキハキとしゃべることを意識するととても良いと思います。最終面接まで個人面接なので、緊張せず、自分の言葉でしっかりと伝えることができれば、選考に受かることはそこまで難しくないのではないかなと思います。学歴もほとんど関係ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見をしっかりと自分の言葉で伝えることができるかどうかだと思います。選考が進むにつれて、過去のエピソードだけでなく、企業理解ができているかについて聞かれることがあります。そのような時に、人から聞いた話だけでなく、自分の言葉で自信をもって伝えることができれば高評価につながると思います。実際にフィードバックの際も、自分の意見をしっかりと持っていたことが評価されました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏や秋からのインターンでの優遇が多くあります。なので、興味がある場合はインターンとその後の面談に参加して、早期の選考パスを獲得すると良いと思います。人事と最終の面談が落とされるところだと思うので注意が必要だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は内定者専用のサイトに招待されました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社スタイル・エッジCAREER

迷った会社と比較して株式会社マイナビに入社を決めた理由

私がマイナビを選んだ理由は、理念と働く環境に魅力を感じたからです。私自身、将来は人に寄り添えるような人になりたいと考えていたので、マイナビの「あなたの日常に当たり前に寄り添う」という理念はとても共感できました。また、社員の方々は明るく仕事に前向きな方が多かったのでそのような点も魅力に感じ、第一志望になりました。人材広告系の会社ではリクルートの方が強いですが、理念への共感と社風的な面でもマイナビの方があっているんじゃないかと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 8,300人
売上高 2066億7200万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

マイナビの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。