
22卒 本選考ES
総合職

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Q.
上記の内容(卒論/修論のテーマ)について、簡単にご記入下さい。(300文字以下)
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A.
日本人上級英語学習者の句動詞使用の実態調査を目指している。留学中、自身の英語が母語話者と比べて句動詞(2語以上で1語の動詞と同じ振る舞いをする句)の頻度が少ないことに気が付いた。調べてみると、句動詞が英語学習の中でも特に習得が難しいとされている一方、日本人を対象に調査したものは初級・中級学習者が大半であった。そこで、日本人の上級英語学習者でも同様のことが言えるのか、また具体的にどの句動詞の習得が容易い・難しいのか明らかにし、これまで研究されてきた初級・中級学習者の句動詞使用の実態を照らし合わせ、日本人英語学習者が辿る典型的な句動詞習得の軌跡を明らかにすることへの一助とする。 続きを読む
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Q.
あなたの性格の長所をご記入下さい。(50文字以下)
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A.
他者を巻き込み前に進められる点、好奇心、傾聴力 続きを読む
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Q.
あなたの性格の短所をご記入下さい。(50文字以下)
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A.
共感を相手に伝えるのが苦手な点 続きを読む
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Q.
あなたがこれまでの人生で、他人と協力して成し遂げた最も大きな出来事を教えて下さい。※改行せずに、ご記入下さい。(400文字以下)
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A.
インターンシップ先企業での翻訳業務改善だ。ある時、学生を中心に7名程度で行う旅行ツアーの共同翻訳業務に参加した。しかし、共有される翻訳手順が最低限の形式的なものであったが故に誤訳が頻発し、加えて入力を手作業で行っていた為にタイプミスも起きていた。結果、確認作業に時間がかり、納品先に誤りを指摘されることが多くあった。他業務へ割ける時間をどうにか増やしたい想いから、業務改善を提案し、まとめ役を担った。方策として、まず翻訳手順の標準化に向けて、各翻訳者に協力を仰いで改善箇所候補の聞き取りを行い、翻訳者間で訳出に差が出ないような日本語の書き方の統一を行った。次に、ツアー催行時間やツアーコードの入力といった機械的な作業の一部を、独学のプログラミング知識や社外プログラマーの手も借りながら自動化した。結果、誤訳と作業時間を3割程度削ることができ、納品先からもお褒めの言葉を頂いた。 続きを読む
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Q.
あなたが大学(大学院)時代に経験した最も大きな失敗(トラブル)を教えて下さい。また、その失敗(トラブル)から何を学び、それを現在どのように活かしているかも教えて下さい。(400文字以下)
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A.
インターンシップ先企業での、医療クリニックのマーケティング支援だ。当時、ある医療クリニックからマーケティングの施策・実行を委託されており、私は施策の年間結果分析・報告を担当していた。しかし一度顧客へ報告をした際、院長から「ロジックは良いが、一緒に良くしたいという共感が伝わってこない」と指摘を受けた。そこで、まず営業経験のある上司に相談し、話し方や声のトーンといったコミュニケーションの手ほどきを受け、鏡の前で練習を重ねた。次に、真剣度を伝えるべく、依頼内容の結果分析のみならず、来年度以降の来客(患者)データの取り方に対する改善提案も併せて行った。結果、指摘を受けた後の初めての報告では「良くなったね」とのお言葉を頂き、来年度以降も引き続き業務委託をして頂けることになった。この経験から、他者から信頼を得るためには論理性と熱意の両輪が必要と学び、他者を動かしたいときに常々振り返るようにしている。 続きを読む
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Q.
当社を知ったきっかけを教えて下さい。(100文字以下)
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A.
「日本の豊かさを守りつつ、諸外国の生活の下支えする」ことを働く目標として掲げていることから、国内外の幅広い産業を支える非鉄金属業界の存在を知り、結果貴社の存在を知るに至った。 続きを読む
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Q.
自由記述欄となります。自己PR、志望動機などご自由にご記入下さい。(400文字以下)
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A.
私の強みは、他者を巻き込みながら物事を前に進めていける点だ。上記設問52での翻訳改善経験では、日本語の書き方統一を図る過程で他の経験豊富な翻訳者に協力を仰ぐことで質を高め、翻訳のデータ入力自動化の過程では、社外のプログラマーに私ひとりでは解決が難しい技術の助力をお願いすることで問題を解決することで、プロジェクトを前進させることができた。また、他の例として、所属ゼミ初のOBOG会の発起人となった際には、行動力のある同期の友人にゼミの卒業生と繋がる有用性を説きながら運営の協力を取り付け、後輩や教授、OBOGを巻き込みながら、最終的には参加者全員にメリットがある形で会の開催までこぎつけることができた。以上の様に、周囲を巻き込みながら同じ目標へ向かって推し進められる力は、社内で部署の垣根を超えて仕事を進めるべき場面や社外の利害関係者と同じ方向を向きたい場面で貢献できると考えている。 続きを読む