- Q. 志望動機
- A.
アサヒ飲料株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒アサヒ飲料株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
OB訪問をできる人はしたほうがいい。志望者がかなり多く、人気の企業のため並大抵のことを言っただけでは内定は難しいと感じた。なぜ飲料業界で、その会社でないとダメなのかをしっかり説明できることが必要不可欠。競合他社との違いをしっかり認識しておくためにも、ライバル会社の説明会に参加してみるのも一つの手だと思う。
志望動機
様々な飲料カテゴリーにロングセラーがあるという点。貴社は、コーヒーではワンダ、炭酸では三ツ矢サイダー、ウィルキンソン、お茶では十六茶などといったロングセラーがあり、多くの人々に愛されています。また、このような社会的影響力の高い商品にかかわることが出来るのは、ほかの仕事では味わうことのできないやりがいを感じることができると思った。さらに、近年は急激に業績を伸ばしており、他社と比べて、競争力やまたお客様の信頼度が高くなってきていると考えたから。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/開発
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜ飲料で、なぜ当社なのかをしっかり説明できるかどうかをまず見ている。さらに、それが本当はどうかいくつか遠回しに聞いているのではないのだろうか。人気企業だからという理由では見抜かれる可能性が高いので、本当に志望度の高い学生ならば通過できると思う。
面接の雰囲気
本当は2対2で面接を行うはずだったが、もう一人の学生が欠席のため私のみとなった。はじめに、緊張しないで本来の自分を見せるようにとの言葉でリラックスできた。業界特有の質問が多かったように感じる。
1次面接で聞かれた質問と回答
志望理由をなぜ飲料で、なぜ当社なのかを含めて教えてください。
飲料業界を志望している理由は、飲料は生きていくうえで欠かすことのできないもので、人々を幸せにする効果をもっているから。その中で貴社は様々な飲料カテゴリーにロングセラーがあるところに魅力を感じた。コーヒーではワンダ、炭酸では三ツ矢サイダー、ウィルキンソン、お茶では十六茶などといったロングセラーがあり、多くの人々に愛されています。さらに、近年は急激に業績を伸ばしており、他社と比べて、競争力やまたお客様の信頼度が高くなってきていると考えたから。なぜ貴社なのか他社と違う点をアピールした。
飲料について何か思い出はありますか?
ある。私が小学生だったころ、部活終わりに母親からサイダーをもらい、疲れが吹き飛ぶと同時に達成感を感じたことを今でも覚えている。飲料にはこのように単なる飲み物としてではなく思い出を与えることのできる数少ないものの一つであると私は感じている。そういったものを貴社で作っていきたい。注意するべき点について、ない場合でもここは何らかのエピソードを話さなければ、志望度の高さを疑われるだろう。具体性のある話をしたほうが良い。
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/研究
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
専攻が農学や食品関係であれば特に問題ないが、そのほかの場合、なぜ食品の会社がいいのか深く聞かれる。会社に入ってからやっぱり印象が違ったとならないためのことだと思うが、そこで面接官を納得させるだけの説明をする必要がある。あとは一次面接と同様に志望度の高さだろうか。他社に内定をもっている場合は言いかたに気を付ける。
面接の雰囲気
一次面接よりもやや硬い雰囲気。近年合併したカルピス社から面接官が来ていた。しゃべる内容次第で質問を変えている。とくに大学での専攻を重視しているような印象だった。
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ飲料業界でその中でなぜ当社を志望しているのか、一次面接でもお聞きしたかもしれないですが、もう一度お願いします。
飲料業界を志望している理由は、飲料は生きていくうえで欠かすことのできないもので、人々を幸せにする効果をもっているから。その中で貴社は様々な飲料カテゴリーにロングセラーがあるところに魅力を感じた。コーヒーではワンダ、炭酸では三ツ矢サイダー、ウィルキンソン、お茶では十六茶などといったロングセラーがあり、多くの人々に愛されています。さらに、近年は急激に業績を伸ばしており、他社と比べて、競争力やまたお客様の信頼度が高くなってきていると考えたから。なぜ貴社なのか他社と違う点をアピールした。
これまでの人生で最も困難だったことは?
部活動で練習に励んでいましたが大会に出場できなかったことです。私はこのまま続けても活躍できないのだと、部活動への意識が薄れることがありました。そんな中、自分と同じ境遇のメンバーが必死に部内のムードメーカとなり、声を上げている姿が目に入りました。そこで、私は自分ができることを考え、自信のあるサーブを磨き練習の相手となったり、コート整備を積極的に行うようにしました。引退試合後には大会出場メンバーからはお礼の言葉を言われ、感動したのを覚えています。会社に入ってから活躍する素質があるかどうかを見ているため、その点に注意してアピールした。
アサヒ飲料株式会社の選考体験記
- 2025卒 アサヒ飲料株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 アサヒ飲料株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/09/19公開)
- 2025卒 アサヒ飲料株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 アサヒ飲料株式会社 技術系(生産研究) の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 アサヒ飲料株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 アサヒ飲料株式会社 技術系(生産研究) の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 アサヒ飲料株式会社 技術系(生産研究) の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 アサヒ飲料株式会社 技術系(生産研究) の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 アサヒ飲料株式会社 技術系(生産研究) の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 アサヒ飲料株式会社 生産研究 の選考体験記(2024/03/01公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アサヒ飲料の 会社情報
会社名 | アサヒ飲料株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒインリョウ |
設立日 | 1972年4月 |
資本金 | 110億8100万円 |
従業員数 | 3,300人 |
売上高 | 3670億1800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 米女太一 |
本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5608-5331 |
URL | http://www.asahiinryo.co.jp/ |