就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【22卒】 東レ 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.53438 (2021/7/5公開)

東レ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月5日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. ◆選択したキーワード(粘り強さ)について、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
A.
私はコロナ禍での留学中止の決定に挫けることなく、自粛期間を含む約5か月間粘り強く英語学習を継続することで、TOEICの点数を200点以上伸ばした。この経験において、私は学習計画の設定方法を工夫した。というのも、最初は時間単位の計画を立てていたため、計画自体の作成に長時間を要し、計画通りに進まないことにストレスを感じることもあったためだ。そこで私は週単位の計画に変更し、柔軟な計画修正を可能にした。その日の気分で学習内容を変えることもできるため、「計画だから仕方なくやる」という受け身な姿勢ではなく、「やりたい」という主体的な姿勢で学習に臨むことができた。気が緩みがちな自粛期間において、より実現性の高い計画設定が、私の”やると決めたことをやり抜く粘り強さ“を効果的に発揮させ、上記の結果を実現した。 続きを読む
Q. ◆選択したキーワード(チャレンジ精神)について、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
A.
高校3年次の合唱祭で指揮者に挑戦した。自分に自信が持てず、周囲を率いるのが苦手な一面を克服したいと考えたためだ。当初は自分の経験不足や自信の無い萎縮した姿がクラスの士気を下げ、改めて指揮者を決め直す案も上がった。この逆境を打開すべく、私は交響楽団のコンサートに出向いた。指揮者の腕の振り方や姿勢、視線など細かい所作まで観察し、指揮者として在るべき振る舞いを自分の目で確認した。また、家では楽譜の読み方等の知識を蓄え、鏡の前で本番を想定して腕を振るなど、学習と実践を毎日繰り返した。こうした日々の努力の積み重ねが私に大きな自信を付け、自らテンポや強弱の指摘や助言をするなど、クラスを優秀賞に導くリーダーシップを発揮することができた。社会に出た際も好奇心を追求し続け、新しいことに貪欲に挑戦していきたい。 続きを読む
Q. ◆あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
A.
私は世界中の水不足の解消に貢献したい。この想いの背景には、大学1年次にオーストラリアに滞在した経験がある。同国は深刻な水不足に悩まされており、ホームステイ先でも食器は軽くすすぐだけで洗剤が残ったまま、或いはシャワー使用時間が5分に制限されるといったことは珍しくなかった。日本で蛇口を捻れば当たり前に出てくる水も、一歩外に出れば普段の生活にすら支障が出るほど水不足に苦しんでいる国がある。私はこの課題解決に少しでも貢献し、誰もが不自由なく水を利用できる世の中にしたい。水事業における世界トップレベルの技術とシェア、更には強固なグローバルネットワークを有する貴社でこそ、私の想いが実現できると考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。