22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
-
Q.
◆選択したキーワード(粘り強さ)について、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
-
A.
私はコロナ禍での留学中止の決定に挫けることなく、自粛期間を含む約5か月間粘り強く英語学習を継続することで、TOEICの点数を200点以上伸ばした。この経験において、私は学習計画の設定方法を工夫した。というのも、最初は時間単位の計画を立てていたため、計画自体の作成に長時間を要し、計画通りに進まないことにストレスを感じることもあったためだ。そこで私は週単位の計画に変更し、柔軟な計画修正を可能にした。その日の気分で学習内容を変えることもできるため、「計画だから仕方なくやる」という受け身な姿勢ではなく、「やりたい」という主体的な姿勢で学習に臨むことができた。気が緩みがちな自粛期間において、より実現性の高い計画設定が、私の”やると決めたことをやり抜く粘り強さ“を効果的に発揮させ、上記の結果を実現した。 続きを読む
-
Q.
◆選択したキーワード(チャレンジ精神)について、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
-
A.
高校3年次の合唱祭で指揮者に挑戦した。自分に自信が持てず、周囲を率いるのが苦手な一面を克服したいと考えたためだ。当初は自分の経験不足や自信の無い萎縮した姿がクラスの士気を下げ、改めて指揮者を決め直す案も上がった。この逆境を打開すべく、私は交響楽団のコンサートに出向いた。指揮者の腕の振り方や姿勢、視線など細かい所作まで観察し、指揮者として在るべき振る舞いを自分の目で確認した。また、家では楽譜の読み方等の知識を蓄え、鏡の前で本番を想定して腕を振るなど、学習と実践を毎日繰り返した。こうした日々の努力の積み重ねが私に大きな自信を付け、自らテンポや強弱の指摘や助言をするなど、クラスを優秀賞に導くリーダーシップを発揮することができた。社会に出た際も好奇心を追求し続け、新しいことに貪欲に挑戦していきたい。 続きを読む
-
Q.
◆あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
-
A.
私は世界中の水不足の解消に貢献したい。この想いの背景には、大学1年次にオーストラリアに滞在した経験がある。同国は深刻な水不足に悩まされており、ホームステイ先でも食器は軽くすすぐだけで洗剤が残ったまま、或いはシャワー使用時間が5分に制限されるといったことは珍しくなかった。日本で蛇口を捻れば当たり前に出てくる水も、一歩外に出れば普段の生活にすら支障が出るほど水不足に苦しんでいる国がある。私はこの課題解決に少しでも貢献し、誰もが不自由なく水を利用できる世の中にしたい。水事業における世界トップレベルの技術とシェア、更には強固なグローバルネットワークを有する貴社でこそ、私の想いが実現できると考えている。 続きを読む