就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルテンプスタッフ株式会社のロゴ写真

パーソルテンプスタッフ株式会社

【人生の分岐点を支える】【23卒】パーソルテンプスタッフの総合職の本選考体験記 No.32056(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

パーソルテンプスタッフ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒パーソルテンプスタッフ株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • ミキハウス
  • キタムラ
  • ジャクエツ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考、説明会全てオンラインです。

企業研究

人材業界がどのようにして利益を出しているのか、ビジネスモデルを理解しておくことが大切だと思います。面接では、どうして人材紹介ではなく人材派遣を選んだのかは必ず聞かれます。ビジネスモデルを理解して違いをしっかり答えられるようにしておくのが良いと思います。他の人材会社の社員の方と比べて圧倒的に、相手のためにという他人貢献軸がとても強いと感じました。誰かのためにがんばった経験やその動機について根拠を持ってしっかりはなせると面接は大丈夫だと思います。また、人を商材としている仕事なので、言葉や伝え方などで自分が意図していなかったことで誤解やミスが起こります。なので、そうした点での粘り強さや忍耐力は重視されていると思います。面接では志望動機は深掘りされません。パーソナル系の質問が多いので自己分析をしっかりしておくことが大事だと思います。

志望動機

私が人材業界を志望している理由は、人の人生の分岐点に関わることが出来るからです。仕事の時間は人生でほとんどの割合を占めていて、そうした選択に関わることの出来る大きな責任に魅力を感じました。なかでも、テンプスタッフを志望する理由は二つあります。一つは、パーソルグループとして大きな基盤を持っており、より多くの顧客を相手にすることが出来るのではないかと考えたからです。二つ目は、面接や座談会でお会いした社員の方々の人柄です。どの方も、誰かのためになりたいという思いを持っており、派遣スタッフや取引先の企業の方のことを一番に考えられていると感じました。人生の分岐点に関わり、相手のためになる提案をしたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン、オンデマンド

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会(パーソルグループについて、ビジネスモデル、社員の密着ムービー)
選考案内

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

社員の方がどのような仕事をしているのか動画で理解出来たところが良かったです。オンデマンドだったため、疑問に感じたことを説明する時間がなかったのが不安でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に進むには参加必須です。アンケートを送るとSPIの受験案内が送られてきて、選考に進むことができます。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

60分間、自分の過去の経験や価値観に対する質問を受けました。会社の理念とマッチするかがよく見られているとおもいます。

面接の雰囲気

面接官の方はにこやかで温厚な方でした。面接ですが、普段のように話してくださって大丈夫ですと言ってくださり、話しやすい雰囲気の面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

何かを判断する時の軸を教えてください。

自分の選択が、相手を幸せにすることが出来るかどうかです。私は軽音サークルに所属していたのですが、企画したライブの開催がコロナにより危ぶまれていました。ライブを開催することは出演者見に来てくれる観客に取っては楽しい時間になると思います。しかし、出演者には大学生だけでなく高校生もふくまれており、もし開催してクラスターが発生した場合、高校にも大きな迷惑をかける恐れがありました。熟考した結果、ライブは延期という形にしました。もちろん開催することで大きな幸せを提供することが出来ると考えています。しかし、コロナ禍においては、健康でいること、集団感染が起きないことが最も望まれていることなのではないかと考えたからです。このように私は相手を幸せにすることが出来るかどうかで判断します。

就職活動の軸、志望している業界を教えてください。

私の就職活動の軸は、誰かの人生の岐路に関わって影響を与えられる仕事かどうか、です。私は関わる人間は必ずしも自分に影響を与えていると考えています。小学校の卒業式で担任の先生から言われた言葉は、今の生活でも意識していて、私の生活に影響を及ぼしていると思います。仕事を選ぶという分岐点はその人の人生が大きく変わるタイミングだと思います。また、仕事は人生においてほとんどの時間を占めているので、その選択に関わることができる大きな責任感に魅力を感じました。以上の理由から人材業界を志望しています。

深掘り質問「人材の中でもどうして派遣なのか?」
人材派遣では、スタッフの方の就業が決まってからも継続的に関わることが出来るという特徴があり、それに魅力を感じたからです。働く中での変化や成長を共に喜び、必要な時は献身的にサポートしたいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機は聞かれず、一時間価値観や経験に対する質問が続きました。色々な角度から聞かれるため、大切にしている価値観や行動のきっかけは一貫性を持つことが大切だと思います。

面接の雰囲気

人事部の方で、実際に面接の設問を作られている方だと聞きました。色々な角度からの質問に一貫性を持たせることが出来るかが見られていると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

個人の成長と組織の成長、どちらを重視するか。

組織の成長です。組織の成長を促すことで、個人も成長できると考えるからです。例えば、組織をスポーツに例えると、色々なポジションがあって一つのチームになっています。しかし、点を取るのが得意な選手がたくさんいても、守備がいなければバランスがとれず、勝つことが出来ません。強い力を持つチームは個々の良さを活かすことが出来るポジションに着き、それぞれを補い合うことで強くなっていると考えます。
組織として一つの共通の目標を持つことは、達成のためにそれぞれが得意なポジションに着き、その力を伸ばそうとすることにつながるとかんがえます。そのため、組織の成長を目指すことは個人の成長を、促すことが出来るとかんがえます。

挫折経験を教えてください。

大学受験です。勉強しても結果が出ず、いままでこれほど苦しんだことがなかったことがなかったからです。勉強場所を変えたり、やり方を変えたり、工夫を凝らしましたが、結果は付いてきませんでした。そこで、大学のパンフレットやホームページをみて、自分の大学生活をイメージさせることで、勉強することで自分の理想の大学生活を実現させることが出来ると考え、勉強をポジティブに捉えるようにしました。そうしたことで、勉強に対するモチベーションがあがり、成績が伸びるようになりました。この経験から、自分の気持ちをコントロールし、モチベーションを上げる力を身に付けました。今は、就職活動に苦痛を感じており、しんどい時もあります。しかし、社会人と話せる貴重な機会だとポジティブに捉えれて乗り越えたいと考えています。

座談会・懇親会

形式
学生15 社員2
実施場所
オンライン
実施時期
2022年03月 中旬

座談会・懇親会の内容

選考要素は一切なく、先輩社員に質問出来る座談会です。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、入社したい気持ちや熱意を伝えることが重要だと思います。最終面接で初めて志望動機について聞かれたので、用意しておいた方が良いと思います。志望動機は深掘りはなかったです。

面接の雰囲気

採用権限のある部長クラスの方です。雑談ベースで、逆質問メインの質問でした。和やかで、質問に対して過去の経験を交えて詳しく答えていただきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

人を商材に扱うビジネスには大変なことが多いが、乗り越えることが出来るか。

相手の立場にたつこと、気持ちを考えることで乗り越えられると思います。お話にあったように、派遣のビジネスにおいては、人を商材として扱うため、スタッフの方が飛ぶことで取引企業に頭を下げないといけなくなったり、コミュニケーションがうまく行かなかったことで誤解をうむこともたくさんあると思います。しかし、相手の立場に立つことで、自分の伝え方や言葉に誤解を生むようなことがなかったか、飛ぶことをする前に相談を受けたりして手防ぐことが出来なかったのか、など振り返って考えます。自分視点で、問題だと片付けず、どのように行動すれば相手のためになるのか、相手のはたらくことを楽しく出来るのかを考えて行動したいと思います。

質問なしのため、アドバイスを記載します。

今までの質問で価値観や経験についてはたくさん聞いたので、新たな質問はなく、私の疑問や会社についての質問の時間にします、と言われました。逆質問がメインの面接は初めてだったため、詰まってしまうことも多かったのですが、面接官の方がつないでくれました。面接官の方が、部長クラスの方だったため、仕事の大変な面や人材業界のしんどい部分のお話もたくさん聞くことができました。
どの面接でも、忍耐強さ、他人貢献軸は重視されていると感じたのですが、人材のしんどい部分についてリアルな話を聞いても、それを乗り越える力を持っていること、入社意欲をアピールすることが大切だと思います。最終面接はお互いの意思確認の場であると言われたので、御社に入りたいと思う強い気持ちで臨んでください。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退しました。他の業界に興味を持ったためです。

内定後の課題・研修・交流会等

オンラインの内定者交流会
推理ゲーム、懇親会

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

合否は、人事面談の中で発表されます。その面談のなかで、今選考に進んでいる企業や入社意志がどのくらいあるか聞かれます。人事の方と承諾期間を決め、入社を決めればそれまでに承諾書を送ってくださいと言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機はほとんど聞かれませんがその代わりにパーソナル系の質問が多く、深掘りされます。そのため自己分析をしっかりしておく必要があると思います。面接は、一次面接から最終面接まで全て穏やかな雰囲気でしたが、人柄についてはとてもよく見られているとおもいました。また、人材業界を志望する理由に加え、どうして派遣に興味を持ったのか、紹介や広告との違いについても自分の中で答えを持っておくと、評価が高くなるとおもいます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

会社の理念にマッチするかどうかだと思います。他人貢献軸が強く、どの社員の方も、誰かのために行動するという考え方を持っていました。面接ではそうした会社の考え方にマッチするかどうか、価値観や行動軸について深掘りされます。私は自己分析にたくさん時間を割いていたので、面接を受ける前に自分の過去の経験については行動とどうしてその行動を取ったのかについては答えられるようにしていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

回答に一貫性をもつことです。面接では志望動機よりも自身の考えや価値観についてよく聞かれます。質問は様々な角度からされるので、考え方に一貫性を持つこと、それを裏付けるためのエピソードを複数用意しておくことが必要だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、リクルーターの方と面談する機会があり、入社するに当たって不安や疑問を質問することが出来ます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルテンプスタッフ株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

パーソルテンプスタッフの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社
フリガナ パーソルテンプスタッフ
設立日 1973年5月
資本金 22億7300万円
従業員数 78,119人
売上高 4573億5900万円
決算月 3月
代表者 木村和成
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1番1号
電話番号 03-5350-1212
URL https://www.tempstaff.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130332

パーソルテンプスタッフの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。