2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2129

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 東京大学 農学部(No.2129)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

メリハリがあり的確に物事をこなすこと

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

強く主張してしまい周りから怖がられること

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

大学生活においては、サークル活動に時間を費やすことが非常に多かったのですが、学生の本分である勉学を怠ることはなく励み、必要単位数は既に取得し終わりました。また不可を取ることもありませんでした。一方で、サークル活動に...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

大学3年生のときにサークルの卒業生追い出しコンパの幹事を務め、卒業生を喜ばせることができたことです。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

追い出しコンパでは3年生が運営主体となっていて、会長の私が率先して幹事になり半年前から同期に仕事を割り振って取り組みました。しかし、同期との意識の差があったことに苦労しました。自由参加であるサークルという構造上、仕...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。(300文字以内:必須)

A

私は業務の幅が広い信託銀行に対してどのような業務があるのかつかみづらいなと感じていました。この広報媒体では各業務が一見開きに簡潔にまとめられており、業務内容に関して大まかに把握することができました。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

私は企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことは2点あります。お客さまのことを第一に考えていてしっかりと貢献できるフィールドがあることと、共に働く人の魅力と安心して働ける環境があることの2点です。貴行では、個人・...