20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。(200字)
-
A.
計画性を発揮し、事前に細かなスケジュールを立て、効率的に物事に取り組めることが私の長所です。しかし、大学の期末試験にて勉強計画を立てる段階で時間を費やし、テスト勉強に取り組める時間が僅かしかないという失敗を経験しました。この経験から、計画を立てる時間も計画に入れることを意識するようになりました。〇〇大学の編入試験では改善点を踏まえて計画を立て、効率的に試験勉強に取り組み、合格することができました。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50字)
-
A.
アルバイトにて担当生徒の勉強スケジュールを立て高校合格へ導いたこと 続きを読む
-
Q.
上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。
-
A.
個別指導塾講師のアルバイトにて私の長所である計画性を発揮することで、担当していた中学生徒を高校合格へと導きました。夏期講習にて、志望校のランク下げることになった生徒の担当講師に任命されました。やる気をなくした受験生を高校合格へと導くことが私の課題でした。そこで、志望校を諦めることになり失意の生徒に対して、受験勉強に対するモチベーションを取り戻してもらったうえで、継続的に勉強してもらう方法を思索しました。まずは、受験勉強のゴールを大学受験に設定し、高校受験の先を見据えてもらうことで受験勉強に対するモチベーションを高め、新たな志望校を設定しました。そこから、夏から受験日までの大まかなスケジュールを説明し、イメージを掴んでもらったうえで、私が一週間周期で日割りの勉強計画を立て続け、毎日継続して勉強に取り組めるように工夫しました。その結果、生徒は気を緩めることなく受験勉強に励み、本人と両親ともに納得のできる高校へ合格することができました。この経験から、自分の長所を活かして人を支える喜びを感じることができました。また、継続して努力することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
就職する企業を選ぶ際に、あなたが大切にしていることを記入してください。(350字)
-
A.
自分の長所を活かしてやりがいを持って働けるという点と、お客様と深く関わり人生に寄り添える点です。私の長所である計画性は、自分の成長にもお客様の幸せにも繋がりうるものだと考えます。幅広い知識を身に付けなければならない点や、常に先を見通して的確な判断をしなければならない点など、信託銀行の業務は私の長所を存分に活かせるものだと考えます。また、アルバイトでの経験から、人と深く関わり人生に寄り添える仕事がしたいと考えるようになりました。信託銀行の業務とは、お客様の貴重な財産をお預かりし、運用していくものだと考えます。長期に渡って深く関わり信頼関係を築いていくという、私の理想とするものです。このように、信託銀行の業務は、私の長所を活かすことができ、人生に深く寄り添えるものだと考えます。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由、当社で実現したい夢や目標を記入してください。(350字)
-
A.
信託銀行の業務は、私の強みを活かすことができ、お客様の人生に深く関わることができるものだと考えます。中でも、個人向けの信託業務に力を入れている点、社員の方からお客様第一の姿勢を強く感じることができた点、MUFGの唯一無二の顧客基盤を持つ点から貴行を志望致します。入行後は、信託銀行だからこそ求められる多様なニーズに応えられる銀行員として働けることを目標とします。私の長所である計画性を発揮して、徹底した分析と管理を行った上でのハウスビューの提供、そしてお客様に最も喜ばれる資産形成プランの提供をします。貴行ならではのCDP制度を利用して、目標の実現へ向けたキャリア開発を行い、最終的にはプライベートバンカーになりたいと考えます。貴行だからこそ感じられるやりがいを持って、お客様と同じ方向を向いて活躍したいです。 続きを読む