16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)
-
A.
【長所】 ボート部入部当初、先輩とまだ仲良くない時。先輩のTシャツに書かれていた「新潟国体」の4文字。「先輩が逆転優勝した大会ですよね!」と言ったら「よく知ってるな!」とのお言葉。その後、とても仲良くなれたから。 【短所】就職活動を通して接した社会人の方に、「君は人より、言葉に対しての反応が0.5秒はやいね。相手によっては嫌がられるかも。」とのご指摘をいただいたから。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (500文字以内)
-
A.
裏を取るリサーチの果てに成功させた、乃木坂46のイベント 握手会に通っている中で、つぎ込めるお金や時間に限界を感じました。そこで、ファンではなく運営側として、乃木坂46を自ら学園祭に呼びました。 私はイベントを成功させるために「裏を取るリサーチ」を行いました。 1つ目は、学生の企画チームの後輩達についてです。Facebookや盗み聞きを用いて、後輩たちの出身高校、付き合っている人の有無を把握。後輩達と話す時は、それらのリサーチを活かし、壁のない関係を作りました。 2つ目は、乃木坂46についてです。 見て楽しむだけだったライブでのトークの内容を詳細にメモし、ファンにウケる企画の分析をしました。結果“人気上位のメンバーだけのトーク”より“人気にバラつきはあっても、ボケとツッコミが整理されているメンバー達のトーク”の方が面白い事に気づき、ゲストを6人に絞りました。これらの姿勢が実り、企画チームはまとまり、来場者・自分も満足が行くイベント企画を作る事ができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)
-
A.
【ゆずれないこと】 [1.成果に大きく貢献できる事] ボート部マネージャーのとしてチームの日本一に貢献した経験から、自分のした事が人やチームの成果に繋がる事にやりがいを感じました。社会人になったら今まで以上に、人や社会の成果に貢献できる仕事したいと考えています。 [2.出会いの多さ] 大学時代、体育会ボート部や文化系のサークル、アルバイトなどを通して、とにかく色々な人達と会いました。その中で、様々なバックグラウンドを持つ人たちとお互いの視点、得意分野を掛け合わせながら、一つの目標を達成する事にやりがいを感じました。これからも、今まで以上に多くの人と出会い、協力していきたいです。 【実現したい働き方】 会社内の「人間図鑑」として働きたいです。人を調べる事・人と接する事・人を繋げる事が好きです。だから、「○○に詳しい人が欲しい!とりあえず井原に聞いてみよう!」となる人になれるように積極性を持って働きたいです。 続きを読む