22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
自覚している長所を一言で表現してください。
-
A.
目標達成に向けて全力で取り組むこと 続きを読む
-
Q.
自覚している短所を一言で表現してください。
-
A.
全力のあまり自分に負荷をかけてしまうこと 続きを読む
-
Q.
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。
-
A.
長所:第一志望学部への進学という目標のため、3年間粘り強く勉学に取り組みました。当初は平均の成績でしたが、現状のままでは進学は厳しいと考え、日々の小テスト・定期テスト・授業に注力しました。結果、最も倍率の高い第一志望学部を勝ち取りました。短所:目標を高く設定するため、達することができないと自己嫌悪に陥ることがあります。高校だけでなく、大学における定期テストや成績に一喜一憂することが多々ありました。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。
-
A.
○○のアルバイトにて、周囲の方々からご協力を得て、顧客満足度の向上に貢献したことです。 続きを読む
-
Q.
上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。
-
A.
大学1年次から継続している○○アルバイトの会場は「顧客満足度の低迷」という課題を抱えていました。私はアンケートを分析し、「研修を受けずに本番を迎える新人のミスの多さ」が原因だと特定しました。当会場は社員〇名、アルバイト〇名で運営しているため、社員の人数不足に伴い新人研修を実施できない状況でした。自ら状況を改善したいと考え、教育担当を務め「実践経験の少ない新人アルバイトを即戦力として育成する事」を目標に、2つの施策を行いました。(1)幅広い業務内容の理解のため、出勤アルバイトと新人のペア制を社員に提案し、導入しました。その際にペア内で衝突することがありました。私は両者の話をよく聞き、話を整理した上で2人に話し合いの場を設けたことで、互いへの理解を深めることができました。一方で相性も加味する必要性を認識できました。(2)習熟度把握のため、朝会で指導内容の提示・反省会では指導報告を行いました。その中で私は1人1人に応じた助言を通じて指導し、成長を加速させる仕組みを整えました。結果、新人アルバイトのミス激減に繋がり、顧客満足度は10%向上し、社内20会場9位から3位へ上がりました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由、当社で実現したい夢や目標を記入してください。
-
A.
「企業や人々を長期的に支え、将来の可能性を広げる」という目標から、貴行を志望しています。高校時代に不登校になった友人を3年間支え、卒業後にその友人が楽しく大学生活送っている様子を見て、人を支える事にやりがいを感じました。信託銀行は幅広いソリューションを有しているため、お客様の多様なニーズに対して、最適な提案をすることができる点に魅力を感じています。また業務を通して知識と経験を積み重ね、専門性を極めることでお客様への提案に幅ができ、最も大切にしている「お客様第一」という軸を実現できると考えています。中でも貴行はMUFGグループの顧客基盤を持っており、信託を必要とするお客様へのアプローチが可能であるため、より多くのお客様に価値を届けることができます。その環境である貴行で「あなたに任せて良かった」とお客様からお言葉を頂ける行員になり、多くのお客様に貢献したいです。アルバイトで培った「相手目線で物事を考える姿勢」を活かし、お客様に寄り添った提案を通して、長期的にサポートする存在を目指します。 続きを読む