就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
兼松株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

兼松株式会社 報酬UP

【16卒】 兼松 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3099 (2015/12/21公開)

兼松株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 立教大学 | 男性
Q. ゼミ研究内容(200字以内)
A.
【前期:コンサルティング】契約した中小企業に対してコンサルティングを行った。社員とのヒアリングを通じ、現状分析、戦略立案を行い、最終的に社長に発表する。【後期:金融】証券ゼミナール大会に参加する。大会に向けてチームで約40ページの論文を執筆し、大会では他大学と2日間にかけて議論する。私のチームは、「日本の証券市場の活性化」について研究し、中でも私は確定拠出年金制度に焦点を当てた。 続きを読む
Q. ■今までの人生の中で、あなたが最も熱心に取り組んだことを、以下のいずれかのテーマに関連付けてご記入ください。(350字以内) 【忍耐強さ】 【チャレンジ精神】 【行動力】 【リーダーシップ】 【創造力】
A.
私は3年後期のゼミ活動でリーダーとして「メンバーのやる気を高めること」に注力した。私のチームは2,3年生合同の5人のチームで証券ゼミナール大会に向けて準備をしていた。私はこの活動の中で、メンバーの状況や考え方を理解することを意識した。メンバーのやる気を低下させている原因を知るために、メンバーと話し合いを行ったところ、下級生は知識不足、同期はゼミ以外にやりたいことがあることが原因と分かった。そこで下級生に対しては、勉強会を開催することや課題の出し方を工夫すること、同期に対しては、彼らが頑張っていることを支援することを行った。これらの取り組みを行った結果、ゼミ活動でのメンバーの発言回数の増加、議事録や資料作りなどを進んでやる姿勢からメンバーのやる気の向上を実感できた。大会では優勝でき、皆でその喜びを共有できた。 続きを読む
Q. ■今までの人生における一番の挫折経験は何ですか?(200字以内)
A.
私は3年前期のゼミで悔しい思いをした。なぜならリーダーとして、メンバーのやる気を高められず、チームとして良い結果を出せなかったからである。私のゼミは2,3年合同であり、私は初めてのリーダーとして結果を出すことを目標としていた。しかし活動を通じて、「やるからには良い結果を出したい」という私の価値観をメンバーに押し付けてしまい、メンバーへの配慮が欠けていたため、メンバーのやる気を高めることが出来なかった。 続きを読む
Q. ■当社を志望する理由を、「ご自身の人生経験の中で何がどう影響を与え、現在そう思うに至っているのか?」が明確にわかるようにご記入ください。(350字以内)
A.
私は「チームで目標を達成する喜びを味わいたい」、「自分の個性を通じて世界で勝負したい」と思い、商社業界を志望している。なぜなら私は15年間サッカーをしており、チームで目標を達成すること、喜びを分かち合うことにやりがいを感じるからである。また私は留学先のオーストラリアでサッカー部に所属していた。私のチームは15ヵ国籍以上のメンバーがおり、その中で1人の日本人、1人のプレイヤーとして評価されたことに最大の喜びを感じたためだ。商社の中でも貴社を志望するのは、「少数精鋭」である点に魅力を感じたからである。社員訪問で社員の方から、人数が少ないから若いうちから大きい仕事を任せられる社風があると伺った。若いうちから様々な経験を積めることは困難が多いと思うが、その分早く成長できると考え、貴社を志望する。 続きを読む
Q. ■あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?また、それに対してあなたはどう考えていますか?(200字以内)
A.
私は周囲の人から「人当たりが良い」と言われることが多いことに対して、私は自身のことを「人見知りしない性格」であると認識している。これは、幼少期にシンガポールの幼稚園で国籍の違う人と触れ合う機会が多かったこと。小、中学校では学校以外でサッカーチームに入っており、交流の幅が広かったこと。がきっかけかもしれない。また留学先の寮やサッカーチームでは、日本人が1人であったが世界中の友人を作ることが出来た。 続きを読む
Q. ■最後に、これまでの設問の中では伝え切れなかった、あなたが当社に対してアピールしておきたいことがあればご記入下さい。(200字以内)
A.
「目標達成に向け、自分なりに考え努力できる」ことが私の強みだ。私は留学先のサッカー部で「レギュラーの座を勝ち取ること」に尽力した。ベンチであった私は、レギュラー選手との比較を行い、競り合いの弱さが原因であると分かった。そこで①週5のジムでトレーナーから体作りを学ぶ。②練習後にチームメイトと競り合いの練習を行う。という解決策を行った。結果、半年で7kgの増量に成功し、レギュラー、新人賞を獲得できた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

兼松株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

兼松の 会社情報

基本データ
会社名 兼松株式会社
フリガナ カネマツ
設立日 1918年3月
資本金 277億8100万円
従業員数 7,446人
売上高 9114億800万円
決算月 3月
代表者 宮部 佳也
本社所在地 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地
平均年齢 38.7歳
平均給与 931万円
電話番号 03-5440-8111
URL https://www.kanematsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130703

兼松の 選考対策