就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータ・アイのロゴ写真

株式会社NTTデータ・アイ

【多角的視点で貢献する】【22卒】 NTTデータ・アイ システムエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.45546(早稲田大学/女性)(2021/5/25公開)

株式会社NTTデータ・アイの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年5月25日

22卒 本選考ES

システムエンジニア
22卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
あなたが重視する「就職先の選択基準」を教えて下さい(3つ)。

A.
基準1:仕事内容 基準2:事業 基準3:勤務地 続きを読む

Q.
あなたがシステムエンジニアを目指そうと思ったきっかけを教えて下さい。

A.
2点あります。1点目はシステムエンジニアの仕事が自身のこれまでの役割や経験に合っていると感じたことです。私はこれまで学生生活の中でチームや組織を支える役割を担うことが多くありました。特に、私の特性である「多角的視点」と「人に寄り添う姿勢」を活かし、一人一人とのコミュニケーションやそれを全体に反映する提案、また異なる角度からの提案という形で貢献していました。これらのことから、お客さまに寄り添って要望に適したシステムや期待以上のシステムを作ることができるシステムエンジニアを志望するようになりました。2点目はI Tの面白さとプロフェッショナルとしての働き方に惹かれたことです。I T業界を見ていく中で、I Tだから出来ることの幅広さを感じ、不可能を可能にする力があると思いました。また、私はゼネラリストよりはプロフェッショナルとして自分だけのポジションで社会に貢献したいと考えます。 続きを読む

Q.
NTTデータアイへの入社を志望する理由を教えて下さい。

A.
貴社の一員として社会の基盤を作っていきたいと思い、入社を志望いたします。私は自身のこれまでの経験と大学で学ぶ中から2つの想いがあります。1つ目が「社会において縁の下の力持ちとして、人々の生活を支えたい」という想いです。2点目が「人々が生きていく上での障壁を根本からなくしていきたい」という想いです。その中でも、社会に幅広く貢献できる領域で仕事をしたいと思い、多種多様な公共事業を取り扱っている貴社では自身の想いの実現に取り組めると考えました。貴社のセミナーや動画、座談会等で貴社について理解を深める中で、特に医療や社会保険、住民サービス等の分野に興味を持ち、このような領域に携わりたいと思っています。貴社ではシステムエンジニアとして、自身の特性や強みを活かしながら社会に貢献したいと考えております。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだことについて教えて下さい。また、そのプロセスと経験から得たことは何ですか。

A.
合唱サークルでの活動です。50人以上のO Bと良好な関係構築に繋げました。 サークルでは年2回演奏会があり、私が大学2年の秋に60周年記念でO Bと共に大曲を歌う予定でした。しかし「O Bと学生でお互いの不満が出ていたこと」と私はソロに立候補したものの「O Bが学生ソロを良く思っていなかったこと」の2点が問題でした。 これらを解決するため意思疎通の円滑化を目的とし、運営係でない私は一部員として取り組みました。主に練習の合間等に話をする中でO Bの思いを受け入れつつ学生の視点も伝えることを行いました。特に私は学生側のため、「O B1人1人の立場に寄り添い受け入れること」を意識しました。 以上から学生・O B間でのわだかまりが消え、不満も減りました。結果、演奏会も言動や表情から多くの方が満足する形で行えたと思います。この経験から、リーダーでなくても独自の立ち回りで組織の雰囲気作りに貢献できる点を学びました。今後も立場に囚われず自身の特性を活かし、組織に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータ・アイの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

株式会社テクノスジャパン

システムエンジニア
内定

Q.
【Q1プログラミングスキル】 ☐プログラミング未経験 ☐プログラミングに関する基本的な知識を持っている ☐簡単なプログラムを書いたことがある(経験のあるプログラミング言語をすべて選択してください) ☐HTML / CSS ☐PHP ☐Java ☐JavaScript ☐C ☐C# ☐C++ ☐Python ☐その他                  ☐チームで開発を行った経験がある ☐自分自身でソフトウェアを開発した経験がある

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年3月16日

問題を報告する

NTTデータ・アイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ・アイ
フリガナ エヌティティデータアイ
設立日 2008年10月
資本金 1億円
従業員数 1,881人
売上高 734億6799万3000円
決算月 3月
代表者 臼井紳一
本社所在地 〒162-0824 東京都新宿区揚場町1番18号
電話番号 03-6280-7800
URL https://www.nttd-i.co.jp/
採用URL https://www.nttd-i-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1575029

NTTデータ・アイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。