20卒 インターンES
研究開発職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
-
Q.
現在家庭用ホットケーキミックスのシェアは30~40代女性が大部分を占めております。男性のシェアを伸ばすために考えられる施策を記載してください。(300字以内)
-
A.
【ほっとけないから、ホットケーキ。】日頃ホットケーキミックス(HM)を買わない男性の内、月に1度も料理をしない層(男性全体の50%という統計あり)を対象とする。市場は対象者でもお菓子を手作りする人が多いホワイトデー市場を選択した。同市場では初心者でも簡単に作れるクッキーやマフィンの手作りがお返し用のお菓子として大きなシェアを占めている。そこで、HMを用いればそれらをより簡単に美味しく作れること・更に他のお菓子にも応用できることを、レシピと共に商品の裏面やSNSなどで紹介し、対象者の購買意欲を高める施策を提案する。イベント自体は年に1度だがまず使ってもらうことが重要であり、その後のリピーターも想定される。 続きを読む