就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
BIPROGY株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

BIPROGY株式会社 報酬UP

【18卒】 BIPROGY SEの通過ES(エントリーシート) No.13967 (2017/9/15公開)

BIPROGY株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

SE
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. IT業界/システムインテグレーター業界や当社に対する志望理由をご記入ください
A.
私は「生涯成長実感を得られる」「大きな社会貢献性」の2点からSIer業界を志望します。技術変化に富む点、案件ごとに必要な能力が異なる点から生涯成長できると考えました。また「仕組み」を提供するため広く社会を支えています。貴社を志望する理由は大きく2点です。 1点目に成長の幅広さです。その根拠は、様々な業界での実績と、ワンストップのサポートを行う点から、幅広い顧客知識と工程の上流から下流までを学べる事です。2点目に、貴社のリソースです。ミッションクリティカルシステムを確実に構築し稼働させてきた実績、幅広い分野での豊富なノウハウといった貴社のリソースを基に、お客様により最適な提案が可能と考えました。 続きを読む
Q. あなたが企業を選ぶ指針は何ですか? 
A.
1.生涯成長できる環境 2.どのようなお客様の要望にも応えられる可能性 成長実感が人生を充実させてきたと考え、社会でも自信の成長を重視しています。また、ビジネスコンテストのスタッフ活動で、就活生でなかった私は参加者の全ての相談に乗れず歯がゆさを感じました。そこで誰の声にでも応えられるマルチプレイヤーになりたいです。1は具体的に、志望理由で述べたものに加えて新規サービスへの積極性も加味しています。 続きを読む
Q. 学業であなたが力を入れてきたことを教えてください。
A.
農業経済学です。私は生化学に興味を持ち入学しましたが、よりマクロな視点から技術と人との関りを学びたく、農業経済学を専攻しました。農業経済学関連の授業では消費者の食料需要変化と農家の経営状況の関連を座学で学びましたが、農業サークルで援農をした経験から現場の声も知りたいと思いました。そこで農家さんを訪れてインタビューをし、一次情報を得た結果、新たな声も知ることができ、一次情報の重要性を感じました。 続きを読む
Q. 学業以外であなたが力を入れてきたことを教えてください。
A.
ビジネスコンテストの運営、中でもビジネスプラン例の制作である。大学2年時に参加者としてコンテストに臨み、非常に悔しい思いをした。その失敗要因の「リソースの活用不足」を改善し、例えば2か月で10回以上社会人スタッフに添削と発表の聞き手を頼み、修正を繰り返した。中間報告では合格点を頂いても、「今度こそ最高評価を」この想いから減点原因を追究、同期に協力を要請し締切前3日間で80人分のアンケートを集めた。 続きを読む
Q. チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献についてご記入ください。
A.
【ビジネスコンテストを例年の半分以下の人数で運営】例年より1人当たりの負担が大きく、私は辞退者が出ることと仕事を抱え込んでしまう人を危惧した。そこで周囲のやる気維持と情報共有に務めた。具体的に、前者では段階的な目標設定を行う会議を代表に提案し、司会を任された。しかし辞退者は出てしまい、そこで私は独りよがりであったと実感した。その後はメンバーとの意見交換を頻繁に行い、問題を発見したら会議で発信・共有の役に徹した。これを継続した結果、組織の課題を常に皆が認知し、助言や協力の要請が自発的に飛び交う組織となった。また、1人の負担が大きく仕事を抱え込むことがあっても早期に問題の芽を発見することができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

BIPROGY株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

BIPROGYの 会社情報

基本データ
会社名 BIPROGY株式会社
フリガナ ビプロジー
設立日 1958年3月
資本金 54億8300万円
従業員数 8,230人
売上高 3398億9800万円
決算月 3月
代表者 齊藤昇
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 816万円
電話番号 03-5546-4111
URL https://www.biprogy.com/
採用URL https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130355

BIPROGYの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。