就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグローバルソリューションズ株式会社のロゴ写真

ソニーグローバルソリューションズ株式会社 報酬UP

ソニーグローバルソリューションズの本選考ES(エントリーシート)一覧(全25件)

ソニーグローバルソリューションズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ソニーグローバルソリューションズの 本選考の通過エントリーシート

25件中25件表示
男性 24卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと(1つ目)(50字以内)
A.
Q. 学生時代に力を入れたこと(2つ目)(50字以内)
A.
Q. 学生時代に力を入れたこと(3つ目)(50字以内)
A.
Q. 上記「学生時代に力を入れたこと(1つ目)」についての具体的内容 背景や動機(400字以内)
A.
Q. 主体的に行動したこと (400字以内)
A.
Q. ■あなたの特徴 あなたの性格・特徴 (200字以内)
A.
Q. ■志望動機 志望動機(350字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月7日
男性 24卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと(テーマ)をPRしたい順に、3つ記入して下さい。(各50文字以内)
A.
Q. 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。(400字以内)
A.
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
Q. あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
Q. 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月31日

24卒 本選考ES

エンジニア職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと(テーマ)をPRしたい順に、3つ記入して下さい。(50文字以内) 学生時代に力を入れたこと(1つ目)(必須) 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。(1つ目)
A.
Q. 学生時代に力を入れたこと(2つ目)(必須) 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。(2つ目)
A.
Q. 学生時代に力を入れたこと(3つ目)(必須) 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。(3つ目)
A.
Q. 背景や動機(必須) 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。 (400字以内)
A.
Q. 主体的に行動したこと(必須) 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。 (500文字以内)
A.
Q. あなたの性格・特徴(必須) あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
Q. 志望動機(必須) 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月30日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたこと 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと(テーマ)をPRしたい順に、3つ記入して下さい。(50文字以内)
A.
Q. に力を入れたこと(1つ目)」についての具体的内容 背景や動機(必須) 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。 (400字以内)
A.
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。 (500文字以内)
A.
Q. あなたの性格・特徴(必須) あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
Q. 志望動機(必須) 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月17日

24卒 本選考ES

ITエンジニア
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと(テーマ)をPRしたい順に、3つ記入して下さい。(50文字以内)
A.
Q. 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。(400字以内)
A.
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
Q. あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
Q. 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月25日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことテーマを記入してください。(50)
A.
Q. 背景や動機(取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した結果を明確かつ簡潔に記入して下さい。)(400-)
A.
Q. 主体的に行動したこと(500-) 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。
A.
Q. 学生時代に力をいれたことテーマを記入してください。(50)
A.
Q. 学生時代に力をいれたことテーマを記入してください。(50)
A.
Q. あなたの性格・特徴(200-) あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。
A.
Q. 志望動機を記入してください(350-)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月29日

23卒 本選考ES

IS/ITエンジニアコース
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「学生時代に力を入れたこと」についての具体的内容 ①背景や動機 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。(400字以内)
A.
Q. 「学生時代に力を入れたこと」についての具体的内容 ②主体的に行動したこと 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
Q. 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年11月17日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたことについて、取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。
A.
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。
A.
Q. あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。
A.
Q. 志望動機を記入して下さい。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年11月16日
男性 23卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと(1つ目)(必須/Required) 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。(1つ目)
A.
Q. 上記「学生時代に力を入れたこと(1つ目)」についての具体的内容 背景や動機(必須/Required) 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。 (400字以内)
A.
Q. 主体的に行動したこと(必須/Required) 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。 (500文字以内)
A.
Q. あなたの性格・特徴(必須/Required) あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
Q. 志望動機(必須/Required) 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月23日

23卒 本選考ES

ITエンジニア
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたこと3つ(50文字以内)
A.
Q. 上記から1つ選び、取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。
A.
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
Q. あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
Q. 志望動機(350文字以内) I
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月2日

23卒 本選考ES

IS/ITエンジニアコース
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと(テーマ)をPRしたい順に、3つ記入して下さい。(50文字以内)
A.
Q. 上記「学生時代に力を入れたこと(1つ目)」についての具体的内容 背景や動機(必須/Required) 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。(400字以内)
A.
Q. 主体的に行動したこと(必須/Required) 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
Q. あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
Q. 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月25日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと(テーマ)をPRしたい順に、3つ記入して下さい。(50文字以内)
A.
Q. 上記「学生時代に力を入れたこと(1つ目)」についての具体的内容 背景や動機(必須/Required) 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。 (400字以内)
A.
Q. 主体的に行動したこと(必須/Required) 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。 (500文字以内)
A.
Q. あなたの性格・特徴(必須/Required) あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
Q. 志望動機(必須/Required) 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日

23卒 本選考ES

IT/ISエンジニア
男性 23卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと(テーマ)をPRしたい順に、3つ記入して下さい。(50文字以内)
A.
Q. それについて取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。(400字以内)
A.
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
Q. あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
Q. 志望動機を記入して下さい。(300文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月15日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと(テーマ)をPRしたい順に、3つ記入して下さい。(50文字以内)
A.
Q. 上記「学生時代に力を入れたこと(1つ目)」についての具体的内容 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。(400字以内)
A.
Q. 主体的に行動したこと 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
Q. あなたの特徴 あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
Q. 志望動機 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月15日

22卒 本選考ES

IS/ITエンジニア
男性 22卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと(テーマ)をPRしたい順に3つ(各50字以内)
A.
1. 大学1年で友人と設立した学生オーケストラ団体の設立と運営活動に特に注力した。 2. 現在所属している研究室で、報知音が重複した際の感性評価を行い、警報音との誤認性の研究をしている。 3. 中学・高校受験塾で集団授業の講師のアルバイトをし、対人コミュニケーション能力の強化に努めている。 続きを読む
Q. 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を明確かつ簡潔に(400字以内)
A.
大学1年で友人と設立した学生主体のオーケストラ団体に注力した。私は約20年間ヴァイオリンを演奏してきたが、友人が楽器を演奏することに集中してしまい、演奏を楽しむことを忘れてしまっていると頻繁に感じた。そこで「音楽は、演奏者が満足できる演奏をできるからこそ聴衆も満足できる」という理念を基に活動開始し、現在も代表として活動している。 通常の学生オーケストラであれば大学内から団員募集をすることは可能だが、全くの無の状態から設立した上、特定の大学に属さずに活動をしている。そのため、活動初期の団員数は20人程度と、団員募集で最も苦戦した。そこで私は、大学所属のオーケストラでは難易度が高いという理由で学生が演奏したくても採用されない曲を選ぶことで、数多くの大学から団員を集め、60人規模のより演奏レベルが高い団体へと成長させることに成功した。設立時に掲げた理念が楽団員のおかげで結実したと感じている。 続きを読む
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて(500字以内)
A.
私は団員が活き活きと演奏できる環境を作るため、コーチを呼ばない活動方式を採用することで各演奏者の個性を活かし、団員間で直接コミュニケーションを取ることで団の一体感を生み出した。また、演奏会を開催するにあたり、実現可能な計画を立案できるようになったと実感している。新しいプロジェクトを実行する上で、理想の高さと実現可能性の両者のバランスが取れた計画を立案することは決して容易ではない。しかし、実際に自分が代表として活動する中で、他の団員に会計、広報などの仕事を分担し、個々の担当業務の質を高めることで、演奏の質も高めた上でプロジェクトを実現することができた。さらに、楽団独自で団員用ポータルサイトを開設し、練習の出欠確認や業務連絡等の作業負担を減らすことができた。 経理面においては、1年目では設立費用のために赤字が出てしまったが、2年目には学生が支払いやすいよう、団費の分割納入を可能にすることで1年目よりも団費未納者を減らし、黒字改善させた。そしてSNSを活用した宣伝手段の拡充により、昨年2月の演奏会ではコロナウイルスの影響が出始めていた中でも集客率を2倍以上に増加させることに成功した。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所や特技などについて(200字以内)
A.
私はこだわりの強さが長所であると言える。頑固という短所と捉えることもできるが、自己の中で既に物事の判断基準が備わっており、決断の早さや高品質な物作りをしたいという思いにも繋がっている。また、コミュニケーション能力の高さが長所として挙げられる。相手が必要としていることを的確かつ迅速に見出し、相互が目指すものを確実に成し遂げることができる自信がある。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私が貴社のITエンジニアとして活躍したいと考えた理由は2つある。 1つ目は、高品質な製品を作り出す開発者を支える仕事をしたかったためである。私は大学で機械制御システムに関して学んできた一方、プログラミングなどの経験は少ない。しかし、同じ一人の技術者として、SONY社内の開発者がより良いものを開発できる環境作りをするために、開発者に寄り添った形のシステムを作り出していきたい。 2つ目に、研修だけはなく、自分を成長させるための教育制度が充実しているため、I Tの経験が少ない私も、貴社でITエンジニアとして活躍しやすい環境だと感じたためである。入社1年目からITエンジニアとして活躍することができ、SONYの様々な分野の製品の開発システムに携われることに魅力を感じた。 続きを読む
Q. 質問など(200字以内)
A.
ITエンジニアとしてキャリアを重ねていく上で、貴社ではジョブローテーションを採用していると伺いましたが、グループ会社内でのジョブローテーションもありうるのでしょうか。 また、グループ会社とプロジェクトを進める際に、気を付けていることをお伺いしたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月24日
男性 22卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたの性格・特徴
A.
私の長所はオープンマインドであることだ。これにより、新しいことに挑戦する際のハードルが低い。また、新たな挑戦をする上で必要な場合は人を巻き込み協力を仰ぐことができるため、最高の状態で物事に臨むことができる。 短所は妥協のラインが見えなくなることだ。ビジネスにおいては妥協をし、折衷案を見つけることは金銭的にも時間的にも必要なことであるため何事にも優先順位をつけ、改善したい。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は二つある。 第一に、貴社は他社のSIerなどと違い100%内販であるためにユーザ―側の戦略にまで入り込むことができるからだ。戦略に入り込めるからこそ真のニーズを見つけることができると考える。さらに、他社の営業と契約を勝ち取るためのコンペなどをする必要がなく、無理に利益を追い求める必要もないため、会社にとって真に有用なソリューションを提案できることも魅力的に感じている。 第二に、自身の強みが生かせるフィールドが貴社にはあると感じたからだ。私は将来的にグローバルにチームを作り、多様な価値観を持つ人々の強みを引き出すことで新しい価値を生み出したい。これはグローバルのネットワークを持つ貴社の中であればこれは達成できると考え、貴社の発展に貢献したい。 続きを読む
Q. 「学生時代に力を入れたこと(1つ目)」についての具体的内容。取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。(400字以内)
A.
私は公益財団法人AFS日本協会において、企画運営の代表を務めている。この団体は留学をする高校生をサポートしている。しかし近年、子供の留学中に不安になった保護者からの問い合わせが急増し、団体の負担が大きくなっていた。そこで私は、保護者への情報提供の充実に注力した。行った施策は二つある。第一に、留学を終えた高校生とその保護者にアンケートを取り、留学中に有用であった事例を資料へ追加した。この反響は大きく、危険な国へ子供が留学する保護者からは特に好評であった。第二に、保護者オリエンテーションに、留学を終えた子を持つ保護者も招き交流会を行った。紙面上では伝わらないことが知れる場、保護者の縁を繋ぐ場としての役割を担っていると感じている。結果、問い合わせは減少した。ある問題を解決する上で、自身だけで解決しようとせず、必要な協力を得た上で適材適所の人材配置をしたため、最適なアプローチができたと考えている。 続きを読む
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
まず私は上記の問題を解決する上で、自身だけで解決しようとせず、必要な協力を得た上で適材適所の人材配置をしたため、最適なアプローチができたと考えている。具体的には、私は留学経験があるので高校生に自身の留学経験をもって、高校生の留学をする上での不安を解消することはできる。しかし、留学に行く我が子を送り出した経験はないため、保護者を安心させるために大丈夫ですよ、と声をかけても説得力に欠けると考えた。留学をする子供を送り出した経験のある保護者の方に協力して頂くのは一筋縄ではいかなかったが、様々な方法で粘り強く協力を要請した。さらに高校生が主役の留学であるにも関わらず保護者に注力して良いのかという声もあり、意識の統一にも苦労した。また、私は周りのメンバーと関わる上で気を付けたのは自分だけが先走らないことだ。時には自分でやってしまった方が早く終わることでも、チームメンバーに頼り、全員に当事者意識を持ってもらうことを心がけた。また、人に頼ることは結果的に効率が良いだけでなく、団結力も高まる。さらに、活動をしていく中でメンバーの強みを引き出すことが出来れば、チームとして最大の価値を発揮できると考える。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月19日
男性 22卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。
A.
課外活動の国際支援サークルで企業のカレンダーを販売し売上金を途上国へ寄付する活動の中で、売上を前年度よりも向上させた。 販売会を行う中で2つの目標を設定した。 1つ目は、「売上金の向上」である。例年行われていたカレンダー販売会は固定の顧客が多く売上が横ばいの推移であり、より子供たちに多くの寄付をしたいと言う思いから売上の向上が必要だと考えた。 2つ目は、「部員1人1人がやりがいをもって参加出来る環境作り」を構築することである。サークルのメンバーは目標に対する行動指標がなく、部員が何に力を注げばよいかが分からない状況であり、「誰かがやる」という雰囲気が蔓延していた。 目標に対し尽力した結果、サークルのメンバーは各々自主的に行動を起こすようになり売上向上のための改善案を提案するようになった。多くの改善案から新たな宣伝方法を実施し、昨年と比べ30%売上向上を果たすことができた。 続きを読む
Q. 主体的に行動したこと(必須) 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。
A.
2つの目標に対してそれぞれ解決案を提案し、行動した。 「カレンダーの売り上げ向上」に対して、大きな目標に対して有効な改善案がチーム内で浮かばない状態であった。そこで売上向上という大きな問題に対して小さい要素に分解することで解決すべき問題点を提案できると考えた。具体的には売上向上に起因する要因は「来客顧客を増加させること」「一人当たりの客単価を上げること」「カレンダーの売れ残りを減らし廃棄代を減らすこと」の3つの要素いずれかを改善することで売り上げ向上を目指すことができると提案し、メンバーに共有した。メンバーにはそれぞれの要素に対して多数の改善案の提案を呼びかけた。 「部員のやりがい」に対して、イベント向上のために改善案を促す中で意見を出しにくい環境があった。私が1年の時、イベントの全容が分からず先輩の指示に従っているだけの状態であった経験からイベントについてまずは理解を深めることが重要であると考えた。具体的には、過去の写真を用いて内容を説明し、前年度の反省点なども共有することでイベントについてのイメージを鮮明にできるように心掛けた。また、議論の場では私が率先して意見を出すことを心掛けた。そして、メンバーの意見に対しては必ず肯定から入り、その意見の良い面を積極的に引き出した。この行動から、メンバーが実現性や効果性を考慮せずに意見するようになり活発な議論の場を作り出すことができた。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私はソニーを世界で戦い続けられる企業として支えたいと思い志望した。その理由は2つある。1つめはIT事業の優位性だ。ITソリューションにより、業務の効率化、単純作業の機械化を推進することで、働く人々がより創造的で人間にしかできない業務を行うことができると考える。また、ITが広く普及し、インターネットを介したサービスが大半である。このことからITソリューションは会社全体を改革する力があると感じ、ITを活用したビジネスを展開したい。2つ目は目に見えるやりがいだ。SEやSIerの仕事は、プロセス改善や業務改善を通したやりがいは感じられるが、目に見える成果を感じにくいと考える。SGSであればソニーが成長するための改善であり、ソニーグループの成長を通して目に見えるやりがいを感じられると思う。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月20日
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。
A.
アルバイト先の日本食料理屋で、店舗衛生業務の改善を目指したこと 続きを読む
Q. 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。
A.
〇年間働いていたアルバイト先は、売り上げが月○○万円程ある忙しい店舗であった。しかし、従業員の8割は学生アルバイトが占めており、少ない社員数では指示や確認が行き届かず、店舗衛生業務が杜撰になってしまっていた。その為、お客様アンケートでは、衛生面に関する苦情を多く頂いていた。私はバイトリーダーとして、この課題の改善を目指す事が、お客様とアルバイトメンバーに新たな価値をもたらすと考え行動を起こした。そこで、まず目標としたのは、目に見えるお客様アンケートでの苦情をゼロにする事であった。また、実際に出した成果は、アンケートにおいてピンポイントで店内の綺麗さを誉めて頂くことが出来た。また、店舗の内部監査では、定量的に改善があったと評価して頂いた。アルバイトの意識自体も向上し、自発的に取り組む姿勢が見られ、良い職場環境づくりにも繋がった。 続きを読む
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。
A.
まず、私は、社員の絶対数が少ないという環境の他に、アルバイトの意識の低さも課題であると考え、課題解決に向け以下の2点を主体的に行動した。 ・衛生管理チェック表を作り、さらに担当者の名前の記入を徹底させた。名前を書くことで一人一人が店舗運営に関わっていることを意識させ、責任感を持って仕事に取り組んで貰った。 ・社員さんも加入して貰ったSNS上で、清掃業務の報告を徹底させた。汚れやすい箇所などをお互いに共有する事で、手抜かりの無い清掃を目指した。 しかし、上記の施策を導入しただけでは、今まで手を抜いて楽をしていたアルバイトの行動は中々変わっていかなかった。そこで、アルバイトメンバーとの関わり方にも変化を加えた。 それは、バイトリーダーとして、各メンバーの性格を考慮した上で、指示を適切に出す事である。例えば、マイペースな人には、趣味などの雑談を織り交ぜて、気分を上げてから指示出しを行った。すると、これまで以上に良い人間関係が構築されていき、目指すゴールに向かって協力してくれるメンバーが増えていった。 この経験から、現状にある課題を精査して何を改善するべきなのかを考える「課題解決力」と、周囲とに協働してもらう「巻き込み力」を養うことが出来た。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。
A.
長所:未知の事にも果敢に挑戦していける「チャレンジ精神」と「行動力」 短所:完璧主義で一つの事に専念してしまうので「マルチタスク苦手」 特技:「スキューバダイビング」レスキューライセンスを所持しており、毎年友人と沖縄へ潜りに行く。「写真撮影と動画編集」これまで訪れた○○か国の写真や動画を編集して、SNSに投稿している。 続きを読む
Q. 志望動機を記入して下さい。
A.
「ITという専門性を持ちながら、グローバルカンパニーSONYの製品を国内外に届けたい」 学生時代に海外を訪れた際、貴社を含めた日本製品の技術力が認知され、多くの製品が使用されており、自分事のように嬉しさを感じた。しかし、今後は製品の「質」だけでなく、IOTやAIなどのデジタル技術の導入や、最適化された社内システムを用いた素早い経営判断とデータマーケティングなくして、他社との競争には勝てないと考えている。もし、貴社に入社し、IS/ITの側面からビジネスを引っ張り、日本を代表する企業であるSONYが世界により浸透されることが、自身の仕事のやりがいに繋がると考えている。その為、強みであるチャレンジ精神と巻き込み力を生かしながら、貴社で活躍できる人材に成長していきたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月4日
男性 22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。(1つ目)
A.
サークルの一員としての活動したこと 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。(2つ目)
A.
医学と工学の観点から卒業研究に取り組んだこと 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。(3つ目
A.
趣味でゲーム製作を行ったこと 続きを読む
Q. 上記「学生時代に力を入れたこと(1つ目)」についての具体的内容 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。 (400字以内)
A.
私は大学2年時に「サークルのシフト作成リーダー」を務めました. 【背景】 本番当日は,30程度の企画が行われ人数が必要になります.そのためにシフトを作成し150人の4日間の動きを30分おきに規定します.本番の1ヶ月前にどの企画も内容がほぼ固まり必要な人員数が明らかになるため,直前になって初めてシフト作成が開始できます. 【課題】 直前の1ヶ月間も企画内容は変動する可能性があり対応する必要があります.また,50人ほど増加した年で,例年通りの方法では間に合わないことが予想されました.こうした状況を打開すべくチーム内と他チーム間(企画リーダとの連携)で工夫をしました. 【結果】 シフトは例年以上のスピード感で本番前に完成させることできました.また,本番後のアンケート調査結果によると,シフト作成チームのメンバー満足度に関して最高評価が得られました. 続きを読む
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
【チーム内での工夫】 1.メンバーの予定把握・作業分担 メンバー各自のタスクが明らかになれば責任感が生じ作業効率が上がると考え行いました. 2.進捗確認・情報共有の徹底 メンバー全員の進捗度を管理し完成に対する進み具合を把握しました.また進捗や意欲を共有してチーム全体の士気を高めました. 3.作業のしやすい雰囲気作り 期限が近き不安に感じ出すメンバーのために,上級生に対してコミュニケーションを積極的に取るように促しました.そして各自が工夫した点は積極的に褒めてモチベーション向上に努めました. 【他チーム間での工夫】 4.ライングループでの呼びかけ 企画リーダを集めたライングループを作りました.毎日私から呼びかけることで各企画のリーダーが遠慮せずに申告できる環境作りを目指しました. 【学んだこと】 チーム全体のパフォーマンスを上げるには個人のそれを最大化することが大切であると学びました.個人やチーム間での目標へのベクトルを段階的に揃えるために連絡を密に取ることは基本的なことでありながら難しく重要であると思います. 続きを読む
Q. あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
私の強みは目の前のことに熱中する力です.ゲーム制作は一からUnityを勉強して時には10時間以上取り組むこともありましたが3ヶ月間で1つのゲームをリリースさせました. 一方で,私の弱みは人の意見に流されやすいところです.その場の雰囲気を優先し意見を表明できす後悔した経験があります.和を意識することは大切ですが,必要な時には意見を提案するように心がけていきます. 続きを読む
Q. 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
私は多くの人にテクノロジーで影響を与えたいという想いあります.そのため技術力の優れた製品を事業問わずグローバルに展開するソニーグループに魅力を感じています.貴社はソニーグループを情報システムという側面から支える事業を行っているため,私の想いが実現できると思い志望に至りました. 私は研究活動を通して,他分野の専門の方と協力して課題解決を行う力を身につけてきました.その能力と経験を生かし,貴社のI Tエンジニアとして新規アプリケーション開発のビジネスに携わりたいと考えております.また,将来的には多種多様なプロジェクトの実行責任を担う役割も目指しています. ソニーグループ事業を加速させ国際競争力を高められることを意識して貴社で働かせて頂きたいと考えています. 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年4月10日
男性 21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 志望動機を記入して下さい。(350文字以内)
A.
ITという観点から「SONY」を支えることのできる会社だからです。 技術力の高く、ビジネス以上にモノづくりに対して誠実で、「ワクワク」した製品を作り続ける「SONY」に魅力を感じています。 その中で、貴社は世界のSONYグループのシステムインフラを支え、また、海外へ高品質なSONYの製品やサービスを広めており、SONYグループの更なる飛躍に貢献できると思い、強く惹かれています。 また、日本だけでなく海外に向けて製品・サービスを広めることで、多くの人々に笑顔を届け、「豊かで快適に暮らせる社会」を実現したいと考えています。 入社後は、貪欲にプログラミングのスキルを吸収しながらSONYグループ全体をITの力で支えるプロフェッショナルとして自信を成長させながら貴社で活躍していきたいです。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
私の長所は、協調性です。 飲食店でのアルバイトでは、営業中、相手が気持ちよく仕事を進められるために必要ことを自分で考えながら行動し、周りと連携することで売り上げに貢献していました。 私の短所は、人前で緊張してしまうことです。 大勢の前で、緊張のあまり自分の伝えたいことをうまく伝えることができなかった経験があります。現在は事前に自分の言いたいことの準備・練習を徹底しています。 続きを読む
Q. 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと(テーマ)をPRしたい順に、3つ記入して下さい。(50文字以内) 学生時代に力を入れたこと(1つ目)(必須)
A.
ダンスサークルの副リーダーとして、チームをまとめ、目標達成に貢献したこと 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと(2つ目)(必須)
A.
オーストラリア留学で、スピーキング力向上のため日本語を遮断し、愚直に英語と向き合ったこと 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと(3つ目)(必須)
A.
飲食店でのホールスタッフのアルバイトで、声掛けを行いながら周りと連携し、売り上げに貢献したこと 続きを読む
Q. 上記「学生時代に力を入れたこと(1つ目)」についての具体的内容 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。(400字以内)
A.
大学で約180人からなるダンスサークルに所属し、2回生半ばから1年間副リーダーを務めました。 衣装や曲、振り付けなどをすべて1から作り上げ、日本各地の大会に参加し、ダンスを披露していました。 チーム目標は、夏の大会で賞を獲ることでした。 自分が他薦で副リーダーになったこと、また、先輩たちが築き上げてきたチームを守り、さらに強いチームにしたいという思いがあり、目標を達成することにこだわる原動力となりました。 週に6回で7時間の練習を重ね、より上手く魅せられるにはどうすればいいのかを追求し続けました。 成果として、約1000チームが出場する大会で銀賞を頂くことができました。 また、例年では約20人のメンバーが辞めていたのですが、私の代では誰一人辞めることなく、また全員でチームを良くしようという雰囲気がうまれ、どこのチームよりも団結してまとまりある団体になったと思います。 続きを読む
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
まず、今のチームの現状・課題の分析を行いました。 現状として、チーム内でモチベーションの違いによる活動への温度差があり、この状況では目標達成は厳しいと判断しました。 ここでの課題は、全員のモチベーションを上げ、質のいい練習をすることでした。 そこで、行った施策が3つあります。 1つ目は、目標・課題の共有です。 全員が1つの方向を向くために全員参加の総会を設け、全体でチーム目標・課題を共有し、チームの一員だという自覚と問題意識を持つようリードしました。 2つ目は、個々人へのアプローチです。 この総会だけではモチベーションが上がらない人がいました。ここで、メンバーのフォローに回るのが自分の役割だと思っていたため、一人一人個別にアプローチを行い、ダンスの良さ・チームで踊る魅力を説明しフォローに回りました。 3つ目は、練習の雰囲気作りです。 練習中は誰よりも大きな声を出し、メンバーに積極的に声掛けを行い、全体の士気上げ・練習の雰囲気作りに貢献しました。 この経験から、広い視野で自分の役割を考える力と主体的に行動する力、メンバーとの信頼関係構築の力を学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月29日
男性 21卒 | 名城大学 | 男性
Q. あなたの性格・特徴
A.
長所は人当たりの良さと冷静さです。初対面の人や同世代以外の人でも早く打ち解けることができ、重圧のかかる場面でも感情に振り回されない行動ができます。反対に、人に強く言うことが苦手なため、消極的な姿勢になりやすい傾向があります。また、大まかな計画を立てるのは得意ですが、細部のツメが甘く思わぬ失敗をすることもあります。特技は大学入学と共に始めた料理です。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
貴社を志望する理由は2点あります。1点目は世界的に優れたプロダクトやサービスを展開し続けるソニーグループにIT の分野から関われる点です。私はiot技術やAI技術を発展さ せスマートシティのような近未来型都市の実装を実現したい と考えています。内販が全てを占めている貴社でならば、最先端の技術に触れながら本当に良いモノを追求し続け、目標に近づくことができると考えています。2点目は充実した各種制度です。テレワーク制度などに見られるライフスタイル の尊重、ロジカルシンキング研修やジョブローテーションなど技術的研修に限らない幅広い育成制度に魅力を感じました。こうした環境、制度の中で人間的な成長を目指し、貴社に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと(背景や動機)
A.
建築学科の設計演習で教育施設をグループで設計する課題が出題されました。以前までは個人での設計課題であり自分の表現を純粋に突き詰めていく作業が可能でしたが、グループ設計ではメンバーの取り入れたい要素が互いに干渉することもあり、一つのコンセプトを通して密度の高い作品を作ることが難しいとされています。私たちのグループは各メンバーの希望する要素を多く取り入れ上手くまとめること、他グループよりも密度の高い提案をすることを目標に設計を進めました。最終講評会では設計コンセプトや図面表現などを教授に評価される作品に仕上げることができました。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと(主体的に行動したこと)
A.
計画段階では各メンバーが考えてきた案がぶつかり合い、妥協点を探すのに苦労しました。グループ内での摩擦を恐れ消極的な話し合いになると設計にも影響が出ると考え、感情的にならず、冷静に提案の良い点、悪い点を抽出することを意識しました。また話し合いの中で個人の能力や得意としている分野を理解し、進捗に応じたそれぞれのタスクや期限の管理などを担当しました。誰がどの作業を担当すれば効率的に成果を出せるかといった大局的な視点を持つことを心掛け、後述する自分の担当作業と並行して遅れが出ている作業を手伝うなど、作業全体が円滑に進むように意識しました。結果、グループ内での進捗のずれが失くなることで、共有する情報の精度が上がり、密度の高いアウトプットが可能になりました。また、自分はグループの中ではデジタルでの表現技 法に長けている自信があったため、使用難度の高い複雑な3Dモデリングソフトを使用したり、レンダリングに時間をかけたりすることで他グループとの差別化を図りました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月26日
男性 19卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. これまで、他の方から言われたことのある「あなたの性格・特徴」について、経験談を踏まえ、長所と短所を記入してください。
A.
長所として「努力家」、短所として「優柔不断」を言われたことがあります。まず長所に関しては、常日頃から予習・復習を怠らずに学業に専念した結果、学科で1位の成績を取得したことによって、努力家であると言われました。次に短所に関しましては、私が複数の案件で迷った場合に判断までの時間が遅いことがあったために、優柔不断であることが短所であると言われた経験があります。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
4年間書店でアルバイトをし、マイナーマンガ棚を設置し売上を約5%向上したこと。 続きを読む
Q. 内容(時期・期間、目的・目標、組織・役割、課題、行動、結果・成果など)について 具体的に記入してください。
A.
4年間書店でアルバイトをし、マイナーマンガ棚を作りました。働いていた書店は、各種書籍・文具を扱っており、その中でも私は漫画コーナーを担当していました。しかし、私が働き始めた頃は売上があまり良くなく、その理由として(1)店舗の場所が目立たない場所にある、(2)新商品・話題の商品に関して、情報を知らない店員が多い、(3)お客様に聞かれた商品について、すぐに対応できないためにクレームが入っていた、(4)どの書店でも取り扱っている有名な書籍を主軸に展開しており、他店との差別化が非常に難しい、といった課題がありました。 そこで私は、給料を頂き社会の一員として働くからには何か店のためにできることをしようと考え、店の売上を現在よりも約5%アップすることを目標としました。この目標を達成するにあたり、まず上記の課題を解決する必要があったので、店長と交渉し各課題に対して以下の行動をアルバイト仲間と協力して行いました。(1)店舗の場所は変えられないので、什器の場所を変更することによって誰もが入りやすい店舗にする、(2)新商品入荷時や、新聞などで紹介された話題の商品に関して全店員にメールを送信する、 (3)お問い合わせがあった商品に関して、すぐに全店員で情報を共有する、(4)マイナー漫画を売り場に加えた、の4点になります。しかしこれらの課題は私一人で行えるものではなかったため、(1)と(2)に関しては全店員が協力して行いました。そして、お客様に満足して頂きたいという思いと働いている誰よりも多く毎月新刊漫画を読んでいた経験から、(3)と(4)を任せて頂きました。これらの課題解決の結果、常連のお客様に喜んで頂け、新規のお客様も徐々に増え、月の売上を約5%上げることができ、目標を達成することができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年12月21日
男性 18卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。(1つ目)
A.
バナナペーパー普及活動 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。(2つ目)
A.
秘書技能実技検1級定取得 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。(3つ目)
A.
ボランティア活動(キネコ国際映画祭、J-cheer) 続きを読む
Q. 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。(400字以内)
A.
「みんなの夢AWARD3」でバナナペーパー発起人のペオさんのスピーチに感動し、アフリカの雇用問題と環境問題を同時に解決する可能性を秘めたバナナペーパーに興味を持ち、環境プロジェクトという課外授業でバナナペーパーの普及活動に参加しました。バナナペーパーはA4用紙1枚300円と高額で、広く販売されていません。そのため私たちはバナナペーパーを知ってもらうことを目的に活動することにしました。 イベントでは、バナナペーパーで作ったグッズを販売し、ワークショップを行い興味を持ってもらい、フリーペーパーと名刺を配布して活動内容を知ってもらう作戦をとりました。7回イベントに参加し、最後のイベント会場では、フリーペーパー50枚、名刺100枚と一番多く配布することができました。 続きを読む
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、 周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)
A.
私はグッズ作製担当となったのですが、初めて作ったグッズは自分が作りたいものにしたのですがほとんど売れず、宣伝の役に立たず恥かしい思いでいっぱいでした。今まで売るためにモノを作ることが無かったので、客観的に見ることができていなかったと反省し、雑貨屋やハンドメイドのイベントを巡り、紙の特性を生かした物で作製可能かつ関心を持ち手に取ってもらえる商品がどのようなものかリサーチし、ペーパークイリングでバラを作りアクセサリーにすることにしました。無地であることと紙質から色を数種類合わせ、レジンで固め艶を出し作り直したグッズは次のイベントで完売することができフリーペーパー配布の役に立てました。 他にも個人的に友人が参加するイベントに加えてもらい、初めて作って売れなかったグッズを、友人と共同で作り直したところ、ほとんど売れてフリーペーパーも一緒に配布することができました。環境にまったく関係ないイベントでしたが商品に興味を持ってもらえて、話を聞いてくれる人もいました。この経験から責任感を持って与えられた役割をこなすために努力することの大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)
A.
長所は目標に向かってコツコツ頑張ります。「在学中に秘書実技検定1級を取得」を目標にしたのですが、準1級の面接で2度落ち悔しい思いをしました。自分に足りないものは何かを振り返り、生活の中で工夫して3度目で合格、そして1級は筆記・面接ともに1度で合格できました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
男性 17卒 | 静岡大学 | 男性
Q. あなたの長所と短所は
A.
私の長所は周囲を調和させながら、最後まで挑戦する力です。産業技術短期大学のものづくりPROJECTにおいて、垂直離着陸機の設計・製造をチームで行なった経験があり、物事をチームで取り組み、やり遂げることにやりがいを感じると自覚しました。一方で短所は取り組んでいる事柄に熱中する傾向にあるため、二つ以上の物事を並行して進めることが苦手でどちらかに一方注力し過ぎてしまうところです。 続きを読む
Q. 弊社を志望した理由は
A.
技術で人々を支えたいという私の夢を叶えられると考えたからです。私は幼少時に阪神淡路大震災を経験しており、復興に貢献した、日本の技術に誇りを感じて育ちました。また大学時代に中国へ渡航した経験でも、日本の技術の高さと、影響力を再認識し、世界を相手に日本人の力で仕事をしたいと考えています。貴社では文系理系問わず活躍されている様子を採用ページで発見し、文系でもITを通して技術に関わることができると知り、私でも技術を支えることが出来る場だと感じました。ソニーグループを支え、より多くの人々も支えることができる貴社で自身を磨き、貴社と日本の発展に貢献したいです。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れた事を3つ挙げてください(それぞれ50字程度)
A.
静岡県の若年労働者離職増加の抑止として作成依頼を受けた、「ワークルールブック」を完成させた。 中国・上海への短期留学の際に、学生間交流で東華大学の学生と研究発表会を完成させた 家賃・食費等をまかなうために、郵便局でのアルバイトを重ね、一年経たずして副責任者になった 続きを読む
Q. 大学時代に最もリーダーシップを発揮した経験は
A.
およそ2年に渡って、静岡県の若年就労者の離職率上昇抑止策として実施しました。 静岡労働局から依頼を受け、私も競馬騎手の夢の挫折という経験もあり、「離職して人生設計を壊してほしくない」という思いで作成しました。およそ13人のメンバーで作成を行ない、私は原稿の編集作業を中心に携わりました。しかし、指導教官から、理屈や法律だけを並べた、極めて不親切な内容であることを指摘され、具体的な例を考えることに悩みました。しかし、私の「人の為に全力で頑張る」という信念が課題解決のアイデアを生むことになりました。高校生にも身近な、アルバイト先での疑問をケーススタディ形式にして、労働法を学んで貰うという形式をひらめきました。この甲斐あって、完成した冊子を読んでくれた学生から「身近で分かりやすかった」と言ってもらえただけでなく、今では他府県の学校からも依頼が届き、多くの学生の役に立てることが出来ました。 続きを読む
Q. その経験であなたが工夫した、学んだ事は
A.
私が編集以外で主体的に行動したことは、高校生のアルバイト経験の調査です。初めは信憑性あるデータ収集方法が思い浮かばず、悩んだことで、チームのモチベーションが下がってしまいました。しかし、労働局と、静岡県の社労士の方々に相談を行ない、労働局と社労士のお力添えで、調査の依頼を高校へ伝えて頂き、正確な情報を得る機会を頂く事が出来ました。 その際に工夫したことは、まず私自身が労働局や社労士事務所に通い続けて他のメンバーに行動で示したこと。また、編集班と資料作成班との連携を取るため、メンバー一人一人とコミュニケーションを取ることを、私から進んで行いました。そうすることで、後輩が一緒に労働局や社労士事務所へ通ってくれるようになり、メンバー間の意思疎通も活発に行なわれることになりました。その話を聞いた他の社労士様や労働連合組合の方々も次々と協力をしてくれるようになり、結果として正確な情報を得るための、惜しみない協力を得ることができました。 この経験を通して、まずは自分自身が行動する大切さと、執念深く物事を取り組む姿勢は、必ず課題解決のチャンスを導き出すことができるということを学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと。(150字)
A.
1フィリピンで教育支援を行う団体に所属し、広報部として現地の大人の方の幣団体への認知度を向上させた 2従来のディベートを主軸としている所属ゼミにおいて、初めて他大学との合同ゼミを企画した 3正式社員が大半のアパレル販売のアルバイトで、3番手として店舗の新入社員の接客指導を担当した 続きを読む
Q. 取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を、明確かつ簡潔に記入して下さい。(400字)
A.
10人で構成される広報部の部長として、支援先の親世代の所属団体への認知度を上げることを目標としました。 所属団体は現地の小学校で授業を行う活動を主軸にしていたのですが、新たな手段として親世代を巻き込んだ活動を行うことになりました。そのためにはまず親世代の認知度を向上させ、信頼関係を構築することが先決だと考えた背景がありました。 認知度を向上させるために、村の50家庭(村全体では約200家庭)に対して紹介活動をして周るという企画を立てました。支援先では外国人が訪れること自体が珍しく、以前に日本人だけで現地の大人と関わろうとした際に信頼してもらえず警戒された経験がありました。そこで現地の大人と私たちの架け橋となる協力者を探し、その方の協力のおかげもあり無事に団体紹介の企画を終えた結果、認知度を40パーセント向上させることができ、後の大人を巻き込んだ水衛生の支援活動へと繋ぐことができました。 続きを読む
Q. 上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)や周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500字)
A.
私が主体的に行動したことは現地での協力者探しです。初めは珍しい日本人に対して警戒され協力を仰いでも突き返されるばかりでした。その現状を受けて部内のモチベーションが下がってしまいました。しかし団体の紹介活動を行って現地の大人と信頼関係を築くためには協力者得る必要が高く、なんとか協力を得るべくある高校生の女の子の元へ通い続けました。その際に工夫したことは、まず私自身が通い続けて他の部員に行動で示し、部員一人一人とコミュニケーションを取る時間を大切にすることと、現地の人になりきって相手に自分から心を開くことです。すると副部長が一緒に通ってくれ出し、徐々に波及し部員全員で女の子の元へ四日間通い続けました。現地の人と同じ生活を送る姿を見た高校生の女の子も徐々に会話をしてくれるようになり、結果として協力を得ることができました。家庭の玄関までしか入れてもらえないのが通常のところ、信頼関係を築きやすくリビングまで入れてもらい詳細な活動紹介を行うことができました。 この経験を通してまずは自分自身が行動で示す大切さと、執念深く物事を取り組む姿勢は人に波及し影響を及ぼすことができるということを学びました。 続きを読む
Q. 志望動機(300字)
A.
世界をフィールドに人々を支えたいという私の夢を叶えられると考えたからです。私は幼い頃に阪神淡路大震災を経験しており、復興を遂げた神戸で中高時代を過ごしたことから日本の技術に誇りを感じて育ちました。また大学時代に8回海外へ渡航した経験から日本の技術の高さを再認識し、世界を相手に日本人の力で仕事をしたいと考えています。貴社では文系理系問わず活躍されている様子をマイページで拝見し、文系でもITを通して技術に関わることができると知り、私に取っても成長できる場だと感じました。ソニーグループを支えることで、より多くの人々を支えることができる貴社において自分自身を成長させ貴社に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 長所と短所。(200字)
A.
私の長所は周囲を巻き込みながら、最後まで粘り強くやり遂げることです。高校のテニス部において練習できるコート数を増やすべく部員や他部を巻き込みコートの使用料の申請の受理を達成した経験があり、物事をチームで取り組みやり遂げることにやりがいを感じると自覚しました。一方で短所は取り組んでいる事柄に熱中する傾向にあるため、二つ以上の物事を並行して進めることが苦手でどちらかに一方注力し過ぎてしまうところです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
25件中25件表示
本選考TOPに戻る

ソニーグローバルソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグローバルソリューションズ株式会社
フリガナ ソニーグローバルソリューションズ
設立日 1988年2月
資本金 1億円
従業員数 625人
売上高 368億4100万円
決算月 3月
代表者 三舩修
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
電話番号 03-5448-8100
URL https://www.sonyglobalsolutions.jp/
NOKIZAL ID: 1130775

ソニーグローバルソリューションズの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。