就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
BIPROGY株式会社のロゴ写真

【社会課題解決の挑戦】【23卒】BIPROGYの夏インターン体験記(理系/Business Development 3DAYS WORKSHOP)No.22793(非公開/男性)(2022/5/27公開)

BIPROGY株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 BIPROGYのレポート

公開日:2022年5月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • Business Development 3DAYS WORKSHOP
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

スカウト型の就活サイトでインターンに興味を持ちました。大手SIerには珍しい企画職が存在するという情報を知り応募することに決めました。また、新規事業立案型のインターンは当時志望していたコンサル企業を受ける上で練習になると考えました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ビジネスモデルや事業内容について調べました。また、ホームページのIR情報から企業の今後の方向性について理解をしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

スカウトサイト経由の場合は面接ではなく雑談のような面談のみだった。

選考フロー

応募 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年07月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom接続後に面接開始

面接の雰囲気

フランクな雰囲気で面接というより面談に近い印象を受けました。スカウト型就活サイトの個人情報に基づくアイスブレイクがありました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に、主体的に行動してきたことや、明るく積極的にコミュニケーションをとることを意識をしました。

面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えて下さい。

IT企業での新規事業立案の仕事に興味があったのでインターンに申し込むことにしました。学生時代に起業をし、事業企画をした経験があったので、自分の企画がどのレベルなのか社会人の方からフィードバックをしたいと感じます。また、IT企業での企画において重要なことや、社員様の思考プロセスを知りたいと考えています。

事業説明が主な時間を占め、質問は志望動機のみでした。

面談では明るくコミュニケーションをとることを意識しました。事業説明を受けた後には、積極的に自分の考えていることを話していました。ビジネスプロデュースコースのインターンに関しては、私がスカウト型就活サイトに登録した起業経験や事業運営経験を見てスカウトをしてくださったようです。なので、学生時代に積極的にビジネスに取り組んできたことをアピールできると良いかと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶やMARCH、旧帝大など。早慶クラスがボリュームゾーンであった。
参加学生の特徴
何らかの事業の立ち上げを行った個人事業主や長期インターンの経験者。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ビジネスエコシステムによる社会課題の解決をテーマとした新規事業の立案に関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

ユニシスが新規事業の立案の際に大切にしていることの説明があり、解決すべき社会課題の決める。その後は事業についてチームで話し合いを行う。

このインターンで学べた業務内容

ビジネスエコシステムについて

テーマ・課題

ビジネスエコシステムによる社会課題の解決をテーマとした新規事業の立案。

1日目にやったこと

ユニシスが新規事業の立案の際に大切にしていることについての講義があり、昼休憩の時間には社員との交流の時間があった。午後は、テーマの発表がありチームで議論を始めた。

2日目にやったこと

昨日の議論をブラッシュアップさせ、メンターの社員に壁打ちする機会もあった。私のチームはGoogleドキュメントn議事録を取りながら、プレゼン用のスライド作成を進めた。

3日目にやったこと

海外支社の社員や執行役員からのお話があった。その後は戦略推進事業部への10分程度のプレゼンを行った。参加グループの全てに順位がつけられ優勝チームの表彰が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

戦略事業推進部の社員

優勝特典

企業のグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2点ありました。1点目は新規事業の立案において大切なことは顧客目線でのサービス企画。2点目は新規事業で解決したい課題に関して原因を深掘りすることの重要性です。課題の真因を考えることで、本当にその事業が効果的に課題を解決出来るのか理解することができると学びました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日間という限られた時間の中で、新規事業によって解決すべき社会問題の選定から議論を始める為にタイムスケジュールが困難でした。他の班に比べてメンターへの壁打ちを多く行い、議論の修正をすることで比較的質の高い事業の立案をすることが出来たと考えます。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

役割分担をして作業を行った。活発に発言をし主体性をアピールしなければ、早期選考へ呼ばれることはないようです。

インターンシップで学んだこと

ビジネスプロデュースコースに関しては、サマーインターンに参加した学生の中からほとんど内定する為に参加してよかったと感じた。また、このインターンで学んだことを秋冬の他企業の新規事業立案のインターンに活かすことが出来たので良い経験になったと考えます。

参加前に準備しておくべきだったこと

DXの事例についての知見があると新規性の高いアイデアの創出に繋がると感じます。また、コンサル就活で使うようなケースやフェルミに関する知識があると良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

新規事業の立案以外に多様な年次の社員と交流することが出来たので、自分が入社した際にどの年次で何をしているのか理解することが出来ました。また、それに伴うキャリアプランの構築にも役立ちました。社員同士の交流を見て、会社の雰囲気を掴むこともできると思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一緒にワークを取り組んだチームのリーダーシップをとり、それが人事に評価されたことで内定が出ると感じました。実際、ビジネスプロデュースコースに関しては特に主体性が求められているとのことでした。ワークで主導権を取るにあたって他のインターンでの経験が大切だと考えます。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

大手SIerの中では珍しく、初年度から企画に携われることやビジネスプロデュースコースの採用人数が少なく新卒社員への期待度が高いことがインターンから分かり志望度が上がりました。また、初年度から企画を経験することは今後のキャリアとしても有益だと考えました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ビジネスプロデュースコースの内定者は主にインターン参加者であるため、インターンシップの参加は有利になる。また、人事のメンターがつくことで早期選考に向けたアドバイスをいただける。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンにて優秀な評価を与えられた学生に関しては、人事との面談や早期選考の案内があった。早期選考では年明けに内定が出る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITを起点とした事業の創出に携われる企業を志望していました。また、企画の仕事ができる会社の中でも、潤沢な資金や高い技術力、社会的な信頼性のある企業に絞って就活をしました。理由としては、今後の日本での事業創出には1社の強みではなく、他企業との連携が重要であると考えたからです。よって、SIerの他にサイバーエージェントやDeNAなどの事業会社も視野に入れていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ハードウェアに強い老舗のSIerというイメージだったが、新規事業や他社との連携などソフトな面に力を入れていることが分かりました。新規事業に関する部署には多様な経歴を持つ中途社員も多く、社名を変えるということもあって、会社として変革に進んでいるという気がしました。また、社員の方から福利厚生のお話を聞いて就活において大切な観点だと気がつきました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 BIPROGYのインターン体験記(No.19269) 2023卒 BIPROGYのインターン体験記(No.22816)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

BIPROGY株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

NTTドコモソリューションズ株式会社

実践!真冬の特別ワークプログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTT グループのシステム構築を担う会社に興味があったから。自分にシステム構築の適性があるのか、NTTグループの雰囲気が合っているか確かめたかった。また、参加することで早期のステップに進めると聞いたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

トヨタコネクティッド株式会社

2daysサマーインターン / IT
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大手メーカーであるトヨタグループでありながら、新規事業やITサービスにもチャレンジしているスタートアップのような柔軟さを兼ね備えている点に惹かれ、2daysインターン
を通じて社員の方々や会社の雰囲気をリアルに感じたいと思ったからです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

インフォコム株式会社

1day仕事体験 ~大企業とベンチャーのいいとこどり~ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトでスカウトをいただき、個別面談で会社説明を受けたことがきっかけで興味を持った。インフォコムが医療やコンテンツなど、生活に直結する領域でITサービスを展開している点に惹かれた。単なる受託開発ではなく、自社のサービスやソリューションを持ち、それを武器に課題解...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社ラクス

RAKUS Tech Lab / エンジニア職(webアプリケーションエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 新卒から東京で働くことができる上に、転勤の可能性がほとんどないという点に魅力を感じていたため。また、未経験でも入社後に技術的なスキルを身に着けることができるという点に魅力を感じ、参加することを決めた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンへの参加が選考フローに入っていたので、次の選考に進むために参加した。もともとこの企業に興味を持ったのは、就活サイトでスカウトをいただいたからで、説明会の社員さんの雰囲気を見て興味を持った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

エフサステクノロジーズ株式会社

CE、インフラ保守コース / カスタマーエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持ち始めた中、カスタマーエンジニアという職種があることを初めて知った。そこで、どんな仕事なのか興味を持ちインターンに参加しようと考えた。また、富士通の子会社ということもあり、会社としての安定性に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

京セラコミュニケーションシステム株式会社

システムエンジニア / システムエンジニア職 / 通信エンジニア職 / 環境エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京セラコミュニケーションシステムは、京セラグループとして多くの企業や自治体から信頼されており、安定した技術力と実績を持つ有名企業です。
そのような環境で実際の開発を体験することで、自分のエンジニアとしての基礎を高いレベルで磨けると感じ、インターンに参加したいと考...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース / ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、技術を用いて身近な課題を解決し、実際に人が使う形にまで落とし込む経験ができるインターンを探していました。複数社のインターンに参加する中で、提案までで終わるものが多く、物足りなさを感じていました。そこで、アプリを実際に開発できるという点に強く惹かれました。
...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社ソフトウェア・サービス

【先輩と座談会あり/先着順】対面【病院の課題解決、提案にチャレンジ】コンサルタントSE職 1day仕事体験 / ITコンサルタント部門(導入コンサルタント職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を初めて、ITという言葉をよく聞き、ITがどのようなものなのか、何をしているのかが気になったのがきっかけで興味を持ちました。少しでも気になったのは参加しようと言う気持ちがあったので参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

BIPROGYの 会社情報

基本データ
会社名 BIPROGY株式会社
フリガナ ビプロジー
設立日 1958年3月
資本金 54億8300万円
従業員数 8,590人
売上高 4040億1000万円
決算月 3月
代表者 齊藤 昇
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
平均年齢 46.4歳
平均給与 846万円
電話番号 03-5546-4111
URL https://www.biprogy.com/
採用URL https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130355

BIPROGYの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。