就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機ソフトウエア株式会社のロゴ写真

三菱電機ソフトウエア株式会社 報酬UP

【18卒】三菱電機ソフトウエアのシステムエンジニア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2830(室蘭工業大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

三菱電機ソフトウエア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三菱電機ソフトウエア株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア職

投稿者

大学
  • 室蘭工業大学大学院
インターン
  • 三菱電機ソフトウエア
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

最近のIT業界は、文理関係なく取ることが主流とされているが、三菱スペース・ソフトウエア(以下MSS)はシステムエンジニア職は理系のみであり、理系分野での専門性が高い人物が求められる。MSSでは宇宙・防衛・航空・バイオなど他の企業では味わうことのできない分野がある。これらの分野のスペシャリストを目指すのであれば、是非受けたほうが良い。この企業を研究するにあたって行ったことは、MSSのホームページにある技術紹介といわれる技術論文のチェック(興味のある分野のみ)、経済・技術・世界情勢を踏まえたうえでどの分野が伸びそうかなどMSSと他の利害関係の確認(この点は自力で調べてるだけではあいまいな部分も多くなるので説明会に行った際に担当者から聞くのがいいだろう)。私自身が気になっていた点は大卒と大学院卒の割合で1:2で大学院卒のほうが多かった。非上場企業なので、決算報告書など詳しく知ることができないが、四季報(非上場版)などで直近3年間の売上、営業利益、経常利益が見れると思うので、それも1つの指標とするとよいだろう。

志望動機

他社にはない事業分野(防衛・宇宙など)と実生活に近い事業分野(防災・情報通信など)に幅広く携わることができると思いました。また貴社独自の技術論文を27年間にわたって発行しており,このことから技術力に関してこだわりを持って取り組んでいる点に共感しました。教育制度についても入社1年目はエルダー制度など充実した研修が受けられ、2年目以降も社員が育つ仕組みが整えられています。またソフトウェア開発を駆使して人々の生活を豊かに、そして安全に暮らせるようにしたいからです。防災・情報通信事業においては生活に身近に感じれる仕事が多く、また短期間でプロジェクトを完遂することも求められており非常にやりがいがあります。防衛事業においては近年、隣国との緊張感が高まるなか国民が安全に暮らせるために働きたいと思ったからです。以上のことから、貴社を志望するに至りました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

あまりWEBテストではお金をかけたくなかったので図書館から借りました。時間制限内で終わるように模擬テストを何度も行いました。その後に多く間違っている問題を抽出し、それらを重点的に解くようにしました。

WEBテストの内容・科目

SCOA(国数英理社 120問60分)
性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

事業部説明会兼第一次面接

選考の具体的な内容

はじめは私だけに対して事業部説明会を行ってくれて、質疑も気軽にすることができました。その後が面接だったのですが、趣味や研究についての雑談程度でした。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官6
面接時間
50分
面接官の肩書
事業部本部長クラス4名、人事部2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のことを深く分析し自分自身の言葉で話していることが評価されたのではないかと思います。それから表面上だけの企業研究はかえってマイナス評価につながるので、とことん企業についての分析はしたほうが良いです。

面接の雰囲気

はじめに入ったときは6対1であったので、圧迫感がありました。面接の導入はアイスブレイクの形をとっており、面接会場までの移動手段など緊張をほぐしてくれました。面接の印象といえば、すべての面接官が私の目を見て話を聞いてくれたことです。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究以外で取り組んだことについて教えてください。

サークル活動です。ハンドボールをしたいという思いから、仲間を集めて1からサークルを創設しました。活動するにあたってどうすればメンバーが集まるか、創設メンバーと話し合ったところ、掲示板にポスターを貼ったり、他のサークルからスカウトしたりなどした結果、15人以上ものメンバーを集めることができました。本格的に活動し始めたのは学部1年生の夏からで、2年生の夏に室蘭市で開催された大会に参加し、そこで公式大会初参加にも関わらず優勝しました。その要因となったのが、練習メニューを事前に話し合うことで、限られた練習時間内で行う内容・役割分担を理解でき効率よく練習できたことです。得られたものは、自発的にやり続けることと先行きを見通した計画性です。

自己PRをしてください。

私は「はてな」を持つことを意識しています。現象・定理・アルゴリズムについて「はてな」を持つことによって疑問に対する理解が深まり、新たな発見ができます。地域教育ボランティアに何度か参加した際、小学生に算数の分数の割り算について教える機会がありました。「分数の割り算は逆数をかければ良い」と教えましたが、ある児童から「なぜ逆数にしてかけるのか」という問いに答えられませんでした。私はそのことに何の疑問もなく解いていたから児童に説明することができませんでした。要するに知識が少ない小さいころは何に対しても「はてな」を持っていましたが、年を重ねるうちに凝り固まった知識を持つようになり「はてな」を持たなくなっていました。なので私はこの経験から現在行っている研究で「はてな」を持つことによって、自ら出した定理や補題に対して、どのような証明の仕方でアプローチするのか、論理的にかつ単純に表すことを模索しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2次面接合格後はなるべく早く推薦状を出すように指示されました。もともと第一志望であったのでこの時点で就活を終えました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

エントリーシートや面接で「嘘をつかない」「話を盛らない」「無理に笑いをとらない」ことです。この企業は素のまま姿を見たい、そして評価したいと考えていると思います。その中で不自然なことをしてしまえばかえってマイナスになります。あなた自身のそのままを見せたほうが絶対に良いと私は思います。面接のテクニックなどありますが、非常識な行為さえとらなければ気にする必要はないです。ですが、ぶっつけ本番は緊張して、大きなミスをしてしまうことが多いので場数を踏みましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

正直分かりません。そのとき面接官だった人との相性もあると思いますし、その日の調子、考え方、ニュース様々な要因が重なって私自身は内定がもらえたと思うので、これだということはできません。強いて言えば「運」ですかね。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は早期に受けたのですが、WEBテスト終了後、合格連絡があったのは2週間以上経ってからでした。少し連絡が遅くなる傾向があるため、そこは注意したほうがよろしいかと思います。ほかは採用担当者とよく話をして情報をいろいろ聞き出すとよいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

NECソリューションイノベータ株式会社

迷った会社と比較して三菱電機ソフトウエア株式会社に入社を決めた理由

三菱スペース・ソフトウエア株式会社が第一志望であったので、入社を迷った企業はないのですが、強いて挙げるとすればNECソリューションイノベータ株式会社であり、この企業はIT業界のなかでもかなり幅広く分野を展開しています。ゼネラリストを目指すのであればこちらも面白いと思いましたが、私は一般企業が携わることのできない分野で働きたいと考えていたため、三菱スペース・ソフトウエア株式会社を入社するに至りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機ソフトウエア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

三菱電機ソフトウエアの 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機ソフトウエア株式会社
フリガナ ミツビシデンキソフトウエア
設立日 1962年3月
資本金 5億円
従業員数 4,700人
売上高 858億5100万円
決算月 3月
代表者 福嶋秀樹
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
電話番号 03-3435-4726
URL https://www.mesw.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131902

三菱電機ソフトウエアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。