1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため無し【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】事業所長、採用担当【面接の雰囲気】厳かではなかったが、しっかりとした雰囲気はあった。少し笑いがあ...
三菱電機ソフトウエア株式会社 報酬UP
三菱電機ソフトウエア株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため無し【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】事業所長、採用担当【面接の雰囲気】厳かではなかったが、しっかりとした雰囲気はあった。少し笑いがあ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】web面接【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため無し【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】事業所長、人事部長、不明【面接の雰囲気】一次面接に比べて肩書きが上位の方だったり、年齢がかなり上...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事&宇宙関連事業担当者&防衛事業担当者【面接の雰囲気】3人ともとても柔和な方でした。特に人事の方はオンライン上...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】宇宙事業担当者&人事&役員【面接の雰囲気】面接官の方はこちらが緊張しないようにフランクに話しかけてくださる方でし...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】10~15年目の中堅社員3人【面接の雰囲気】3人がそれぞれ質問する内容が決まっており、3人が10~1...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】神戸事業所【会場到着から選考終了までの流れ】到着→面接前の部屋で手続きなど説明・雑談→移動して面接→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】1人人事と2人年配の現場社員【面接の雰囲気】和やか、面接の内容...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLにアクセスして入室→面接開始→面接終了後退室【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事と技術職の方【面接の雰囲気】人事の方は若く明るい雰囲気であった...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】神戸にある事業所【会場到着から選考終了までの流れ】事業所に入ると控え室に案内される→面接室に移動→面接開始→面接終了→控え室に戻らずに退出【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事と技術職の方【面接の雰囲...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】採用担当1人、各事業の責任者1人ずつ【面接の雰囲気】4人とも物腰柔らかな雰囲気、口調。自分にしっかり興...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】物腰柔らかな人が3人、堅い人が1人。物腰柔らかな3人とは話しやすかったが、堅い人は...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続して待機【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】採用担当、技術職【面接の雰囲気】採用担当2人、技術職1人。厳しくもなくゆるくもなくという印象だった。面接...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続して待機【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】採用担当、技術職【面接の雰囲気】一次面接と似たような雰囲気。ただ面接官の年次が全体的に一次より高かったの...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】リンクにアクセス後面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】ベテラン現場社員【面接の雰囲気】比較的穏やかでした。面談という形なので、事業所に合っている...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】リンクに接続後面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、部長クラス【面接の雰囲気】かなり穏やかな印象でした。話したことに対してのリアクションも分...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前にメールで送られたリンクで入室【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】鎌倉の人事(中堅)、鎌倉の宇宙SE(ベテラン)、鎌倉の防衛SE(ベテラン)、本部の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前にメールで送られたリンクで入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】本社の人事(中堅)、本社の人事(ベテラン)【面接の雰囲気】説明会などで良く出てくる...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、接続後すぐに開始された。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】現場社員と、人事1人【面接の雰囲気】圧迫ではないが、かなり深掘りされた印象...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、接続後すぐに開始された。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場社員と人事【面接の雰囲気】一次同様、かなり深掘りがなされる。2回の面接...
【学生の人数】1人【面接官の人数】8人【面接官の肩書】人事/おそらく役員【面接の雰囲気】かなり厳かであった。面接官の方もこちらを緊張させないように笑顔を見せ、それなりに気を使っていたようには思う。【自己アピールをお願いします。】小学生のころから大学4年まで部活動でバスケットボールでバスケットボールを続けた。大学の部活動に入った当初は、周囲の実力が高く、公式戦でベンチ入りすることが出来なかったが、練習試合等でのプレーの映像を見直し、自身の弱点を洗い出した。それを克服できるようなトレーニング内容を調べ、継続して取り組んだ結果、試合での出番も増え、自分の長所であるプレーを生かし勝利に貢献することが出来た。更に、練習などでチームメイトのプレーを見て、個人として、チームとして、解決すべき点は意見を伝えるように心掛け、チームに貢献するよう努めた。以上のように、自分の思考プロセスと周囲との対話は、問題の解決や結果の向上に必要だと感じた。【志望している事業分野を教えてください】自身が東日本大震災で被災した経験をもつため、地震等による災害の軽減に貢献したいと考えている。また、大学の専攻である地球物理学の研究で培ってきた知識、プログラミング技術を生かせる仕事がしたいと考える。以上を踏まえ、防災・環境分野を第一希望とした。さらに、参加したインターンシップで題材になっていた車載技術分野に対して、グループワークを通して大変興味を持っている。今後の社会において必要になってくると考えられる技術でもありためそちらを第二希望としている。また、公共システム開発、行政システム等も今後の社会において変革が必要とされている分野であり、その事業に携わりたいと考えたため、第3希望を公共・IT分野とした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自己アピールでは部活動での自身の活躍について多く聞かれ、面接官の方々も関心を持ってくれているようであった。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】事業部本部長クラス4名、人事部2名【面接の雰囲気】はじめに入ったときは6対1であったので、圧迫感がありました。面接の導入はアイスブレイクの形をとっており、面接会場までの移動手段など緊張をほぐしてくれました。面接の印象といえば、すべての面接官が私の目を見て話を聞いてくれたことです。【研究以外で取り組んだことについて教えてください。】サークル活動です。ハンドボールをしたいという思いから、仲間を集めて1からサークルを創設しました。活動するにあたってどうすればメンバーが集まるか、創設メンバーと話し合ったところ、掲示板にポスターを貼ったり、他のサークルからスカウトしたりなどした結果、15人以上ものメンバーを集めることができました。本格的に活動し始めたのは学部1年生の夏からで、2年生の夏に室蘭市で開催された大会に参加し、そこで公式大会初参加にも関わらず優勝しました。その要因となったのが、練習メニューを事前に話し合うことで、限られた練習時間内で行う内容・役割分担を理解でき効率よく練習できたことです。得られたものは、自発的にやり続けることと先行きを見通した計画性です。【自己PRをしてください。】私は「はてな」を持つことを意識しています。現象・定理・アルゴリズムについて「はてな」を持つことによって疑問に対する理解が深まり、新たな発見ができます。地域教育ボランティアに何度か参加した際、小学生に算数の分数の割り算について教える機会がありました。「分数の割り算は逆数をかければ良い」と教えましたが、ある児童から「なぜ逆数にしてかけるのか」という問いに答えられませんでした。私はそのことに何の疑問もなく解いていたから児童に説明することができませんでした。要するに知識が少ない小さいころは何に対しても「はてな」を持っていましたが、年を重ねるうちに凝り固まった知識を持つようになり「はてな」を持たなくなっていました。なので私はこの経験から現在行っている研究で「はてな」を持つことによって、自ら出した定理や補題に対して、どのような証明の仕方でアプローチするのか、論理的にかつ単純に表すことを模索しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分のことを深く分析し自分自身の言葉で話していることが評価されたのではないかと思います。それから表面上だけの企業研究はかえってマイナス評価につながるので、とことん企業についての分析はしたほうが良いです。
続きを読む会社名 | 三菱電機ソフトウエア株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシデンキソフトウエア |
設立日 | 1962年3月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 4,700人 |
売上高 | 858億5100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 福嶋秀樹 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号 |
電話番号 | 03-3435-4726 |
URL | https://www.mesw.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。