- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未来を見据えた挑戦】【17卒】セコムの夏インターン体験記(夏季インターンシップ)No.197(一橋大学大学院/女性)(2017/12/14公開)
セコム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 セコムのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- 夏季インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 10日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
学内のインターンシップ説明会で興味を持った。2週間と言う長い期間の中で、実際に部署の社員の方と仕事をさせてもらえるとのことで、説明会メインの短いインタ—ンシップよりもより職業体験が出来ると思った。中学生のころ警察官に憧れていたのもきっかけの一つ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社(渋谷)/ 研修センター
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 一橋、日大、法政、理科大、神田外語大など。1、2年生など就活制以外の学年も少数いた。
- 参加学生の特徴
- インタ—ンを経験するのは初めての学生が多かった。警備業界を目指して参加した学生はほぼいなかった。インターンシップ期間(2週間)で選んだ学生もいれば、大学で単位になるから選んだ学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
セコムが20年後に提供する新サービス
1週目にやったこと
1日目は本社でセコムの事業内容や今後の事業展開について座学で学び、お昼を食べた後はインタ—ン終盤に行うグループ発表のグループ分けと2週目に経験する部署をどこにするか決める作業などがあった。また、セコムの未来のサービスについてショールームで見学した。2日目から4日間、都外の研修センターに宿泊し新人研修に混ぜてもらった。セコムの理念や警備法などについて学ぶ座学や、消火訓練・警棒訓練などの実技訓練も経験した。ご飯がおいしかった。
2週目にやったこと
最初の三日間は、1日1部署に1人ないし2人配属され、社員の方に仕事の内容を教えてもらったり、実際にやらせてもらったりした。私の場合は1日目に生活支援(家事代行サービス)を行う部署に行き説明を聞いた後、事務的やりとりをやらせてもらったり、都内の研修所を見学させてもらったりした。2日目は国際事業本部で、事業内容を聞き、事務作業や広報用の記事作成をやらせてもらった。3日目は社員について高齢者対象のサービスを行うセンターを訪問し、話を聞いた。本当は営業についていくはずだったが、ずっと土砂降りだったため断念した。4日目はグループ発表。テーマは「20年後のセコムが行う新サービス」で各部署の部長や社員の方々も聞きに来る。5日目は都内の研修センターで見学。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/各部署の部長や社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方から「セコム社員がどのような信念を持ち仕事をしているのか、その真髄を知ってもらうためにあえて新人宿泊研修に参加してもらった」と言われたが、本当にそうだなと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
宿泊研修中は早起きする日が続き、警棒訓練や基本動作訓練に参加しながらも座学で法律を学ぶのが体力的に大変だった。グループ発表は、発表前日くらいに内容が行き詰まり、テーマを新しくしたので準備が間に合わず、遅くまで残って作業したり朝早く集まったり慌ただしかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、4日間の宿泊研修に行った事が意外だった。しかし、他の新人社員に混じってセコムの理念や大切にしている心構えを座学で学び、セコムでは常に顧客との「信頼関係」によって築かれるネームブランドを大切にしているのだということが身にしみてわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にHPや組織図などを見て、どの部署でどのような事業が行われているのかをチェックしておいて、どの部署に配属されたいかあらかじめ考えておけばよかったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に新人研修に参加したり、部署の社員の方と共に行動したため、入社した後のキャリアパスを具体的に掴む事ができた気がする。特に、2週目では社員の方とご飯を食べたり、電車で移動する時間に話をしたりして社内の雰囲気を知る事ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏休みのインタ—ンシップだったこともあり、自分も含め周りの学生はまだ自分がどの業界に進みたいのか、どのような業務につきたいのかわからない状態だった。セコムが目指すものや、理想とするもの、今後の課題などじっくり学ぶことができたので、選考の際はそれらを意識してES作り、面接に臨めば結果は悪くないのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に色々あって志望業界が変わったので何とも言えないが、海外展開にも積極的だし、セキュリティ以外にも生活支援や高齢者支援など多様な事業に取り組んでいることがわかったので、仕事をしていて飽きないのではないかと思った。ただし、男子は基本的に入社後は警備業務から始まるので、留意すべき。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に研修に参加したり仕事を体験した経験に基づいて志望動機や面接の受け答えができるのは強いのではないかと思う。インタ—ン参加者のみのその後の特典などはなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インタ—ン最終日にインタ—ン参加者同士フィードバックを書いて提出した。各々が受けたフィードバックは後日まとめて個人的にメールで送ると言われたが、ついにメールは来なかった。他の参加者も来ていない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は特に志望業界を絞っていなかった。とはいえ、アルバイトや留学先の国のインタ—ンでマスコミ業界を経験していたため、なんとなくマスコミ業界への関心があった。インターンシップ参加後も、やはりマスコミ業界への関心はブレていない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業や業界には結局あまり影響を及ぼしていないが、どのような仕事をしてみたいかなんとなく掴めたような気がした。例えば、国際事業部の社内向け広報の記事を書かせていただいた際、内容を社員の方にほめていただいたことで、自分は文章を書く仕事を楽しめる方なのかもしれない、などのひらめきがあった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 セコムのインターン体験記(No.3003) |
セコム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 セコム株式会社 営業体験コース 1dayのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 セコム株式会社 2days インターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 セコム株式会社 2days インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 セコム株式会社 営業体験コース 1dayのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 セコム株式会社 営業体験コース 1dayのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 セコム株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 セコム株式会社 営業体験コース 1dayのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 セコム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2026卒 セコム株式会社 営業体験コースのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 セコム株式会社 グローバルコースのインターン体験記(2024/10/21公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタント業界に興味があり、業界No1の企業の実態を知りたかったため。また夏のインターンシップではなく、冬のインターンシップに応募した理由は、専門分野を絞りきれておらず、社員の方に相談したかったためである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンジニア職に就きたいと考えており、自分が知っているサービスであるdodaのエンジニアの仕事内容がどのようなものなのかを体験したいと思って参加しました。特にパーソル系だと福利厚生が良いようなイメージがあったので確かめたいという思いがありました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
セコムの 会社情報
| 会社名 | セコム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セコム |
| 設立日 | 1962年7月 |
| 資本金 | 664億2700万円 |
| 従業員数 | 64,655人 |
| 売上高 | 1兆1999億4200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉田 保幸 |
| 本社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 44.7歳 |
| 平均給与 | 655万円 |
| 電話番号 | 03-5775-8100 |
| URL | https://www.secom.co.jp/ |
