- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
【世界を魅了する戦略】【17卒】ソニーグループの冬インターン体験記(Business Master Program グローバルマーケティングコース)No.199(一橋大学大学院/女性)(2017/12/14公開)
ソニーグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 ソニーグループのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- Business Master Program グローバルマーケティングコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
友人のソニー社員に勧められた。もともとメーカーに関心がある訳ではなかったが、友人の仕事の話を聞いて楽しそうだと思たから参加してみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ソニー社員の友人にESを見てもらいアドバイスをしてもらった。またソニーが現在力を入れているプロダクトやアプリについて教えてもらったので、ESもそれに関連して内容を盛り込んだ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ソニー本社(品川)
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 早慶が多かったが、全国各地から来ている印象だった。
- 参加学生の特徴
- 海外経験はほぼ当たり前でバラエティに富んでいた。海外育ちの学生もいれば、留学経験者もいたし、英語学科の学生もいた。マーケティングに詳しいか、海外に詳しいか、どちらかという感じがした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
国を選んで、ソニーの商品をヒットさせるマーケティング戦略を提案せよ
1日目にやったこと
事業の内容の説明や海外でマーケティング業務に長年携わってきた方の講義があり、昼食の後はグループワークだった。国を選んで、そこでソニーの商品のうちジャンルを選んでヒットさせる方法を考えるという課題だった。その国のライフスタイルに詳しい人がグル—プにいないとなかなか難しい。最後に発表とフィードバックがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
海外マーケティング部の社員
優勝特典
ソニーのオーディオ製品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
現地で何が求められているか、どんな生活を送っているのかわからずにマーケティングは行えないということ。ソニーならではの強みを行かさなければ競合で生きて行けないということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私は圧倒的に役に立つ海外経験が少なく、マーケティングの知識も参加前に本を読んだくらいで0に近かったため、なかなか深い発言ができなかった。また選んだ国がドイツだったためドイツ語ができればもっと役に立つ情報収集ができたのに、と思った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
講義された社員の方が、現地で何百ものアンケートや家庭訪問を行うと同時に、現地の人と実際にライフスタイルを共にして、どんな製品が求められているのか考案した話が印象的だった。思った以上に海外マーケティングがアクティブなフットワークの上に行われていることがわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
①マーケティングについて勉強しておくこと②ソニー商品の特徴や強みを把握しておくこと③海外をたくさん旅して色んな国のライフスタイルに触れておくこと
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり英語力、マーケティング知識で圧倒的に不足していたため、自分がここで働くことはピンと来なかった。また、講義とグループワークという構成だったため、実際に社員の方がどのように仕事をしているのか掴みづらかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり英語力、マーケティング知識で圧倒的に不足していたため。また、私はバリバリのメーカー志望というわけではなかったが、他の学生はメーカー志望が多く、特にソニーを第一志望としている学生が多かったため、熱意で負ける気がした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に仕事を体験したわけではないので何とも言えないが、講義を聞いていて世界を股にかけて活躍できるワクワクした業務内容だと思った。この仕事につけば、マーケティングについて学ぶだけではなく、様々な国の実情やライフスタイルについて深く知る事ができるところが魅力的だと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人によっては、インタ—ン終了後しばらくしてからジョブマッチングの話が来ていたようだった。私のグループはおそらく6人中3人にジョブマッチングの電話が来ていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人によっては、インタ—ン終了後しばらくしてからジョブマッチングの話が来ていたようだった。私のグループはおそらく6人中3人にジョブマッチングの電話が来ていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マスコミ業界に関心があった。無形のものに価値を見いだす性格上、情報を商品とする新聞社などを志望していた。他にも、教育業界なども考えていたが、今回視野を広げてみようと思いメーカー業界のインタ—ンに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
縁があり参加したインターンシップだが、やはり従来通りマスコミ業界に的を絞ってがんばろうと思った。これからメーカーを目指すには、一から準備することが多すぎるし、志望度もそんなに上がらなかったため、魅力的な仕事ではあったが断念した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ソニーグループ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 ソニーグループ株式会社 <技術系コース> 職場密着インターンのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 ビジネスマネジメント&ファイナンスのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 2ウィーク職場密着コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 <技術系コース> 職場密着インターンのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス(技術系)のインターン体験記(2025/09/30公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
ソニーグループの 会社情報
| 会社名 | ソニーグループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソニーグループ |
| 設立日 | 1946年5月 |
| 資本金 | 8813億5700万円 |
| 従業員数 | 112,300人 |
| 売上高 | 12兆9570億6400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 十時 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 1118万円 |
| 電話番号 | 03-6748-2111 |
| URL | https://www.sony.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.sony.co.jp/recruit/ |
