18卒 本選考ES
技術総合職 航空宇宙部門
18卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
-
Q.
三菱重工業の志望理由(500字以下)
-
A.
私は貴社が人類や地球を豊かにする企業であると考え、入社を志望します。 道具とは、人がより豊かに生きるために創造したものだと考えています。そしてその豊かさは楽に、速くというように個々の人間が持つ能力では限界があることを認識し、目の前の問題を多くの知恵によって解決することで獲得できると考えています。 そしてこの豊かさを得るには、多くの知恵をまとめる力が必要です。その知恵には自然科学はもちろんのこと、人や社会、その土地に合わせた文化といった多様な要素が含まれます。 その点において貴社は500種類の製品という多種多様なものづくりに携わっています。そして製品ごとに研究開発を行うだけではなく、製品の枠組みを超えた開発体制を整えています。また、貴社の事業は挑戦に満ちあふれています。旅客機やロケットに加えリニア新幹線、ターボチャージャ、発電設備などの高難度かつ世界的にも競争が激しい製品を取り扱っており、またそれらを日本の主力産業にすべく積極的投資を行っています。 以上のように様々なものづくりに携わり、人類や地球を豊かにすることが可能なのは貴社であると考え、私もその礎になるべく入社を強く希望いたします。 続きを読む
-
Q.
配属予約(マッチング)希望先の中で強く希望するところがあれば、理由とともに記入(500字以下)
-
A.
私が強く希望する配属予約希望先は航空・宇宙です。その理由は世界の空を日本の航空機で席巻するためにも、私は安全かつ緻密な航空機製造を支えたいからです。 今日の民間航空機産業は欧米企業が寡占しており、貴社を含めた日本企業はサプライヤーに留まっています。また、今日の日本における航空機産業は自動車産業と比べると未だ発展途上です。しかしそれ故に成長の余地が大いにあると確信しています。 また民間航空機分野において貴社はこれまでの戦闘機の開発・製造やB787やDASH8 Q-400といった海外メーカーとの共同開発経験を活かし、日本初となるジェット旅客機に挑戦しています。これにより貴社は日本の産業構造に大きな変化を起こせると考え、私はこの挑戦を支える存在になりたいです。 更に私は航空機の安全に関わる研究で学んだことを活かし、より安全かつ先進的な航空機の開発・製造を貴社で行いたいと考えています。特に航空機の組立管理や機能試験の実施といった実物を扱う職種で、目の前の課題を一つずつ乗り越えたいと考えています。そしてMRJやさらなる次世代機を世界の空に出していくことが、貴社に入社することができました際における私の目標です。 続きを読む
-
Q.
あなたは自分の性格をどのように自覚していますか。簡潔に記入すること。(50字以下) 例:注意深く慎重、明るくて素直、好奇心が強く物怖じしない、自分に厳しく周囲への気配りができる
-
A.
行動の前には熟考する、失敗を恐れない、他人のことを思いやる、几帳面、行動は計画的に行う 続きを読む
-
Q.
他の人と比べて優れている能力や、経験、特性などのうち、入社後の業務に生かせると思われる点について、簡潔に言葉をまとめて自己PRを行ってください。(400字以下) 例:自分は○○部で主将を務めリーダーシップを養ってきた。目標に向かって人をまとめていく能力があるので、入社後もプロジェクトの推進役として力を発揮できると思う。/私は子供の頃から努力家で集中力を持続できるタイプで、卒論でも非常に根気を必要とする試験結果の解析に取り組み成果を出せた。会社の中でも、困難な課題に対して熱意を失わずに取り組めると思う。
-
A.
私の強みは課題解決能力と多様な意見に耳を傾けることです。 研究において、複数の人の協力が必要で実験を主とする研究を行っています。最初の実験では、準備不足で先輩や同期の人達に多大な迷惑をかけ、また実験自体も良い結果を得ることができませんでした。しかし、これは課題を解決できる絶好の機会だと思い、行動に移しました。何故うまく行かなかったかを追加実験を行って原因を特定した上で、それを改善できる方策を考え、実験を繰り返しました。それにより良い結果が得られた一方、さらなる課題も生じました。そこで研究室内外の人に意見を聞き、それを自分の考えに反映させることで課題を解決しました。 このように私は課題解決能力と多くの意見に耳を傾ける能力が強みです。貴社ではこの能力を活かし、研究開発における課題に真摯に向き合い、世界に先んじた製品を提供していきたいと考えています。 続きを読む