就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真

三菱重工業株式会社

【未来のエネルギーを創る】【19卒】三菱重工業の夏インターン体験記(理系/MHI JOBCON)No.3085(東京大学大学院/男性)(2018/4/13公開)

三菱重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 三菱重工業のレポート

公開日:2018年4月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • MHI JOBCON
職種名
  • 未登録
期間
  • 14日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自らの技術がどれだけ専門分野で通用するのか知りたかったというのが一番の理由になる。また、就職活動に向けてエントリーシートを書いて、適性検査を受けるというプロセスを練習したいといった理由が二番目にくる。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ほぼ対策といった対策をしていない。エントリーシートの書き方については練習を行い、先輩に見てもらった。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
神戸
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立が7割、旧帝が2割、高専が1割といった具合だった。関西の会場だけあり関西圏の大学が多かったように感じる
参加学生の特徴
ほとんど理系院生、かつ男子学生だった。ほぼ自らの専門分野か、それに近い分野のテーマを選択していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

燃料電池の選定に関する課題

1週目にやったこと

初週は工場見学や事業所の説明会が多かった。原子力系のシミュレータや交通系の工場の見学があり、高砂へバスで移動しITERの部品製造やキャスクの製造についても見学を行った。

2週目にやったこと

自らに与えられたテーマについて、メンターに指導を受けながら課題をこなしパワーポイントで発表資料をつくるといった作業がメインであった。合間には三菱重工業に入社してからのキャリアパスのイメージができるようなイベントも開催された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的にべた褒めされたのが印象的だった。その一方クリティカルな指摘がないので物足りなさを感じた。スライド資料についてもほぼ改善要求はされなかったので、社内の発表資料で要求されるレベルもそれほど高くないのかなと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的にメンターも忙しいので、課題をこなすのは放置プレイ状態というのが最も苦労した点だった。課題が難しくて困るというわけではなく、課題が簡単すぎるためすぐに終わってしまい、時間を持て余してしまう、という困り方である。もうすこしやりがいのある課題にしてほしかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

三菱重工業は事業所ごとに雰囲気が異なると聞いていたので、その1つである神戸造船所に入って作業することで雰囲気を実体験できたのはかなりよかった。工場見学も学生の身分だからこそできるものであり、とてもいい経験だったと言える。また社内で求められるスキルについても実際の社員に聞くことが出来たのも良い収穫だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備することはなかったように感じる。強いて言えば、インターンで設定される課題で知らないことを事前に調べておく程度であろうか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員が働いている横で課題をこなしていくので、自然に社員がどのような働き方をしているのかを知ることが出来た。コミュニケーションがとても多く、(電話がずっと鳴っているイメージ)意外にもコミュニケーション力が要求される職場なのだと感じた。しかしながら、業務体型は前時代的なものがあるのでIT世代には少し合わないかもしれないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優秀な学生を囲い込むようなインターンではないと感じている。理由としてはどれだけ優秀でも選考フローが一緒であるという点に尽きる。ただし、実際に社員が直面する課題に取り組むので志望動機や逆質問には役立つ経験であることには変わりない。内定には直結しないが専攻有利になるインターンだと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり良くも悪くも日本企業であるということがわかった。個人的に成果主義を求めており年功序列は求めていないので、日本企業的体質がのこる本企業は耐えられないように感じる。しかしながら、安定性も重視するとなると見逃せない企業ではあるのでエントリーはすると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述したとおり、実際に社員が直面する課題に取り組むインターンであるのでエントリーシートにおける志望動機づくりや逆質問対策に役立つものばかりであった。内定には直結しないが専攻有利になるインターンだと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

優秀な発表をすると、人事の方に名前を覚えてもらえるようになる。イベントの誘いなどいいフォローをされているように感じる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンに行く前は、三菱重工業のような自分の専攻を活かせる重電メーカーや機電メーカにフォーカスをあてていた。また、自らのポテンシャルを活かすという目的で外資メーカーや外資コンサルについても少し見ていたが、第一志望としてはメーカにフォーカスをあてていた。安定性も重視していたので大手メーカーはぴったりだと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンに参加して他の業界も見てみたいと感じるようになった。理由としては働き方や、企業体質などが前時代的であるという点に尽きる。また、どうしても現場メイン、製品メインになってしまうので社会的影響が大きい仕事をしようと考えるとメーカーは合わないような気がしてきたことからシンクタンク・コンサル業界も見るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 三菱重工業のインターン体験記(No.1950) 2019卒 三菱重工業のインターン体験記(No.3632)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

JFEエンジニアリング株式会社

EPC体感ワーク / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. そもそもプラントエンジ業界を知らなくて、LabBaseで日鉄エンジニアリングからオファーもらってプラントエンジニアリングを知って、業界研究を行った結果この会社もあると知ったから。あとは祖父が昔ここの系列の会社に勤めていたから。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社マキタ

モータ設計1Day / 開発(機械・電装)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩の紹介で知ったのがきっかけ。その後、イベントなどで企業理解を深めて事業に興味を持った。しかし、一番の決め手は就活会議を見た際に1Dayのインターンに参加すれば優秀者は早期選考に参加できると知ったこと。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

【技術系】川崎重工を”体感する”2weekインターンシップ / 技術開発本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この2週間対面のインターンに参加できれば、内定の確率がかなり高いため。早期選考に進むことが出来れば、早ければ一月で内定があると聞いていたため、本選考が本格化する前に、心に余裕が持てると思っていたから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社ダイフク

【技術系】5days インターンシップ / 技術系 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マテハンシステムに興味があったのと、特に業界1位の会社に興味があったためです。BtoBなこともあり、あまり内情を知らなかったため、インターンシップで実務経験をすることで理解度が深まり、本選考につながると考えたためです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

カナデビア株式会社

脱炭素化事業本部 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でエネルギー分野を学ぶ中で、水素や電解といった脱炭素技術を社会実装まで担っている企業に強い関心を持ちました。中でもカナデビアは、プラントエンジニアリングとして研究から事業化まで一貫して関われる点に魅力を感じました。技術を机上で終わらせず、現場で形にする仕事を体...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

夏季1dayイベント / グローバルスタッフ 技術系 電気・制御系(情報システム系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々情報系専攻で、プラントエンジニアリング業界を知らなかったが、LabBaseでスカウトをもらって、業界を調べてみたら、自分のやりたい事業に携わることができると考え、応募した。年収も調べてみたら、びっくりするくらいもらえる感じだったので続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ジェイテクト

開発設計軸受コース / 設計開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が愛知県出身であり、トヨタグループであったジェイテクトがどんな企業か知りたかったのと軸受という回転を支える部品に興味がありインターンシップで学ぼうと思ったため、また交通費と宿泊費が出るので遠くでも参加した続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社日本製鋼所

室蘭製作所夏季オープン・カンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、製鉄業を一回見てみたいが一番でした。また自分の研究とすこし関連していたので、この分野の研究じゃなく製造側のリアルを見たかったです。加えて室蘭製作所の一貫生産・鍛錬工程という、普段入れない領域を体験できるのも魅力でした。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社三井ハイテック

夏季オープンカンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 福岡にある東証プライム企業であることや、個人的な縁がああったため気になり、企業、業界研究のために参加した。IT業界を志望していたのだが、メーカーであっても職種としてIT戦略職などの、知識やスキルを活かすことができるのかを確認したかった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億800万円
従業員数 77,274人
売上高 5兆271億7600万円
決算月 3月
代表者 伊藤 栄作
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1017万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。