就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真

三菱重工業株式会社

【未来を拓く挑戦者】【20卒】三菱重工業の夏インターン体験記(理系/MHI JOBCON)No.4432(奈良先端科学技術大学院大学大学院/男性)(2019/3/13公開)

三菱重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 三菱重工業のレポート

公開日:2019年3月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • MHI JOBCON
職種名
  • 未登録
期間
  • 10日間

投稿者

大学
  • 奈良先端科学技術大学院大学大学院
参加先
内定先
  • ブレインパッド
入社予定
  • ブレインパッド

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は将来,世界中の人々の生活に役に立ち,世界規模で働きたいと考えています.貴社は700以上もの製品を世界中に広め,今も現状に満足することなく,世界を見据えた高い目標を掲げ,開発に取り組んでいることから,貴社で働く方々と直接関わり,レベルの高い環境で重工メーカーの業務に触れることで,将来の夢に繋がると思い,応募致しました.現在,AIやIoTのような最先端のテクノロジーが台頭し,社会が急激に変化し続ける中,日本のあらゆる事業を支えてきた歴史ある重工業が,最先端のテクノロジーを駆使して,どのように世界に事業を展開していくかに興味を持つようになりました.大学院では情報工学を学んでいますが,実際の重工業についての知識は本やインターネットで得られる情報の範囲であるため,国内トップクラスの規模を誇り,世界中に事業を展開している貴社の現場を肌身で感じ, 技術者になるための第一歩にしたいと考えています.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの質問内容と文字数が多かっため,念入りにこれまでの経験談や自分がなりたい将来像を考えた.また,自分を1から見つめ直し,どういう職種に向いているか,また,その職種について詳しく調べたり,身近な人に聞いた.今回は,機械学習を用いた異常検知をするテーマであったため,その分野は一通り勉強した.

選考フロー

応募 → WEBテスト → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
三菱重工業株式会社 名古屋航空宇宙システム製作所
参加人数
40人
参加学生の大学
大学院生7割,大学生1割,高専生2割. 国公立大学の院生が多かった.
参加学生の特徴
明るくて,礼儀正しい人が多かった.また,ロケットや戦闘機,ヘリコプターが好きな人が多く,専門的な話をよくした.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ヘリコプターの異常検知方法を提案

1週目にやったこと

1日目は,顔合わせと,これからの流れの説明を主に行った.2日目は,工場見学をし,ロケットやヘリコプター,戦闘機の製造現場を見させてもらった.その後は,自分がお世話になった部署の紹介や職場の雰囲気を味わった.また,実際の現場を回って,状況を明確にし,課題に取り掛かった.

2週目にやったこと

センサーから得た実際のデータを用いて,MT法を用いて速く異常を発見する方法を開発した.pythonを用いてコードを書き,実装した.最後の二日間は,プレゼン資料の作成を中心に発表練習を行った.発表を終えた後,質問やコメントを頂いた.最後に懇親会があり,二週間を振り返って終了した.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

それぞれの部の社員全員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

あなたはメーカーではなく,ベンチャー企業で働くべきであるとアドバイス頂いた.また,人前で話したりするのが得意だったので,最後のプレゼン発表は褒められたのが印象的である.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

10日間の予定が台風の影響で1日減ってしまったことで1日分を取り返そうとしたことが大変だった.その影響もあり,10日間という決められた期間の中で成し遂げようとしていたことが完璧にはいかなかったことが心残りな点である.しかし,一方で,1日減ってもそれに影響されず仕事をこなす社員の方々をみて,「さすがだな」と感じ,自分もそんな大人になりたいと普通のインターンでは感じれない経験もできてよかったと思っている.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

大きく分けて2つのことを学ばせて頂いた.1つ目は,学校と会社の違いである.勤務時間内に効率良く仕事をこなす力が必要であること,スケール(社員数,建物の大きさ,仕事の量・質)の大きさが私が今までで過ごした環境の中で一番大きかったことが印象的である.また,大学の研究は自分と教授などの少人数でできても,仕事は多くの人々が関わり合って成り立っているため,一人ではできないと痛感した.2つ目は,二週間という決められた期間の中で,結果を出さなければならないというプレッシャーと,一方で,その中で自分なりに工夫して効率よくタスクをこなすことの充実感を体感した.働くとはこういうものなんだと少しではあるが感じることができ,今回のインターンシップに参加して本当によかった.

参加前に準備しておくべきだったこと

心の準備が一番大事だと思った.実際に働く環境をいくら調べても実際は大きく違ったので,そこで何を学びたいのか,どう成長したいのか,マインド的なことをもっと準備していれば,もっと良いインターンシップになったと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企業の方々からあなたはメーカーではなく,ベンチャー企業で働くべきだと言われて,ここで働くことはないなと思った.しかし,インターンシップを通じて得るものはたくさんあり,参加してよかったと思った.また,メーカーの働く環境を知れたことでこれからベンチャー企業で働いている自分を想像できるようになった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あなたは企業の方々からあなたはメーカーではなく,ベンチャー企業で働くべきだと言われたから.また,自分自身も働く気がないので,内定は出ないと思ったから.また,働いている人は,旧帝大出身の方々が多く,自分はそれほど有名ではない大学出身であるので難しいと感じた.さらに,多くの方は,推薦などで来ているが,私の大学は推薦がないので厳しい.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分はベンチャー企業で働くことに方向転換したため,メーカーでは働かないと決めたため,志望度は下がった.また,社員の方々は,朝の出勤が早すぎて,帰りが遅かったので,勤務時間がすごく長いのではないかと感じたから.さらに,PCのスペックもwindows7と非常に古いものを使っており,開発するには良い環境とは言えなかったから.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に,二週間働くことで,本選考を受ける上での話題は豊富になるので,有利にはなると思う.ただ,人それぞれ感じ方やインターンシップの利用方法は様々であるので,インターンシップに参加するだけではなく,そこで何を学んだかが大切になってくると感じた.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本当に優しくて働きやすく接してくれるメンターさんのおかげで,楽しいインターンシップになった.インターンシップ後は,フィードバックを頂き,これからの就職活動に役立つコメントをもらった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITベンチャー企業と大手メーカーにどちらに行くか迷っていた.大手メーカーでは,重工業や車製造メーカーを中心に志望度が高かった.その中でも,材料系に興味があったので,ボディを作る仕事に携わりたいなと思っていた.ITベンチャー企業は,データサイエンティストや機械学習エンジニアとしてのキャリアパスが歩めそうな企業の志望度が比較的高かった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ITベンチャー企業一筋になった.理由としては,社員の方々にあなたは企業の方々からあなたはメーカーではなく,ベンチャー企業で働くべきだと言われたこともあり,自分はベンチャー企業に向いていると実感したからである.したがって,私は,現在もデータサイエンティストとして働くことができる企業に内定をもらっている.

前の記事 次の記事
2019卒 三菱重工業のインターン体験記(No.3632) 2020卒 三菱重工業のインターン体験記(No.5588)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

オルガノ株式会社

技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社神鋼環境ソリューション

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社小松製作所

会社理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

冬季3Daysプログラム / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

look DAIKIN / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

2daysシビルエンジニアリング / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

【技術系】Kawasaki 3Daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社ダイフク

【技術系】5days インターンシップ / 技術系 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親戚が勤める会社であり、どんな仕事をしているのか体感したかったから。また、地元に事業所を置く企業なので、腰が軽かった。私の研究内容とリンクする「クリーンルーム」という領域を扱っており、学びを研究にも昇華できると感じた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億800万円
従業員数 77,274人
売上高 5兆271億7600万円
決算月 3月
代表者 伊藤 栄作
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1017万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。