就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEシステムズ株式会社のロゴ写真

JFEシステムズ株式会社

【未来を創る技術者】【23卒】JFEシステムズの総合職の本選考体験記 No.25746(非公開/非公開)(2022/5/16公開)

JFEシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒JFEシステムズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

JFEシステムズの基本的な企業研究はホームページで行いました。また、インターンシップは選考なしだったので参加しやすく現場の方とも話す機会があったりしたの便利でした。一次面接通過した時に、次の面接に進む前に希望者は社員の方と1on1で話す機会を貰える。これまでの企業研究に不安があったので実際に利用させてもらい、企業理解における解像度がかなり上がったので是非来年度の方にも有効活用して欲しいです。この企業で押さえておいて欲しいのは、どうしてSIerの中でも鉄鋼系のうちを受けたのか?を明確にすることです。鉄鋼出身だからこそ発揮できる強みを伝えることが大事だと思い準備していました。またJFEシステムズはJFEからの内販が半数ですが、言い換えれば外販も約半分あるということです。志望動機で製鉄所あたりに関わりたいというつもりでも、外板の製品がどんなものがあるか(電子帳簿が強いとか)を把握しておきましょう。

志望動機

私の「ITを用いて顧客の課題を解決し、多くの人が豊かさを享受できる社会を創造したい」という思いが貴社で実現できると考え志望しました。
塾講師としての経験とプログラミングの経験から、顧客一人一人の課題をITを通じて解決することのできるSIerに魅力を感じました。
その中でも貴社は、稼働停止することの許されない鉄鋼業のシステムの運用で70年培われてきた高い技術力を持つだけでなく、新たな技術を積極的に導入することで幅広い業界をシステムの面から支え信頼を集めています。
そのような高い技術と実績を持つ貴社で、SEとして私の培ってきた「問題の本質を見抜き、解決まで導く力」を最大限に発揮し、顧客の課題解決を通じて豊かな社会を実現したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR(履歴書提出という指定のみだったので、自分で決めることができる)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

履歴書をpdfで提出

ESを書くときに注意したこと

内容を自分で決定できるので、アピールしやすい内容にした。

ES対策で行ったこと

志望動機は鉄鋼業だからこその内容になるように差別化できるよう気をつけた。また、履歴書提出という、内容への細かい指定がなかったので自分の伝えやすい内容に絞った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生30 面接官3
時間
70分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体のスケジュールを説明された後GDが始まった。

グループディスカッションの流れ

最初に一つ目の内容について30分ぐらい議論する。
その後、その内容に引き続き2つ目の内容の議論とプレゼン作成を40分ぐらいで行う。

雰囲気

穏やかな雰囲気でした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

外国人に教えたい日本の魅力とは? 外国人に日本に来てもらうためには何を伝える?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

議論にどれだけ積極的に参加して発言しているのかは見られているように感じた。それ以外の追加要素としては、議論から逸れずにどれだけ本質を捉えているかも採点対象なのではないかと思っていた。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事さん
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインアプリを使って10分ぐらい前から待機していた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問内容に対してしっかりと論理立てて答えられたので質問と回答のずれがなかったことが一次面接を通過できた要因だと思っています。

面接の雰囲気

とても穏やかな面接でした。人事の方はGDの時にお会いしていたのでやりやすかったです。でも、内容はちゃんと聞いてきたので面接としてはしっかりしていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

個別指導塾で生徒の成績向上に貢献したことです。
私は成績が伸び悩む生徒が集まる塾で3年間塾講師として勤務しており、年間で約10人高校生を中心に担当していました。
生徒が苦手を克服して喜び感謝してくれるにやりがいを感じていましたが、塾で面倒を見ている生徒には成績が伸びる子とそうでない子でムラがあるという課題がありました。
成績の伸びにムラがある原因が「生徒個人に合った教え方をうまく提供できていないこと」だと考え、解決策として教材の拡充と講師間でのノウハウの共有という2つを行いました。
結果として、私の担当する生徒の成績向上だけでなく、他の講師の方からも「以前よりも生徒の勉強の調子が良くなった」といった声をいただきました。

研究内容について教えてください

視触覚融合による表面粗さの認識に関する認知心理学研究を行なっています。私たちが物体を認識するときに視覚または触覚を用いて行い,このとき視覚と触覚を同時に用いることを視触覚融合と言います.また物体を認識するときに重要な要因の一つとして表面粗さが挙げられます.しかし,表面粗さにおいて視覚刺激と触覚刺激を同時に提示した際の影響について解明されていない部分が多くあります.この研究では,私たち人間が物体の表面粗さを認識する際に,視覚刺激と触覚刺激が同時に使用されたときに視覚と触覚のどちらが主として使われるか,また人の脳がどのようなメカニズムで物体を認識してこのときに活性化する脳の部位の調査を目的としたものです. 私は,この実験専用の装置の開発やプログラムの作製などに貢献していました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長職の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン会議アプリに参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたい事業や、関わってみたいパッケージの商品名など、JFEシステムズに関する知識を持って具体的な解答ができたところが大きかった。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気は固かったです。優しく相手のことを確認するというよりは、本当にうちに来る気があるのかを試している印象です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

具体的にはどんな仕事が入社後にしたいか?

製鉄所の事業に関わりたいと考えています。製鉄所は鉄という生活に欠かせない材料を作るという点で社会を大きく支えることができるという点が魅力です。また、その事業で高度な知識や技術力が身に付けられます。これまでの数十年間のシステム管理のノウハウはもちろんですが、今後は製鉄所リフレッシュシステムを行う中で、AIや機械学習などの先端技術の導入に関わることができると考えます。これまでのノウハウと今後の先端技術の双方に関わることができることがとても魅力的です。
深掘り「製鉄所以外ではどんなことに関わりたいですか」
製鉄所以外では、御社のERPのトータルソリューションのパッケージ商品に関わりたいです。この商品にもAIやビッグデータが関連していて、こちらの事業においてもそういった技術を身につけることができると考えているからです。

入社後にどのようなシステムエンジニアになりたいか

私は、顧客の本質的な課題を見抜き、それを解決することのできるシステムを作り上げることができるシステムエンジニアになりたいです。そのためには2つ力が必要だと考えています。1つめは「ヒアリング力」です。ただこちらの提供できる技術を一方的に話すのではなく相手が抱える課題の本当の原因はどこにあるのかを聞き出すことが大切だと考えていて、これは今の塾講師として生徒の苦手克服のための状況把握などで鍛えています。2つ目は「技術力」です。相手の解決策を考えることができてもそれを設計することができなければ意味がありません。これまでのプログラミング経験から基本的なITスキルを養いましたが、入社後の研修や実務を通じて顧客の要望に応えることができるだけの力を身につけたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社から内定をいただいたので辞退することにしました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりませんでした。

内定者の所属大学

わかりませんでした。

内定者の属性

文系も理系もいました。

内定後の企業のスタンス

内定をいただけた後もこちらの状況に合わせて待ってくださった。そのため、内定後の就活も気兼ねなく行えた。

内定に必要なことは何だと思うか

企業側からお話しする機会をいただけるので、OB訪問を何度も積極的に行う必要はないように感じます。ただ、JFEシステムズがJFEスチールの製鉄所のシステムに関わっていることはHP上からも分かるが、製鉄所のどんなシステムにどのように関わっているかといった具体的な内容を理解しておかないと、面接で「製鉄所のシステムに関わりたいです」と話したときに「その中のどんな事業に?どんなふうに関わりたい?」などの深掘りをされてしまうとすぐに破綻すると思います。自分の場合もそこを押さえた状態で面接に臨んだので自信を持って回答出来ました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

JFEシステムズは会社の雰囲気として落ち着きのある方が多いという印象を持ちました。本人のスキル(素養など)が優れていたとしても、体育会系の人などは会社に合わないという関係から落とされる可能性はあると思いました。体育会系でも落ち着きを表現できれば良いかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

JFEシステムズは面接が複数回でしたが、面接で最も気をつけておかないといけないのは不調職の方との面接だと思います。長くはない時間でしたが、表面的な内容にしっかり深掘りされるので、取り扱っているパッケージ商品などの知識も聞かれました。

内定後、社員や人事からのフォロー

企業の方と内定者相談会のような形でお話しできました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

JFEシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 JFEシステムズ株式会社
フリガナ ジェイエフイーシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 13億9096万円
従業員数 1,985人
売上高 639億7200万円
決算月 3月
代表者 大木 哲夫
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番3号
平均年齢 44.5歳
平均給与 838万円
電話番号 03-5418-2400
URL https://www.jfe-systems.com/
NOKIZAL ID: 1138416

JFEシステムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。