
23卒 本選考ES
MR職
-
Q.
あなたが就職先を選ぶ際、最も重視することはなんですか?その理由も含め、具体的にお書きください。
-
A.
私が最も重視していることは、「人々の健康に貢献するために新しいことへ挑戦する姿勢」があるかです。この姿勢を社員一人一人が意識することで、将来的にも人々に貢献し続けることができるのではないかと考えたからです。時代によって変化するニーズに応え続けていくためには、新しいこと、難しいことに積極的にチャレンジし続けることが大切だと考えます。私はそのような高い目標をもった環境下で、自分自身の成長に繋げ、自分の活躍できるフィールドを広げていきたいと考えています。また、高い志をもった仲間とともに「本当に待ち望まれている医療」の実現に貢献していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
学生時代の活動の中で、あなたが仲間と協力して取り組んだことについて教えてください。 ①その内容を5W1Hでお書きください。(いつ、どこで、誰と、何を、どのように) ②その中であなたが主体的に担った役割は何ですか? ③その活動から得たものは何ですか?
-
A.
①私は大学生の4年間、スポーツのサークルに所属し、毎年参加している大会優勝という目標のもと、日々の練習に励んでいました。結果的には私の出場できる最後の大会で初優勝を果たすことができ、チームの仲間と共に喜びを分かち合いました。②私はサークルのリーダーではありませんでしたが、自分から率先してチームミーティングを開きました。大会には毎年参加していたものの、勝ち切れないことが多く、毎回優勝を逃してしまうという現状がありました。私はその状況を打破したいと考えていたのですが、考えていることをなかなか仲間に伝えることができずにいました。能動的に動かなければ、このまま目標を達成せずに終わり、後悔してしまうと思い、チームに足りないところを明確化し、それを克服するための新しい練習メニューの提案をしました。この提案をしたことで、さらに他のメンバーからもたくさん意見が出てきて、全体が勝つために頑張ろうというような良い雰囲気になりました。ミーティング後は弱点克服、チームの強化に努めました。③私はこのサークル活動を通して、課題を解決力を身に付けることができました。どのようなステップを踏み、次のステップに進むことを考え、それを行動に移すことができる力を身に付けました。さらに、メンバー一人一人が一つの高い目標達成のために一致団結し、諦めずに取り組むことの大切さとチームで目標を達成する喜びを強く実感しました。このように、苦楽を共にしたチームメイトには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも高い目標達成を目指す仲間からいい刺激を受けながら、今の現状に満足せず、自分自身を高めていきたいと思います。 続きを読む