2017卒 ライオン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8804

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.lion.co.jp
通過
企業名: ライオン/コース・職種: 総合職

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.8804)

Q

現在所属しているゼミの研究内容を教えてください。
※ゼミに所属していない場合は、大学時代に打ち込んで学習した内容について、教えてください
(100字以内)

A

ゼミでは、諸政治経済現象についての仮説をデータを用いて証明する、実証分析という分野を学びました。卒論では、この実証分析を用いて、監視カメラとプライバシーの権利との関係についてのデータ分析を行います。

Q

得意なことを教えてください。
(全角30文字以内)

A

テニス、サッカー、書道、水彩画、早起き(週に3回始発で朝練)

Q

苦手なことを教えてください。
(全角30文字以内)

A

ピアノ、水泳、バスケ、物理、家にこもること、夜更かし

Q

志望動機
(全角200文字以内)

A

人の生活を支えながら、自分自身も成長し続けたいと考え貴社を志望しています。学生時代、サークルの運営を通して、先輩・後輩のための快適な時間・空間づくりにやりがいを感じました。その経験から、日用品を通して人々の生活を豊...

Q

自己PR
(全角200文字以内)

A

40人規模のテニスサークルの存続・再建に尽力しました。同期の退部が続く中、後輩のためにという責任感から私ともう1人の同期が続け、2人での運営となりました。サークルを変えるべく、■定例会議に先輩後輩を参加させる■情報...

Q

採用基準にもなっている「L-Compass(エル・コンパス)」(ライオン行動の羅針盤) は、
ライオングループで働くすべての人に必要とされる価値観であり、仕事を進める上での共通の行動ルールでライオンらしさの原点といえます。

この、「L-Compass7つの行動」の中で、あなたが最も共感したこと、もしくはこころに残った行動について教えてください。(全角300文字以内)

A

該当する行動:粘り強くやりぬく
粘り強さは仕事をする上での信頼関係を築くために欠かせないものだからです。サークルの役職決めの際に初心者指導のコーチに立候補しましたが、実力不足のため先輩方から反対されました。しかし...

Q

あなたが在学中に学んだことの中で最も興味を持った研究や授業について教えてください。
(全角200文字以内)

A

実証分析というテーマに最も興味を持ちました。実証分析では、ある因果関係に対して、その原因が本当に結果に影響を与えているのか、実は結果が先で原因が後なのではないかというように、そもそもの前提から疑いの目で見て検証しま...

Q

あなたの挫折経験はなんですか。
(全角50文字以内)

A

周囲から確実と言われながらも、高校1年生の頃から目指していた指定校推薦枠を取れなかったことです。

Q

上記の挫折経験をあなたはどのように乗り越え、そこから何を学びましたか。
(全角300文字以内)

A

第一志望の早稲田大学に指定校推薦枠で確実に入学したいと考え、日々勉学に励むとともに、部活動にも積極的に参加していました。しかし、評定平均が同率の人と並んだ結果、指定校の枠を取ることができず、悔しく思うとともに、大き...

Q

あなたが10年目に関わりたい業務を1つ選択してください。

A

人事

Q

あなたはなぜ、質問10で選択した業務に関わりたいのですか。その理由を教えてください。
(全角100文字以内)

A

人事は、人を変えることで会社全体を大きく変える力があると思うからです。10年の経験を活かして会社の中枢に関わり、自分が教えてもらってきたことを後輩に還元し、この会社に入ってよかったと感じてほしいです。