
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
高校時代に最も力を入れて取り組んだことをご記入ください。(400文字以内)
-
A.
サッカー部でBチームの中心となった経験です。私の出身校は県下一の進学校と言われ、日々の課題に加えて朝学習(0時限目)や土曜授業(月2回)もあり、文武両道が求められるかつ、週6の練習や県選抜・国体選手がいる厳しい競争環境で部活動に取り組んできました。自身の立ち位置はBチームであり、なかなかAチームに上がることができませんでしたが、高校3年生でBチームをまとめる役につきました。当時のBチームは、Aチームに上がれない悔しさを持つ選手と早く受験勉強に転換したいネガティブな選手が混同しており、私はその士気を高めることに注力しました。大会前の紅白戦等で、Aチームの相手になる自分らBチームがしっかり熱量を持たなければチーム全体としての勝利に繋がらないことを選手に訴え、練習内外でプレーや言動で鼓舞しました。当時は無我夢中で取り組んでいましたが、卒業時に監督から褒められて初めて自身の影響力を実感しました。 続きを読む
-
Q.
・大学時代の学業面で最も力を入れたことをご記入ください。(400文字以内)
-
A.
大学4年間において学科内GPAで1位の成績を収めたことです。私は大学1年次の際に、4年次に行われる研究室配属に関して希望の研究室が決まっており、その研究室への配属希望が通るように勉学に励んできました。フットサルサークルの活動やアルバイトも両立しつつ、日々の授業や課題はきちんとこなし、試験期間にはほぼ毎日図書館に2~3時間通い、計画的に勉強を継続しました。また、その際、各科目に合った効率の良い勉強方法を自ら考え、暗記や演習の配分を適切に行いつつ、疑問点は友達と徹底的に解消するように努めました。その結果、4年次に希望研究室に配属し、興味のあった研究活動に取り組むことができただけでなく、4年間の総合GPAで学科内1位を達成し、卒業時成績優秀者賞受賞と大学院推薦入学も勝ち取ることができました。現在は、学部4年次での研究活動を修士課程においても引き続き行い、学会発表などにも挑戦しています。 続きを読む
-
Q.
・人生で最もリーダーシップを発揮したことをご記入ください。(400文字以内)
-
A.
大学3年次にフットサルサークルの主将として組織改革に挑戦し、創立以来初の全国大会出場を果たした経験です。私が主将になる前のチームは全国大会出場が目標でしたが、各大会での敗退が続いていました。私は主将を務めるにあたり、試合の敗因としてチームの技術力と団結力の欠如があると考え、次の施策を実行しました。①幹部数人で練習計画班を新設し、体育会フットサル部の練習の視察を通じて質の高い練習を計画し、チームに還元しました。②幹部の企画班と共に、それまで年数回の開催であった食事会や娯楽イベントを月に一度は開催するように変更し、これまで以上に選手間の交流を促進しました。結果、チームの技術力向上と団結力強化に繋がり、〇〇大会全国大会出場を成し遂げました。この経験からリーダーシップを発揮し、周囲を巻き込んで目標達成に向けて注力する重要さを学びました。なお、現在は後輩のサポートを中心に活動に従事しています。 続きを読む