- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【未来の設計をイメージせよ】【17卒】三菱電機エンジニアリングの夏インターン体験記(総合職)No.530(金沢大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
三菱電機エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 三菱電機エンジニアリングのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 10日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
将来設計業務に携わりたく、それが経験できるインターンシップを探していたところ、この会社は設計を主にしていると知り応募した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 伊丹事業所
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- そこそこ名前の知れた学校が多く、学部生と院生が混じっていた。
- 参加学生の特徴
- 全員理系で設計に重点を置いたインターンシップであったことから、将来設計の仕事に就きたいと考える人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
大型機械構造物の機械設計
1週目にやったこと
1日目は全員がガイダンスや会社見学会を行った。2日目からは3グループ(設計するもののテーマが違うが、これは応募の段階で自分で選んだもの)に分かれてそれぞれで研修を行う。私のグループはCADの研修が始まり、社員に教わりながらCADを扱えるように練習した。基本から教えてもらえるため、事前に訓練は不要だった。
2週目にやったこと
2週目からは1週目で身に着けたCADの成果を生かしつつ、実際の業務に近いものの設計を体験した。大型の構造物の設計を体験した。また現在進んでいる事業の会議に同席し、技術者が何を考えながら仕事を進めているかなどを聞くことができた。最終日は各自インターンシップで取り組んだことの発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
インターンシップをサポートしてくれた技術者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
設計業務で大切なことは、設計するものを頭の中でイメージできることが大切だと教わった。この能力を伸ばすことが、将来よい設計者のなれる道だと教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
設計は自分のアイデアを形にするという、おもしろい点があるが、時間が限られている中で満足したものにするのが大変だった。時間をかければよいものになるが、技術が伴わないとそれもできないため、苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
設計は1人でするイメージがあったが、1つのものを設計するにはたくさんの人の協力が必要であるということ。また1人が同時に2から3のテーマを同時に進行するため大変な仕事だと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
CADをおもに扱うことから、その勉強をしておけばよかった。もちろん基本から教えてもらえたが、できる人とできない人で進みの差があった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務に近いものを体験できたことや、社員と同じ空間で業務を行ったことから、将来こんな感じで仕事をするんだなというイメージができた。また会議に同席したことで技術者がどんな考えで仕事を進めているか肌で感じられた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加していた大半の学生が職場にフィットしていたと思う。将来設計の仕事に携わりたいと思う学生が多かったことから、皆真剣に取り組み、社員の方からの評価が高かった。実際に、インターン参加したといえば内定出すよと言っていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
職場の雰囲気がよく、メリハリのある職場だったため好感が持てた。設計職を希望しているため、この会社ならこれが実現でき、やりたい仕事ができると思った。将来自分が働いている姿をイメージすることができた。またさまざまなものの設計に携われると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に面接を担当する責任者の方から、そのような旨の話があった。参加者がインターンシップを通してどんな人かわかるので、参考になるらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者には、就職活動解禁後に説明会の案内が直接電話で来た。優先して席を設けてくれる感じでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望企業、志望業界は特に決めていなかったが、ものづくりに携わりたいと考えていた。中でも設計や開発業務に興味があった。自分が設計したものが形になる仕事がしたかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップを通して、設計の面白さと難しさの両方の面を知ることができ勉強になった。やはり自分は設計が好きでものづくりに携わりたいという気持ちが強くなった。その後の就活でもメーカーを中心に行ったことから、よいきっかけになった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 三菱電機エンジニアリングのインターン体験記(No.2998) |
三菱電機エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 3daysワークショップのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 職場体験インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 エンジニアのインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2021卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 機械設計コースのインターン体験記(2020/01/30公開)
- 2019卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 技術職のインターン体験記(2018/11/21公開)
- 2019卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 機械設計コースのインターン体験記(2018/04/10公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
三菱電機エンジニアリングの 会社情報
| 会社名 | 三菱電機エンジニアリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシデンキエンジニアリング |
| 設立日 | 1962年2月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 5,804人 |
| 売上高 | 1159億1800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 齊藤譲 |
| 本社所在地 | 〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目13番5号 |
| 電話番号 | 03-3288-1101 |
| URL | https://www.mee.co.jp/ |
