- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未知の冷蔵デザイン】【19卒】三菱電機エンジニアリングの冬インターン体験記(理系/機械設計コース)No.2998(東京都市大学/女性)(2018/4/10公開)
三菱電機エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 三菱電機エンジニアリングのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 機械設計コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もう志望業界や職種を絞った後に開催されるインターンであったため
業界と職種をより深く理解したかったことと
志望企業の一つであったため、参加したかった。
また2日以上のインターンに参加したことがないため、少し長めのインターンに参加してみたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がエントリーシートのみであったため、まず会社のことをよく調べた。次にインターンシップの内容についての情報を集め、その情報をもとに志望動機をかけるようにした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋事業所
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 国立大8割、私立大2割であった。全体の8割から9割が院生だった。
- 参加学生の特徴
- 専攻が機械でない学生も参加しており、また3次元CADを使用したことがない人も4割程度いたように思う。しかし参加者は全員機械設計に興味を持っていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
冷蔵ショーケースの設計
前半にやったこと
1日目は午後からで、会社説明、三菱電機の名古屋製作所の工場見学を行った。
2日目は事業所説明、3次元CADの講習、冷蔵ショーケースの基本設計を行った。夜に懇親会があった。
後半にやったこと
3日目以降は冷蔵ショーケースの詳細設計をグループで進めた。中間発表会を行った。
5日目の午後に最終発表会を行った。審査員の方や講師としてグループについてくれた社員の方々から講評をいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
様々な事業所の社員、技術部長、人事
優勝特典
優勝した班に何か商品が送られていたが、中身はわからなかった。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分の進捗をこまめにリーダーに伝えたほうがいいと言われた。できないことはできないとはっきり言うことも大事だと教わった。それによりリーダーが適切に仕事を割り振れるようになるため、効率よく作業が進むと言われ、人に仕事を頼むことも大切なのだと知った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
冷蔵ショーケースの設計を、ターゲットとする人や店を決めるなど、1から設計したため、5日間では到底終わらない内容だった。その中で、何を優先して設計を進めていくのかをグループで話し合いながら行うことが大変だった。また、設計の授業で体験したグループ設計とはやはり雰囲気も違い、新鮮だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループでの設計は大学の授業でもやっていたため、雰囲気を知ったつもりでいたが、仕事となると授業とは全く異なることが分かった。またまとめてくれている人にはもちろん、それ以外の班員にも報告などすることが大切だと分かった。また実際の機械設計を体験できたのは良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
3次元CADをさわっておくに越したことはないが、あまり経験がないからこそ、他のメンバーに仕事を頼んだり教わったりという体験ができたため、事前に予習をしすぎないでよかったと思った節があった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務を体験させてもらえたから。設計はグループでおこなうため、コミュニケーション能力が大切ですと、どこの会社の説明を聞いても言われるが、どのような形のコミュニケーションが求められているのか、といったところまで、ある程度理解することができたのも大きかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後も、説明会の席を用意してくれるなど、特別なフォローはなかったし、またインターンシップ担当の方も、インターンシップに参加したからと言って選考が有利になるということはないですと言っていたため。ただ仕事内容などの理解は深まるため、志望動機などは書きやすくなるかもしれないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する前は、機械設計とは3次元CADをずっといじっている、というイメージであったが、参加してみると、確かに3次元CADで設計はするがグループのメンバーと意思疎通をすることや、商品のターゲットを決めることなども含めて機械設計というのだなと仕事内容を理解できたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方に顔を思えてもらえるため、説明会時や面接時に緊張しすぎないというメリットはあると思うが、インターンシップに参加したからと言って優遇されるなどはなかったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくに社員や人事のフォローはなかった。ただ、インターンシップ担当としてインターンシップ会場にいた方が人事の方であったため、説明会などに参加しても、お互いに顔を知っているため気軽に質問できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、宇宙業界を志望していた。また職種は機械設計を志望していた。現場に深く関われそうにないこと、また勤務地がどこになるかわからないことから、大企業の親会社は志望していなかった。三菱電機エンジニアリングであれば、事業所を選んで受験できるため、勤務地が選べる。そして開発・設計専門の会社であるため現場に深く関われると思ったため志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
宇宙事業を扱う事業所の方はインターンシップにはいなかったため、業界の志望度は変わらなかった。機械設計という職種については理解が深まり、自分の希望に合っていたため志望度が上がった。また会社については、いくつかの事業所の方の話を聞いて、なんとなく雰囲気を知ることができたし、仕事内容も知ることができたため志望度が上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱電機エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 3daysワークショップのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 職場体験インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 エンジニアのインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2021卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 機械設計コースのインターン体験記(2020/01/30公開)
- 2019卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 技術職のインターン体験記(2018/11/21公開)
- 2017卒 三菱電機エンジニアリング株式会社 総合職のインターン体験記(2017/12/14公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
三菱電機エンジニアリングの 会社情報
| 会社名 | 三菱電機エンジニアリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシデンキエンジニアリング |
| 設立日 | 1962年2月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 5,804人 |
| 売上高 | 1159億1800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 齊藤譲 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目34番2号 |
| 電話番号 | 03-3288-1101 |
| URL | https://www.mee.co.jp/ |
