就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヤクルト本社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ヤクルト本社 報酬UP

【17卒】ヤクルト本社の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2348(法政大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ヤクルト本社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ヤクルト本社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • キヤノンシステムアンドサポート
  • 伊藤園
入社予定
  • キユーピー

選考フロー

ES+webテスト(5月) → 説明会+SPI(5月) → 工場見学(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

食品、飲料メーカーの中でも、健康食品、健康飲料メーカーとして有名なヤクルト本社は、他の食品メーカーと異なる点が多くあるため、まずこの異なる点(主に健康食品、飲料を専門とした商品開発を行っている、乳酸菌飲料の開拓者、予防医学に重点をおいた商品を開発など)をまとめ、なぜ健康に、なぜ予防医学に注目した商品開発を行っているのかをヤクルト本社の歴史から学ぶことで、基礎知識を身に着けること。つぎに、事業展開をIR情報などの株主向けの試料をつかい学び、今後のヤクルト本社のビジョンを知ること。これらを理解した上で、自身がヤクルト本社に入社し、どのように活躍したいのかを具体的に言葉でまとめることをお勧めする。また、面接時には、なぜその部署を志望しているのかを深堀されて聞かれることが多いため、志望動機ややってみたい仕事を曖昧にしていると答えられずに終わってしまう可能性もある。これらのためにES提出webテスト後には、通過者のみの説明会や工場見学があるため、その中で自分の志望している部署の仕事内容や仕事のイメージをより深めて、ESの内容よりもさらに詳細に志望動機ややりたい仕事をまとめておくと面接時に臆することなく応えられると思う。

志望動機

私は、貴社のすべてが健康であることで、人が健康であることができるというスローガンと、予防医学に重点を置いている点に感銘を受け、貴社を志望しています。私は、4年間の発展途上国での生活を経て、不衛生な環境において成長し、病気に苦しむ人々を救いたいと考え、貴社の商品は、そんな人々のためにこそ必要であると知り、また、私が、植物病理を学び、植物において、予防医学がいかに重要かを理解する中で、植物も動物も予防医学こそが重要であり、貴社の予防医学の概念に共感し感銘を受けました。私は、貴社に入社後、私の強みである考える力を使い、携わる業務において、通常の業務に加え自分らしさを加えた仕事をしたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことの多くは、ニュースや学生時代に頑張ったこと、志望動機など非常にオーソドックスなものでした。しかし、グループ面接であり、学生5人に対し、30分の時間であったので、自分のことだけを考えるのでなく、他の学生のために話す内容は、簡潔にわかりやすくはなし、また、他の学生が話しているときは、その学生の方にすこし顔を向けるなどして他の学生の話を聞くようにしないと自己中心的な学生だと思われてしまう可能性があります。さらに、発言は、挙手制のためどんどん発言しないと自分の言おうとしていたことが言われてしまう可能性があります。

面接の雰囲気

面接官の方が、あたたかい雰囲気で話していただいたため、非常になごやかな雰囲気で面接がすすみました。自己紹介や自己PRでも学生の答えを聞くだけでなく、一人一人にやさしくレスポンスを返していたため、ちゃんと話を聞いていただけているんだと感じました。緊張して話せなくなってしまう学生さんに対してもフォローをしていたことが印象深かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近の気になるニュースを教えてください。

私が最近気になったニュースは、「東京五輪中止か」というニュースです。このニュースでは、JOC会長と電通の賄賂問題が取り上げられたもので、東京五輪の中止の可能性があるとの物でした。一見してみると、東京五輪だけに収束する話のように感じられるこのニュースですが、これは日本の全産業の信用問題に関わってくると私は、感じております。なぜならば、世界から見ればこのニュースは「日本」がオリンピックのために不正をした。とられてしまい、「日本」の信用を壊してしまい、結果「made in japan」という質で売れていた日本製品の信用が危ぶんでしまう可能性があるためです。このニュースを見て私は、今後東京五輪までの間、さらにその先までも、今回失墜した日本の信用を取り戻すべく、日本全体でjapan qualityをさらに高め世界に提供していくべく取り組んでいかなければならないと感じました。注意すべき点は、やはり食品メーカーなので、食に関連したニュースを話すべきではあるが、必ずしもそういうわけではなく、話したニュースを食や製品の品質、ヤクルトにつなげつつ話していくべきである。

ヤクルト本社で入社後にどんな仕事がしたいのか。

御社は、予防医学を中心としたシロタイズムを根幹として創業当時から商品開発をおこない、また、現在までに世界の多くの人々に飲用されています。創業からこれだけ長い年月、そして、多くの国々で楽しまれている要因の一つは、やはり品質あってのものだと考えております。私は、バーテンダーやバリスタとしてのアルバイトの経験の中で、人の口に入るもの、人の命になるものを創りだすことというのは、非常に難しいもので、さらに、多くの責任があると感じています。しかし、その先に、お客様の笑顔があり、そんな笑顔にやりがいを感じました。そんな私は、予防医学を世界に広めるべく、さらに御社の最高品質に貢献すべく、自身の強み「考える力」を活かし働きたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
幹部/幹部/幹部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身が学生時代にどんな経験をしたのか、どんな力を身に着けたのかを深堀され、それらをどのように仕事に活かしていきたいのかを聞かれたことからも、おそらく、学生時代の経験をわかりやすく簡潔に話すことができ、かつそれを仕事にリンクさせて話せていれば、問題ないと思います。また、これら自己PRのなかでの「穴」がないかを確認されているようでした。

面接の雰囲気

幹部社員の方々との面接のため、非常に緊張しましたが、初めにすこし雑談をしたり、笑ったりとしていただけたため、非常に暖かい雰囲気で面接が行われました。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所の中でヤクルトで活かすことのできる力は。

私は、御社の品質管理職の仕事において「考える力」と「人と関わる力」を活かしたいと考えています。御社の品質管理職では、人との連携やコミュニケーションが非常に重要になることや自ら考え、仕事に取り組み改善を行うことの多い職場だと説明会や工場見学の中で伺いました。私は、バーテンダーとしてアルバイトを行う中で、お客様への自己紹介に笑いを入れるなどをすることで、人と関わり笑顔になっていただき、人と関わる力を身に着け、さらにこの力を研究室のワークショップを行う際にもこの人と関わる力を活かし、さらに考える力を身に着けました。この力を活かすことで、御社の品質管理職では、人と人、部署と部署を繋ぎたいと思います。

(自己PRの内容について)アルバイトでバーテンダーやってたの?おすすめのカクテルは?

私のおすすめのカクテルは、「お客様の好きな味のカクテル」です。バーにいらっしゃるお客様は、様々な方がいらっしゃいますが、なによりも、せっかくバーにきたのですから、おいしいお酒を飲んで楽しんでいただきたいと考えております。このため、おすすめを聞かれることはよくありますが、必ず「お客様のお好みのカクテル」を創るため、お客様が普段どんなお酒やどんな味の飲み物を好んで飲んでいるのかをきき、そこから「オリジナル」のカクテルを創りだします。ここでは、他の学生もアルバイトのことを聞かれたり、部活やサークルなどのことを聞かれていました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、入社意思に確認はもちろんありましたが、ESの内容や質問内容に関して深堀され、本当に?という確認を行われることが多かったため、うわべだけ話しをつくっている人なのかどうか、本当に中身のある人間かどうかを確認されているような印象でした。最終面接でこのような深堀があっただけに、本当に中身のある人間にこだわった採用をしているのではないかと感じた。

面接の雰囲気

自己PR後ESに沿って質問をされましたが、自分の短所についての中で本当に克服できると思ってるの?であるなどを聞かれた。また、ESどの項目に対しても深堀をされて質問された。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ品質管理なの?なぜ大学院に進学して研究職を目指さないの?

私は、バーテンダーやバリスタの経験の中で、人の口になるもの、人の命になるものを創りだすこと、またその品質を保ち続けることの難しさを感じるとともに、それは、非常にやりがいのある仕事だと感じました。そんな中で御社の仕事の中でも得に品質管理部を志望しました。私が大学院に進学せずに、品質管理の仕事を志望している理由としては、大学機関では、「何十年も続く研究の、しかも、実用化されるまでに非常に時間のかかる、下手したら実用化もされない、世に残ることのない研究」を行う必要があると感じているためです。

ESに短所、そして、それを克服する方法が書かれていますが、本当に克服できると考えているの?

はい。私は、考えすぎて判断や行動が遅くなる点で、考えることを重要であると考えるあまり、1つの行動をとるために様々な可能性や分析を行うため、決断や行動が遅くなります。これは、社会に出て仕事をする以前に、アルバイトや研究の中でも、非常にネックになる短所でした。しかし、このような短所をしっかりと理解し、日々の経験の中で、その次になにが起こるのか、お客様が何を頼むのかを予測することで、この短所をカバーする形で克服してきました。今後御社に入社後も今までの様に経験から予測することで、この短所を完全に克服できると感じております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ヤクルト本社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が就職活動の軸として掲げている「食の幸せを届けたい」というものが実現できると考えたからです。私は幼い頃から病気で苦しんできました。その中で食は私にとって幸せそのものになっていました。就職というタイミングで自分を振り返り、食の幸せを知る自分だからこそ、今度は自分の手で食の幸せを届けたいと考えました。御社のホームページを見ていく中で企業行動基準の多さや細かさなどのこだわりに着目しました。ルールの中で自分ができる限りの努力を行い、またルールの中で自分なりの自由な発想を広げることで本物のおいしさ、素晴らしい商品が生まれるのだと感じました。そのような御社でなら自分の目標である食の幸せを届けることが実現可能であると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
Q. 志望動機
A.
私が北海道乳業を志望する理由は、食品業界に興味があるからです。食という行為は、我々の生活と切っても切り離せない関係にあります。中でも、ミルクは、ヨーグルトやドリンク、パン、菓子まで非常に幅広い商品に使われており、様々なフィールドで活躍できると考えます。貴社の仕事内容には、B to Cのみでなく、B to Bの企画営業もあり、幅広い食品に自社のミルクを使用してもらうことができることも魅力の一つであると考えます。また、説明会で社員の方に話を聞いた際に、仕事内容や裁量が自分にあり、御社ならではのやりがいがあるということが分かりました。周りを巻き込んで、一つの目標に向かって工夫し努力するという自分の長所を生かしたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月5日

ヤクルト本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤクルト本社
フリガナ ヤクルトホンシャ
設立日 1955年4月
資本金 311億1770万円
従業員数 2,848人
売上高 4830億7100万円
決算月 3月
代表者 成田裕
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目10番30号
平均年齢 42.5歳
平均給与 850万円
電話番号 03-6625-8960
URL https://www.yakult.co.jp/
NOKIZAL ID: 1689898

ヤクルト本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。